ビジネスシューズ、どっちを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシューズの購入を検討しているとき、2つの候補がありますが、どちらを選んだらいいか迷っています。デザインの名称がわからないため、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 40代半ばの私は失業中で、バイトの面接が控えています。ビジネスシューズを新しく買おうと考えています。昔からピカピカに光る靴が好きで、最近そのような靴がなかなか売っていません。候補の2つの中で、デザインと履き心地のバランスを教えてください。
  • ビジネスシューズの候補は2つあります。1つ目の靴はデザインこそ今一つですが、履き心地は柔らかく、2つ目の靴はデザインが気に入っていますが、履き心地は硬いです。デザインの特徴や素材について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスシューズ、この名前は?どっちを選ぶ?

今回の質問なんですが 現在ビジネスシューズの購入を検討してるんですが 2つの候補で、どっちを選ぶかで迷ってる為 デザイン(?)の名称と、皆さんなら どっちを選ぶかを教えて頂きたいという質問です ちなみにも、デザインの名称に関しては ネットで買う場合でも、名称が分らないと 調べられない為、教えて頂きたいと言う事なんです 私は現在40代半ばなんですが 現在失業中で、今度バイトの面接に行く為 ビジネスシューズを買おうと思ってます 本当は、以前にも持ってたんですが 何年も履かなかった為、無くした様なんで 新しく購入を考えた訳です それで、現在の候補は 下記URLの2種類なんですが その前に、ここでも写真を添付する機能は付いてますが 2枚以上は貼れない為、URLで載せました まず、私の好みを書かせて頂くと 昔から靴はピカピカに光ってなければ気が済まず 特に爪先は、エナメル迄とは言いませんが 出来るだけピカピカに光ってないとイヤな方なんです ただ、今の時代は中々その様な靴は売ってなく 先日、ある店舗で何とか見つけました 両方共、値段は似た様な感じで 最初の写真は、履き心地も柔らかく 履き易かったんですが、デザインが今1つ http://firestorage.jp/download/2b2534ed8b03364a3537193babd6c6f7eb7f93cd もう2番目のはデザインは気に入ってるんですが 履き心地が硬かったです http://firestorage.jp/download/7a8f42df5501e48c6224df60f2213a0372970e18 これに関しては、店員に聞いたら 最初のが皮製で、2番目のは合皮らしいですが このデザインに関しては、合皮の方は 爪先が光ってるだけじゃなく 爪先と、足の甲の部分が区切られてる上に 足の甲の部分に洒落たシワみたいなデザインが入ってる為 気に入りました ちなみに私の場合、ビジネスシューズと言っても 営業マン等のサラリーマンの経験は無い為 例えば、得意先のイメージ等を考えて…という必要も無く 更には、昔から工場関係の職ばかりなのと 車通勤だったんですが スーツが好きな為、通勤時はスーツで会社に着いたら 作業着に着替えて…という感じでした それで、今回もバイトの面接が目的なんですが そのバイト先は、昔の経験を生かしてコンビニに行こうと思ってます ちなみにコンビニの面接なら 通常は皆、普段着で来ますから 例えば、面接を考えたなら靴のデザインは… みたいには考えなくて良い常態です 但し、私の場合は普段着でも洒落たのを持って無い為 無難な所でスーツで行きたい それでスーツならビジネスシューズを…と考えてる訳です ただ、将来的に本職が決まったら またスーツ姿が復活すると思うんですが 上記で書いた様に、会社等靴の見た目は考えなくて良い為 デザインも自分の好きな物を買えば良いだけなんです そんな訳で、まず店舗では現状なんですが もし店舗以外で購入なら ネット等の通販しか無いと思うんですが その場合でも、名称が分らないと調べられない為 今回の候補の名前と、皆さんなら どっちを選ぶかで質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195456
noname#195456
回答No.3

