• ベストアンサー

アドバイスほしいです

広告から編集物デザイナーに転職して1年がたちました。 (広告デザイナーは10年) 最近、ハードワークのピークで 疲れているせいもあり、 効率がすごく悪くなっています。 仕事は増えていく一方なので 悪循環になっています。 (上司はダメ出しばかりだし、 クライアント提出までに社内チェックの工程が多く 余計作業量がふえてしまっています。 最終的にはページも多くないけど途中の作業が多い。 スケジュールをたてればいいだろうと上司がいつも言うのですが 作業量を減らしてもらえるのではないです。) クリエイターの方、 効率を上げるためにこころがけていることってなんですか? また、編集物のデザイナーの方、 どのくらいの ペースで制作していますか? とりあえず、ひとつづつ片づけていこうとは 思っていますが。 なんだかアタマもまわらないし。。。 すみません、少し意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.3

No.1です。すでにお答えになられてますが、編集者の意図に沿って先にデザインを上げておくのが先割りです。 もちろんデザイナーの仕事ですし、そのあいだにはADとのやりとりがなければなりません。 でないとまとまりがつかなくなってしまいます。 特集特集でバラバラに見えるのは、得てしてAD不在のメディアが多いもので、2さんが言われるように、原稿ができてから、「これ入らないよ」とか、「写真増やしてよ」なんてやってる場合が多いです。 全体を見渡せる能力のあるADと個別のデザインをするデザイナーとの連携がきちんとできていれば、社内で差し戻しにはそうならないでしょう。 また、その編集の方々もよく分かってらっしゃらないのかもしれないですね。

hachixxx
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 ADもいないけど、社長以外が編集も初心者ばかり。 社長もデザインには詳しくないし 編集物と広告物は同じだろうなんていってる人なので。 でもでも、この悪循環をどうにかするポイントが 見えた気がします。 感謝!

その他の回答 (2)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

事前の計画がしっかりなされていないための悪循環だと思います。 まだスタッフ全員が編集作業に慣れてないんでしょうね。 おそらく今は、「取りあえずデザイン見て決めよう」みたいな 作業の進め方だと思います。デザイナーに原稿と写真渡して レイアウトさせ、それから色々考える。これが一番ダメなやり方です。 延々と修正作業が続いてしまうでしょう。 No.1の方がおっしゃってるように、普通は「先割り」と言って、 最初に入るべき要素をすべて洗い出し、 レイアウトまで済ませて、それから原稿と写真を揃えるんです。 これだとどのような原稿と写真が必要か、 つまり最初からゴールが見えてるので、 後々の修正作業が格段に減ります。 と言っても、自分たちで企画から行う雑誌ならまだしも、 クライアントの依頼によって作る冊子等だと、 相手が慣れてないと「取りあえずデザインを」になりがちなので、 この先割り方式を相手に熟知させるのが肝要になってきますね。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 >はじめに入るべき要素をすべて洗い出し 実はこれが出来ていないことが、はっきりわかりました。 AD(というかまとめる人)が不在な状況なので 相談し、確認してすすめていく方法しかないけど。。。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.1

10年やってらしたのなら、デザイン力も効率よくまわすノウハウも、おありだろうとお見受けするのですが、エディトリアルでは当てはまらないのでしょうか? 弊社は出版社で、社内にて制作を行いますが、基本的に先割ですので、そのようなトラブルは起こりません。 先にデザインを起こし、文字数、写真点数含め、でティールまで決めてから取材や撮影に入ります。 みなさん、そうしてらっしゃるかと思っておりました。 テキストが来てから考えるのでは無駄も多く時間もなく…と、ご質問者のような状況になることが考えられます。 スケジュールももちろん立て、校了日は1-3日のアローアンスを見て設定-お願いしています。これが結構有効で、我々は余裕を持って仕事ができます。実際にはそれでもちょうどいいくらいで、でないとデザイナーが死んでしまいます。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく稚拙な質問だとは思いますが 先割りというものは ライターが用意するのでしょうか。 デザイナーが誌面構成を理解して作ってすすめるもの? ごめんなさい、そこら辺のディテールを教えてもらえませんか。 ネットでしらべたのですが、いまいちわからなかったので。。。 でもそこに問題がありそうです。

関連するQ&A

  • 上司が依頼人とのコミュニケーションを任せてくれない

    現在グラフィックデザイナーとして会社員をしています。 今の会社に新卒として入り、今年で3年目です。 仕事は主にデザイン関係で、クライアント(依頼人)から発注を受けて制作する形なのですが、上司がクライアントとのコミュニケーションを任せてくれません。 現状ではクライアント→上司→私という構図で、連絡を取る際は必ず上司に言わなければなりません。 しかも、私が「〇〇の情報がほしいので、クライアントに聞いてみてもらえませんか?」と上司にお願いしても、上司が「その情報はいらない」と言えばそれは聞いてもらえません。 また、上司が忙しければ作品をクライアントへ送ってもらえずスケジュールが押したり、上司の勝手な判断で清書として作ったものをラフデザインです。と言ってクライアントに送られたこともあります。(クオリティ的には清書で問題ないものでした) このような形は会社員としては普通なのでしょうか? 私とクライアントが直接メールでやり取りした方が効率的だと思うのですが。。

  • 広告のコンセプトって何でしょう?

