• ベストアンサー

長サイフの収納

こんばんわ。 自分で決めればいいことなのですが、また、サラリーマン生活○年の人間が、こんなことを聞くのも変ですが、 ・人生初めて、長サイフ(二つ折でなく、万札が折れずに入れれる)を持つ。盗難防止の観点や、縁起的にも良いらしい ・しかし、背広には、携帯、定期・名刺入、手帳、ペン、小銭入等で一杯で、これ以上、重たくしたくないということに気がついた ・長サイフを鞄にいれておくことも考えたが機動性に欠ける。 ・しかし、現在、二つ折は、ズホンのポケットに入れているため、傷みすい、また、カード類も曲がりやすい。 と歳がいもないことであれこれ、悩んでいます。 長サイフをお持ちの方、どうしていられますか? 背広に入れておられるのでしょうか? その際、休日のラフスタイルの際はどうされるのでしょう? つまらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長サイフは背広の内ポケットに入れてます。 小銭入れはズボンの方に入れ、携帯はワイシャツの胸ポケット、定期や名刺入れ、手帳などは鞄ですね。 胸が膨らんで見栄えが良くない場合は、2~3千円だけ小銭入れなり、ポケットに入れて長サイフは鞄ですね。 休日はGパンが多いので二つ折ですね。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、背広ですか。そうでしょうね。 休日用と分けておられるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

某マンガ風にいうと、「逆に考えるんだ」ということで、 自分にはやはり長い財布は合わない!と結論を下し、 いつもの二つ折りを愛用しましょう。 例え傷んでも、カードが曲がっても、 毎回二つの財布の中で入れ替えをするよりよっぽど手間がかかりません。 盗難が心配なら前ポケットにハンカチと共に入れておきましょう。 電車の中ぐらいしか警戒するシーンはないでしょ? 縁起は信じるかどうかですが、 人生は財布で決まるとも思えませんしね。

lookfor
質問者

お礼

なるほど、合わないということに素直になれば良いのかも知れませんね。 只、二つ折にしても、カード損傷は避けたいのですが…。 確かに、金も無いのに、長サイフと二つ折を買い換えると、中に入れる 金に困りますよね。 よく、考えて対処いたします。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私も上着の内ポケットです。 ボタンを留めると落とす危険は非常に少なくなりますし。休日も上着を着るなら内ポケットです。普段着も、なるべく内ポケットのあるものを選びます。 でも、上着なしのときは? これは小さなかばんを利用します。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様、それぞれ、工夫を凝らしておられるのですね。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

背広に入れます。休日の場合は別の財布を使用しています。

lookfor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり、サイフも休日用と分けた方がよろしいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 長財布はどうやって持つものなのですか??

    基本かばんでしょうか? かばんから目を離すこともあると思うので 常に身につけていたいのですが、 ジーパンの場合、前ポケットに入れることはできませんか? 今の財布は二つ折りのマジックテープのやつなんですが、 前ポケットにいれています。 長財布は背広などで内ポケットに入れて使うものなのでしょうか? どうしたらいいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • おススメの財布をお教えください

    30歳のサラリーマンです。 10年使ってきた「MISSONI」の二つ折り財布をそろそろ買い替えようと思います。 以下の条件に適したブランドがあればぜひお教えくださいませ。 (1)茶色 (2)二つ折り財布 (3)革製 (4)小銭を入れるポケットが二つある(100円・50円と10円・5円・1円に分けられる。) ではお願い致します。

  • 男性のサイフとTPO

    大きく分けて、1.札が折れないタイプ 2.二つ折り 3.三つ折り 4.小銭入れ とありますね。 ブランドのサイフを一つ買おう、と思っているのですが、 どのタイプにしようか、迷っています。 皆さんの上手なサイフの使用方法を教えて下さい。  ・自分は二つ折りで小銭も出しやすいタイプなので、コンビニでもデパートでもどこでもこれ一本  ・春から秋には上着を着ないので、内ポケットがない  ・いつもズボンの後ポケットなので、上品なサイフはもったいないかな、なんて思っている  ・サイフにもTPOが必要かな、なんて最近思っている  ・女性はバッグに入れるから、男性より、サイフが痛まないから、長持ちするし、いいサイフが持てる?  ・小銭入れを別に持つのは、面倒かな?なんて考えてしまう。 どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 男性に質問。長財布の持ち歩き方

    自分はいま、常に二つ折り財布をズボンの横のポケットに入れています。 長財布に変えようと思うのですが、イマイチどう使うかが見えません。 ネットで検索したところ、かばんに入れるかジャケットの内ポケットが多いようですが、 かばんに入れるという場合、ちょっとしたことでもかばんを持っていかなくてはならないことになりますが、 それはしかたがないとしてみなさんそうしているのでしょうか? ちなみにセカンドバッグを持つという選択肢はありません。 ジャケットの内ポケット派の場合、クールビズでジャケット着ない場合はどうされてるでしょうか? たまにうしろポケットに入れてる人を見かけますが、 盗難や紛失が怖いし、座ったときお尻に違和感があって嫌ではないのでしょうか? みなさんの体験談というかリアルなところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長財布 使い道

    長財布の使い方 長財布を購入しました。社会人で仕事では、スーツを着ています。プライベートは、かばんを持たない派です。 今までは二つ折でポケットに入れておけばよかったのですが、スーツの場合は、 1.皆、内ポケットに入れているのですか?かばんですか? 2.プライベートのときは、どこに入れて持ち歩いていますか? 普段かばんをもたないのでどうしようか迷っています。 やはりかばんを持ったほうがいいですか? ジーンズのポケットに入れてはみ出しながら歩くのは非常にださいと感じますのでそれは避けたいです。 皆さんの持ち歩き方法を教えてください。

