• ベストアンサー

長サイフの収納

こんばんわ。 自分で決めればいいことなのですが、また、サラリーマン生活○年の人間が、こんなことを聞くのも変ですが、 ・人生初めて、長サイフ(二つ折でなく、万札が折れずに入れれる)を持つ。盗難防止の観点や、縁起的にも良いらしい ・しかし、背広には、携帯、定期・名刺入、手帳、ペン、小銭入等で一杯で、これ以上、重たくしたくないということに気がついた ・長サイフを鞄にいれておくことも考えたが機動性に欠ける。 ・しかし、現在、二つ折は、ズホンのポケットに入れているため、傷みすい、また、カード類も曲がりやすい。 と歳がいもないことであれこれ、悩んでいます。 長サイフをお持ちの方、どうしていられますか? 背広に入れておられるのでしょうか? その際、休日のラフスタイルの際はどうされるのでしょう? つまらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長サイフは背広の内ポケットに入れてます。 小銭入れはズボンの方に入れ、携帯はワイシャツの胸ポケット、定期や名刺入れ、手帳などは鞄ですね。 胸が膨らんで見栄えが良くない場合は、2~3千円だけ小銭入れなり、ポケットに入れて長サイフは鞄ですね。 休日はGパンが多いので二つ折ですね。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、背広ですか。そうでしょうね。 休日用と分けておられるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

某マンガ風にいうと、「逆に考えるんだ」ということで、 自分にはやはり長い財布は合わない!と結論を下し、 いつもの二つ折りを愛用しましょう。 例え傷んでも、カードが曲がっても、 毎回二つの財布の中で入れ替えをするよりよっぽど手間がかかりません。 盗難が心配なら前ポケットにハンカチと共に入れておきましょう。 電車の中ぐらいしか警戒するシーンはないでしょ? 縁起は信じるかどうかですが、 人生は財布で決まるとも思えませんしね。

lookfor
質問者

お礼

なるほど、合わないということに素直になれば良いのかも知れませんね。 只、二つ折にしても、カード損傷は避けたいのですが…。 確かに、金も無いのに、長サイフと二つ折を買い換えると、中に入れる 金に困りますよね。 よく、考えて対処いたします。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

私も上着の内ポケットです。 ボタンを留めると落とす危険は非常に少なくなりますし。休日も上着を着るなら内ポケットです。普段着も、なるべく内ポケットのあるものを選びます。 でも、上着なしのときは? これは小さなかばんを利用します。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様、それぞれ、工夫を凝らしておられるのですね。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

背広に入れます。休日の場合は別の財布を使用しています。

lookfor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり、サイフも休日用と分けた方がよろしいのでしょうね。