    グラフィックデザイナー歴3年の者です。 ハウスエージェンシーのせいか、クライアントの営業さんとデザイナーが直接打ち合せて制作を行っています。 営業さんには「キミの作る広告は営業のツボが分かっている」と喜ばれてきました。 しかし、制作現場の上司に「コンセプトが無い」と最近言われるようになり、ふと、気付いたのです。 コンセプトって、何でしょう??? 例えば「今回はキャンペーンをメインで」とか「春だからパステル調で」などはコンセプトにはならないんですよね・・・。 3年もデザイナーやってて、今さらとても恥ずかしいのですが、分からなくて困っています。どなたか、広告(雑誌や新聞広告)の「コンセプト」、「コンセプトワーク」について分かりやすく説明して頂けないでしょうか。お願いします!

  • 制作会社必要なこと

    編集の業界に勤めはじめた者です。 拡張子のことや画像の重さについて理解に苦しんでいます。 印刷物を制作するために、クライアント担当社にロゴのデータをください。 と言ったところ、データの重さは?と聞かれ・・・ 「重ければ助かる・・・」としか言えませんでした。 また、広告を制作するために、写真の実画像が必要で 同じような質問をされ、困りました。 また、拡張子は何がいいの?とまで言われ、訳もわからず tif.かjpg.で・・・と言うことしか出来ず・・・。 会社ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを使用は しているものの、デザイナーではないのでそこまで込み入った作業はしないので・・・。 業界に詳しい方、何か分かりやすい本やウェブサイトなどありましたら 教えてください。

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • 広告制作と雑誌制作

    紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。

  • デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルと技術について

    デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルについて、ご意見ください。 制作現場での技術、経験が全くない人にアートディレクターはつとまるのでしょうか? 予算やスケジュールの管理などの業務もディレクターはしなけらばならないはずなのに、 作業の手順や工数、技術、それにかかると思われる時間すら予測できない人が、 ディレクターとしての役目を果たせるのでしょうか? 私へ指示を出すディレクターと名乗る人は、制作現場での技術、スキル、経験がない人が多く、 正直、とても進行しづらい(制作しにくい)ことが多いのです。 実際の制作も、制作の支持を出すこともある私にとっては、「それでディレクターって言えるのか?」日々疑問です。 デザイナーとして働きはじめ、8年目となりました。 私は、ディレクターとして将来的には案件をとりまとめる役につきたいと思っています。 だから今、現場でのスキル、技術、経験を磨き、日々勉強しています。 クライアントとの要求を租借し、制作が進行しやすいような指示を出し、 予算的にも時間的にも安心して作業のとりくめるような環境をつくってあげたいからです。 そうすることで制作物の質もクライアントの満足度もあがり、お互いが幸せだとおもうから。 案件の全責任を負うのがディレクターであり、デザイナーと責任の重さが違う、というのは理解できます。 では、何かトラブルが起こり、謝罪をしなければならなくなったとして、 「申し訳ございません」となる前に、ディレクターとして制作現場に技術的なフォローしたり、助言を行っていたのか? 実際、同じ分野を学んできた友人たちはほぼ「先輩デザイナー」の指示が理由で制作する仕事に嫌気がさし、 業界から手を引きました。ストレスを抱え、体をこわしました。良い感性や技術をもっていたにもかかわらず…。 ディレクターという肩書きに満足し、 見た目がカッコいいものしか関心をしめさず、上っ面しか見てない。 モノが出来上がっていく工程には興味が無く、見た目のカッコよさにだけ固執する、 そんな意味不明なディレクターってありえるのでしょうか。。。。 そんなことが認められたら、地道に勉強してきた私って一体なんだったのでしょうか・・・。 おかしなディレクターの仕事ぶりにストレスがたまる一方なんです。

