• ベストアンサー

社会人はどれくらいスーツやビジネスシューズが必要ですか?

来春社会人一年目を迎えるhayabusaと申します。金融業に就きます。 題のとおり皆さんはどれくらいの数をお持ちでしょうか? 私はスーツ、パンツ、シューズともに2着ずつです。 「新卒はこれくらい持っていたほうがよい」とか、「社会人何年目で これくらい持っている」、などのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.3

#2です。お礼の書き込み、ご丁寧にありがとうございます。 主人は歩き方に癖があるようで、左足内側のくるぶし辺りのズボンが破けてしまうんです。私にはどうしたら良いかも分からずお直しが出来ないので共布を添えてお義母さんに頼むのですが。 それでもまた穴が開き、直してもらい、また微妙に違うところに穴が開き…の繰り返しなんです。 それもあって今回(1ヵ月半ほど前に新調しに行ったばかりなんです)は2パンツにしました。 以前はThe Suit Companyを利用していたので2着買っても安上がりでしたよ。あからさまに品質が悪いって感じでもなかったですし何回も買いに行ったことがあります。 でも2パンツにするとかワガママは言えないし、何がどう嫌なのかは分からないまでも、何かがイマイチ気に入らなかったようです。 今回はデパートで、サッカーの宮本恒靖さん(通称、恒さまですね 笑)がモデルになっているブランドへ行くことになりました。 3シーズン着れるのが2着(但しスーツ1着に対してパンツは2本)を買ったらお会計、20万円近く掛かりました… クレジットカードのポイント稼ぎにはいいけど、20万円って…? 大黒柱が決めたことですから文句も言えず払いましたけどね。 値札に書いてある価格はスーツ代ではなく布代なので、セミオーダーメイド感覚で、時間さえ2週間くらい待てるのであれば細かい対応も受けてくれます。 襟の裏地を派手にしてみるとか、上着の裏地のステッチを黒や紺でなくスカイブルーにしてみるとか(笑) そういうファッション性のセミオーダーだけでなく、ズボンのプレス線が少しでも落ちにくいように加工をするとか実用的なのもありましたよ。 The Suit Companyの業務効率化・流れ作業に比べると、楽しみながらスーツ選びと手配が出来ました。 最初から高いスーツを買うことはないと思います。 つい先シーズンまで、39歳ですら格安The Suit Companyスーツを着てたんですから。 今、お店に行くと3シーズン物しか置いてないと思うので、その中から最低2着買っておけば大丈夫です。 シャツは出張が多いので多めなのかもしれません。毎日洗濯するなら5~6枚くらいでもいいかもしれませんね。着心地に拘らないのであれば、形状記憶のシャツが断然お薦めです。 そう言えば、曜日ごとに決めたシャツを着てきてる人もいましたよ。 あぁ、今日は月曜日だからあのシャツかって思うくらい、正確に。彼なりのこだわりですね。 Turilliさんがもうご結婚されているかどうかが分かりませんが、独身だったらYシャツはまとめて週末に洗濯することになるのでしょうか。だとしたら最初は5枚だとしても徐々に枚数を増やしていく方が安心かと。 ネクタイはもう数え切れないほど持ってます。先日整理して傷んだ物やもう趣味が変わったから使わない物など相当数を捨てたのですが、それでもまだまだこんなにあるの?ってほど残ってます。 ネクタイさえ変えれば、昨日と同じスーツとYシャツを着てても分からないくらいネクタイの印象度って強いですからね。 彼女がいたら、ネクタイってプレゼントしやすい価格帯なのでもらえると思いますよ。付き合い始めの頃はよくプレゼントしたものです。 実はネクタイって男の人それぞれのこだわりがあったりするものだと聞かされてからは、好みじゃないかもしれないとビビッてしまい、選びづらく買いづらくなってしまったのですが。 新社会人、初々しくていいですね~♪ 不安と期待が入り混じっているのでしょうか? 金融業ですとまずは形から、着る物も意識するのも大事ですよね。 (私は商社勤務で、女性は私服でしたので、男性も結構自由で「あ、また○○さん勝負シャツ着てる。今日きっと合コンだね」とバレバレの黒いYシャツですらOKでしたから。) 今から少しずつ業界のお勉強もしつつ、最後の学生生活もエンジョイして下さい♪

Turilli
質問者

お礼

またまた丁寧なお返事ありがとうございます。 某紳士服店で、全店半額セールをやっていたので春物を買ってきました。 そこでもお話を聞きましたが、やはりシャツやネクタイはみんな山ほど もっているようですね。スーツもこちらの話を参考にして、学生でも 買えるものを三着ほど用意することにしました。 卒論も終わったので、まったりと最後の学生生活を送りたいと思います~。

その他の回答 (2)

• k-ko0730
回答No.2

主人の話になりますが、現在39歳メーカー勤務です。 スーツは3シーズン着れるのが2着(但しスーツ1着に対してパンツは2本)、夏物が2着ですね。 シューズは2足持っていますが、毎日同じのを履いて行って、履き潰したら次のを履くんだと行っています。本当は毎日交互に履いて休ませながら履くのが長持ちしていいのですが。 ちなみにYシャツは10数枚くらいだと思います。 ネクタイはた~くさん。 一方で、私の友人は20代後半ですが、月曜日~金曜日まで毎日違うスーツを着るそうなので、5着はスーツ持っているんでしょうね。 人それぞれで随分違うようです。あまり参考にならなくてスミマセン。

Turilli
質問者

お礼

39歳となると何回か買い替えもあるんでしょうね。 やはり皆さんシャツやネクタイは結構持ってらっしゃるようですね。 とりあえず今の貯金だとそんなに数は買えないので、春・秋物を何着か 用意することにします。 参考になりました。ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.1

今は私服の仕事をしてるので、スーツを着てませんが、昔はスーツを着て仕事をしてました。 夏2着・冬2着・夏冬兼用1着の計5着持ってましたが、シーズン2着だと毎日交互に着ていくしかないので少ない感じでした。シーズン3着(夏3着、冬3着)くらいあった方が良いかもです。 後は、ネクタイをたくさん買って、バリエーションを作りましたネ。

Turilli
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり2着では足りないみたいですね。 ネクタイは買ったものや貰った物を合わせると10本近く持ってるので 心配なさそうです。