• 締切済み

自宅の価値(マンション)

去年自宅マンションの上の住居の方が配水管を詰まらせたまま水道を流していたため床下に水が溜まり、そのせいで、下の階のうちの天井から水漏れが発生しました。 その為、天井や壁紙などの張替えを行うことに成るのですが。(保険により) 問題なのは、塩ビシートの張ったキッチン周りの枠も交換に成るのですが、もう7年前の分譲なので 同じ柄が無く似た感じの物に成ってしまいます。もし、マンションを売る場合に壁紙などは張り替えることになると思うんですが、枠などは取り替えることはないと思うので一部だけ柄が違う事は何か査定が変わることがあるか心配です。どのようなケースが考えられますか教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>一部だけ柄が違う事は何か査定が変わることがあるか心配です。 査定はほとんど無関係 むしろリフォーム済みの方が価値はUPするかも?...無責任発言 それより...「心配です」の文言...心配したところで沿うにもならない事ですから心配するだけ無駄では? 査定が変わろうとどうなろうと開き直れば精神的に楽ですよ もちろん心配してどうにかなるなら心配しましょう...(笑)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

あまり左右されませんよ。 中古マンションの価格は、地域相場、築年数、耐震建築かどうか、広さ、階数、陽当り、マンション全体の管理状態でほぼ決まりです。 最近では、管理組合規約と管理会社にも目が向けられるようになりましたね。