  • 【特に男性の方お願いします】 1.男性のお財布の使い方について 2.カードが沢山入る二つ折りのお財布を探しています

    【特に男性の方お願いします!!!】 1.男性のお財布の使い方について。教えてください。 2.そして、カードが沢山(12枚以上)入る二つ折りのお財布を探しています 1. 男性は、お札などを入れるお財布に一緒に小銭を入れますか?? それともポケットに入れますか? もしくは、別に小銭入れを持ちますか? 私は今、30代前半の男性へのプレゼントでお財布を探しています。 そのお財布を選ぶ際、小銭入れ付きの物を選ぶ方が良いか、お札だけのものを選んだ方が良いか迷っています。 彼は、いつもは、小銭をあまり出さない人で、家に持ち帰る小銭が月10万くらいになった事があったと聞いたので、 小銭を貯めるタイプなのだと思います。 彼の今までのお財布に小銭入れがついていたか、付いていないか覚えていなくて。。。 上記のような使い方をされる男性がいたら是非、どちらが良いか教えてください!!!! 2. カードが沢山入る、2つ折りのお財布を探しています。 彼は、最近、一人暮らしを始めたのでカードの量が前より増えたようで。(スーパーのカードなど) 予算:2万まで ブランド:目立たないもの(柄物はNG) 色:出来たら黒(ステッチや1ポイントはOK) 形:2つ折り、 小銭付きか付きかじゃないかは、【1.】の質問と合わせて参考にお答えい頂けるとうれしいです。 皆さま!ぜひお願いします!!

  • 男の財布

    今、二つ折りの財布を使ってるのですがカードがあまり入らないので長財布を買ってみようかと思うのですが、普段かばんや上着を着ないので長財布だとズボンのポケットから出てしまいます。 やっぱりポケットから出ているのは防犯面以外でもNGでしょうか?

  • 財布(ウォレット)チェーンのことについて

    今週から仕事に復帰し、満員電車に揺られているので教えて頂きたいのです。 財布チェーンをしておくと、落としたり・盗まれたりしないですか? 財布は二つ折りでズボンに入れてます。 小銭入れとかにして鞄とかにしまったほうがいいでしょうか?

  • 男の財布の使い方としまう場所

    財布の使い方としまう場所で困っています。 現在は二つ折り財布を使っており 札、小銭、カード、ポイントカード(判子を押すもの)、割引券 などすべて入れております。 分厚くなって仕方ないので、小銭も少なめにし カードもめったに使わないのは別にしまうことにしました。 しかし、それでも厚みが出てしまいます。 最近は、どの店に行ってもカードが必要で入れておかなくては困ってしまいます。 ポケットに入れると膨らみ、かっこ悪く取り出しも大変です。 ちょっとした買い物だけの外出の時は 現金だけをポケットにいれていた事も何度かあります。 そこで、今回長財布を購入しようかと思いました。 面積があるため、カード類を多く入れても 薄くなり、扱いがしやすいと思いました。 しかし、後ろポケットにいれると座ったときに 折れてしまう(車を運転するとき、ベンチに座るとき) 折れると結構ださいみたいですね・・・。 カードも割れてしまったり。 これが問題です。 小銭は入れられるものもあるのですが、それだと厚みが出てしまうと思います。 別途小銭入れを用意すればいいのですが それだと会計の時に扱いが面倒ではありませんか? 二つの財布を扱うことになりますよね。 札と小銭両方あるお釣りがあった場合なんか忙しそうです。 すべてはバッグを持てば解決するのかもしれませんが バックは邪魔で持たないんです。 今、20代前半ですが、この年でバックを持ってる人も見かけませんよね。 みなさんはどうしているのでしょう? 二つ折りは厚みが出る、ポケットからの出し入れがしにくい 長財布は後ろポケットだと折れる、落とす、小銭入れが必要 と両者欠点があります。 いいアイデアはありますか? どの点で妥協していますか?

  • 男の財布

    いろいろなポイントで悩んでいます。解は無いのかもしれません。 (1)どのように持つか? これが解決しないと結局なにも決まらないと思うのですが。私は、普段 かばんやポーチを持たないので、2つ折りの財布をお尻のポケットに 入れています。会計するときに、わざわざかばんから出すのも面倒。 でも、お尻ポケットだと財布が傷むし、つぶれて変形して中に入れて いるものの形が浮き上がってきたり、クレジットカードにひびが入っ たり、問題が多いです。 ジャケットの季節だったらそちらのポケット。あとは、会社(殆ど内勤) では、小銭入れだけもって札入れはかばんにいれておく?そのような、 運用方法も考えていますが、やはり夏に手ぶらで外出するとしたら、 お尻ポケットしか無いですよね。それを打破する良い方法は無いでし ょうか? (2)何を入れているか? 小銭は別にしています。クレジットカード8枚(多すぎるので解約検討 中)。会社のセキュリティカード3枚(これはどうしようもない)。プリ ペイドカード6枚(これはだいしてかさばらない)。免許。名刺入れを 忘れた時の保険用に名刺10枚(これはやめようかな?)。あとは、レシ ートです。 今の小銭入れは皮製の立体成型でカードは入れられないのですが、 会社の中だったら、別の小銭入れを買って、それに千円札1枚+セキュ リティカード3枚など最低限持つことにして、札入れはかばんでも良い か?とも考えています。 以上を踏まえて、 (a)どんな形の財布に (b)何を入れ(他のものは何に入れるか?を含め)、 (c)どのように(他のものもどのように?を含め) アドバイス、ヒントなどを頂けないでしょうか? よろしくお願い致し ます。 以上

専門家に質問してみよう