  • 海外のアートディレクターのような職業

    私は今グラフィックデザインを学んでいる学生なのですが、海外の広告代理店などでは、デザイナーやクライアント、営業などの間に入ってそれぞれの立場の意見やスケジュールを調整したり、全ての工程にに口出ししたりする「ディベロッパー」という職業があると聞きました。 日本ではアートディレクターがそれを兼任しているので日本にはまだない職種らしいのですが今非常に興味をもっていて、是非その仕事を海外で勉強してみたいと思っています。 しかしそれ以上の情報は持っておらず、「ディベロッパー」で検索すると建築に関わる開発業者やFlash,ゲームなどのクリエイターの事しか出てこないため、目指す方法もその実体もよく分かりません。 どなたか「ディベロッパー」という職業について少しでも何か知っている方がいましたら、どんな事でも構いませんので情報をください。 また、この質問内容をどう25文字にまとめたら、この事に関して知識のある方が目に留めていただけるのか、タイトルの書き方にも悩んでいます。 どちらに関してでも構いませんので、何か助言のある方はどうぞよろしくおねがいします。

  • 30代後半デザイナー女性の派遣就労について(長文です)

    現在大手広告代理店の関連会社(制作会社)でデザイナーをしている 30代後半女性、この職業について15年余りです。 Macに向かってコツコツ作業するのが好きなので、デザイナーのままでいたいのですが、 最近年齢的にもディレクションを求められる事も多々あり、人前に出るのが苦手な私としては、 クライアントでプレゼンをしたりするのが精神的に辛くなってきました。 また、デザインとディレクション業務を掛け持ちしているので、 終電や徹夜作業が続いたりするのも体力的につらい状況です。 質問は、 1、派遣会社のサイトで検索すると、オペレーターやデザイナーの募集が結構あるようですが、   やはり30代後半という年齢はネックになりますか? 2、広告会社ばかりで働いていたので、一般の企業の中でデザイン業務を   してみたいのですが、ニーズはあるのでしょうか。 illustratorやphotoshopは難なく使えます。 経験者の方に回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • デザイナー:健全な仕事管理の方法(長文)

    10数人規模の制作会社でグラフィックデザイナーをしています。 私はまだ4年目なのですが、5人いるデザイナーの中では一番長いキャリアになります。27歳女です。 毎日何かしらの新規デザイン作業をしつつ、他の物件の修正が入ってきたらそれも本日の作業に上乗せして対応…というような毎日で、深夜残業ばかりしています。 初校、再校正、三校、校了などの工程がある程度決まっているものもありますが、ほとんどあってないようなものです。修正なんて何度でも入ってきます。 スキルはまだまだで、営業やクライアントから「デザインやり直し!」と言われることもあります。 営業からは「無理いっても、対応してもらえるだろう」と思われていると思います。 本当は理不尽な急ぎの修正などに対し「無理です」と言いたいです。 でも。。。 営業さんが困るだろうというのもありますが、修正作業を翌日以降に まったりスケジューリングしていたら、売上げUPは見込めないから、 私はやります。徹夜もしょっちゅうです。 というのも、毎月の会社の売上げがとても低くてヤバイ状態なのです。 だから、誰かが頑張らなければいけないから私がする、という スタンスになってしまうときが多いです。 後輩たちは、売上げUPしないといけないとは分かってはいるはずですが、 「無理だから…」といって新規作業は断り、定時内の予定作業として しっかりと修正作業をスケジューリングしていることが多いです。 また、私が忙しいときに手が空いていたら手伝ってくれますが、 帰宅が深夜になりそうな手伝いは「しましょうか?」とは言ってくれません。 残業代が出ていないのだから当然だとは思います。 私は後輩たちに「深夜残業覚悟で仕事しろ!」と私は言う事ができません。 だから私が一人ムリすれば何とかなるか…的な考えになってしまいます。 独立願望があり、スキルUPもしたいし給料Upしてほしい。 だからがんばっていたのですが、正直ツラくなってきました。 こんなのって、業界では普通なんでしょうか? 同業の方に質問です。どのようにスケジュール管理をしていますか? また、どのようにすれば後輩デザイナーにやる気を出させて仕事をさせることができるのでしょうか? きっと私は頼りない先輩だと思います。強くなりたいです!

  • 再応募したいのですが

    広告制作会社を受けて落ちました。どうしても行きたい会社、やりたい仕事なので諦めきれません。1年後、再応募しようと思っています。それまでに何かアピールできることを身に付けておきたいのですが、どんな勉強をすればよいのでしょうか?私が志望している職種は、デザイナーなどの技術職ではなく、編集やディレクターの方です。何か取った方がよい資格、これができれば採用するというようなことがあれば教えて下さい。今の会社はまったく業界も職種も違うので、経験を積むということは無理なので、それ以外で勉強した方がよいこと、身に付けた方がよいことなど、教えて頂きたいです。編集プロダクションや広告制作会社、出版社や広告代理店など、現場で働いている方、できれば採用に関わっている方に教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう