• ベストアンサー

チラシ鍋敷きの作り方

昔、祖父母の家にチラシで作った鍋敷きがありました。 うまく言えないのですが、何枚も折ったものを重ね合わせたもので 周囲が角のある花びらのようなギザギザの形になっていました。 作り方を知っている方、またはサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

チラシではないのですが、下記のようなものでしょうか? http://homepage3.nifty.com/nagaqhome/nabeshiki.html ご参考までに

keroq
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 形はこういうものでしたが、真ん中に穴はありませんでした。 でもこれをアレンジしてなんとか出来るかもしれませんのでやってみます。

関連するQ&A

  • 広告ちらしを使って、何か作れませんか?

    広告ちらしを使って、何か作れませんか? うちは新聞をとってないのですが、実家や祖父母宅には新聞広告ちらしが山のようにあります。 ゴミの日は月に2回。 ゴミ捨て場に持って行くのは重くて大変らしくて、広告ちらしがたまりにたまっています。 新聞は、生ゴミを捨てるのに使っています。 そこで、今うちの子(小学生)が夏休みの間に その広告ちらしを使って何か作れないかと思いました。 自分の力だけで作りたいそうなので、難しいものは出来ません。 図書館でも見てみたのですが、大人用の難しい本しかありませんでした。 ネットでは、どう調べて良いかキーワードが分からず・・・。 簡単に出来るような物、説明が載ってるサイトや本などご存知でしたら教えて下さい。 子供がやる気になってる今がチャンスだと思っています! よろしくお願いします。

  • チラシの簡単な作り方

    会社を起こすと同時に、配るチラシも自身で手がけてみたいと思っております。簡単な物で良いのですが、どこかフリーでチラシのデザインがDLできる様なそんな虫の良いサイトをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??良心的なご回答を、是非ともお願い申し上げます。

  • 駐車場内の車へのチラシのはさみ込み、について

    検索してみたのですが、求めている情報がみつからなかったため、質問します。 駐車場内の車へのチラシのはさみ込み、についてです。 パチンコ店やスーパーの駐車場内には、利用者の車が駐車してあります。 そこで、それらの車に対して、ワイパーにはさむ形でチラシを配りたいと考えています。 チラシの内容は、例えば、パチンコ店の車に対しては、 パチンコについての情報を提供している自分の携帯サイトへの誘導、 といった感じです。 このようなチラシの配布は、何か法に触れるのでしょうか? その店には悪影響を与えない内容のチラシにします。 また、この質問に関するサイトなどありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • チラシの印刷を注文したいが。。。

    イラストレーターで入稿で、新聞折込チラシを注文したく、印刷業者を探しています。 タウンページで印刷屋さんを当たってみていますが、 どうも話しが通じにくくて困っています。 まず用紙サイズ。チラシはB4より少し大きいサイズが主流のようですが、 そう言ってみるとA版でもない、B版でもない、となると 裁断費用がかかると言われました。 「B4より少し大きい良くあるチラシ」では通じなくて、 サイズを数字で言ってくれとの回答でした。 チラシ用サイズの用紙って無いのでしょうか? あるはずだと思うのです。端っこがギザギザしている、アレ。 もしくは、チラシ専門の印刷屋を探すべきでしょうか? どうやって探せば良いですか? サイズにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 イラストレーターでのトンボの位置や、印刷可能範囲を知りたいです。 ちなみに通じないながらも2社に見積りを取ったところ、 5000枚で12万円前後でした。妥当な価格でしょうか? それと、新聞屋サンにはどう頼めば良いですか? 営業所に電話すれば良いでしょうか? 困っています。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 広告チラシについて

    こんにちは。うちの会社であるECサイトを運営しておりまして、売上をあげるために 今度そのサイトに関連したイベント会場でチラシ広告を配布しようと考えております。 イベントの予想来場者数は12000人でURLが記載されているチラシを13000部用意して 入場したお客さんに手渡しで配布します。 ここで質問なのですがイベント会場でチラシを配ったらどれくらいの効果があり、 ユーザーがサイトに訪れるのでしょうか? 初めてのことなので、予想がつきません。 特に広告代理店で勤務されている方にご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • この花の名前は…

    昔、家の庭にこぢんまりと咲いていました。 ・花自体は小さく、2,3cm程度 ・色は紫 ・細長い形の花びら ちょっとはかなげな、かわいらしいお花でした。 手がかりが少なくてすみません。 どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 家庭のちらし寿司

    ふと思ったことなのですが 昔、家でよくちらし寿司を作ってもらいましたが最近では作ってもいませんし食べてもいません。 ちらし寿司といっても各ご家庭で入れる具もさまざまだと思うのですが我が家では確か きんし玉子、しいたけ、高野豆腐、紅しょうが、のり、ちりめんじゃこ、このような具が入っていた記憶があります。 そこで久しぶりに思い出して作ってみようかと思っていますが皆さんがご家庭で作っておられて、これを入れたら美味しいという具がありましたらおしえて下さい。 また子供が野菜嫌いなので何か体に良さそうな物を細かく切って入れたいのですが何か良い物がありましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高知県のちらし寿司

    小さい頃、高知県の漁師町に住んでおりました。 祖母や近所の人が作る柚子の酢の香りがいい、ちらし寿司を よく好んで食べていました。家の事情で他県に転校し 今に至りますが昔食べた高知県のお寿司が食べたいのですが 作ってくれた祖母も近所の人もいなくなり作り方がわかりません。 他県のお寿司も食べましたが、甘いだけで、どうも口にあいません。 ご家庭で作るような高知県のちらし寿司が食べたいのです。 作り方、知ってる方、お家で作ってる方がいらしたらぜひ 教えてください。 祖母の作っているところは何度か見たことがあるのですが 柚子の酢の中に鯖かなにかの焼いた身をほぐしていれておりました。 ご家庭により作り方は違うと思いますが、いろいろ試したいので 宜しく御願い致します。

  • 欲しいマンションに直接売りませんかのチラシ

    欲しいマンションがあります 近隣の不動産屋さんに空きが出たら、連絡をお願いして、1年が経ちました そろそろ、引越し先を決めないといけない時期に来ているので、直接マンションに売りませんかのチラシを入れようかななんて思ったりしてます ちなみにお願いしている不動産屋さんは特にそういうことはしてくれてなさそうです 実家のマンションとかにはよく不動産屋さんから、こういう方がマンション探してますみたいなのが入るので、自分でやってみようかなと思った次第です だいたい間取りは過去物件から知ってるので、立地や築年数的にそのマンションがいいのですが、直接個人からの売りませんかのチラシはどうなんでしょうか? 家の電話や名字などは記載しようと思いますが、こんなチラシに反応してくれるでしょうか? もし、自宅に入ってたら連絡しますか?

  • 鮎釣りのチラシ

    鮎釣りの仕掛けで「チラシ」を自分で作ってみたいのですが、巻き方が出ているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?