50代の会社員です。 革靴は1度デザインが気に入り、 サイトで取り寄せたことがあります。 いつもの履いている靴と同じサイズの靴を頼んだのですが、 いつもよりも大きかったので返品して、1サイズ小さいものが 送られてきました。 しかし、その靴は小指の辺りがあたるので、シューツリーに 入れて若干大きくしました。 でもやはりその靴は使用頻度があまりなかったこともあり、 処分してしまいました。 自分の実感では、靴だけはデザインなどで選ばずに ためし履きをして選ぶことにしました。 面接時に使うために購入と言うと、 頻繁にはかないので足にあうよう 靴屋さんで両足に履いて少し店内を歩かせて 頂いたらいいと思います。 折角の面接なのですから、痛い靴で 面接官の話もうわの空にならないようしてくださいね。 それと個人的ですが、選択されている靴は スリッポンの靴ですので、フォーマルなスーツには 不釣合いな靴だということのご理解くださいね。 デザイン的には、ストレートチップやプレーンチップ、 モンクストラップの靴がいいと思います。 もしデザインが解らなければ、パソコンのサイト上で 3種類を検索すると出来着ますので、お試しあれ!

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

エナメルほどは無理ですが、革靴は磨いていればある程度光ってきます。もちろん素材にもよりますが。 二つの候補ですが、スリッポンなどと呼ばれるようなものかと思います。 どちらが良いかとなると、デザインより履き心地を重視された方が良いと思います。 いくらデザインが気に入っても、歩いているうちに足が痛くなったりしては、どうしようもありません。 それこそ履く気にもならなくなりかねません。 また、ネット購入も良くないです。今まで全く同じメーカーの同じタイプの靴を履いていて、その同じものを買うというなら話は別ですけど。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

よくわかんないですが、ローファー? 付け加えるなら、プレーントゥ(つま先の形状)。 (例えバイトであれ)仕事なら、多数派のものを選んだ方が相手に与える印象はいいですよ。むしろ「際立った印象を感じさせない」つまり「誰にも嫌われない」というのが「日本のビジネスファッションの理想」といっても過言ではないかもしれません。現実的に言うと、そこに「自分のこだわり」や「センスの良さ」は要らないのです。 「ピカピカに光った」ものがなかなか見なかったというなら、おそらく少なくとも今のビジネスの主流ではないということだと思います。 表面が型押し加工?されたレザーシューズも、近年は古めかしく少し威圧感があり、少なくともビジネスシーンでは好みを選ぶと思います。現代的で爽やかな上をお勧めします。 >通常は皆、普段着で来ますから >例えば、面接を考えたなら靴のデザインは… >みたいには考えなくて良い常態です 確かに今回は「きっちりしたビジネスファッション」は必須ではないのでしょうが、ビジネススーツにはある程度「こういう感じ」という世間的イメージがある為、そこから少しでも外れたスーツスタイルだと、かえって相手を戸惑わせる(浮世離れしたタイプなのではないかとか・・)可能性はありますね。それなら普通のカジュアルの方が、そういうものとして相手も受け入れ易いというのもあると思います。 「将来的に社会人になる」のなら、今のうちに服装から社会人としての心構えでいてもいいと思いますよ。早いということはないと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、私の文章を熟読されたでしょうか? “「将来的に社会人になる」のなら、今のうちに服装から社会人としての心構えでいても” に関してですが 私が若手で新社会人だと思われて無いでしょうか? 投稿時には 「私は現在40代半ばなんですが現在失業中で」 と書いてます

関連するQ&A

  • スニーカーみたいに履き心地の良いビジネスシューズ

    甲高幅広の足でスニーカーだとニューバランスかミズノしか合わない足です。 今回スーツ着用の仕事をすることになったのでビジネスシューズを購入する必要があります。 そこで、質問ですがニューバランスの様に履き心地が良いビジネスシューズはありませんか? デザインよりも甲高幅広の足にあった履き心地の良い靴を探しています。

  • ビジネスシューズのつま先に出来る引掻き傷

    よろしくお願いします。  ビジネスシューズのつま先(親指側)に何時も白い引掻き傷のような筋が出来てしまいます(前から後ろへガリガリ、と)。一度ついてしまうと、靴墨等で磨いても綺麗になりません。酷い時には、靴を下ろしたその日に出来ます。  この傷、どのような理由で出来ると考えられますでしょうか?(特に内股気味に歩いている、というわけでも有りません。)  また、現在履いているビジネスシューズは、5,000円程度の安い合皮のものになります。本革の高いものを購入しても同じように傷がつくのではないか?、と怖くて手を出せません。靴の良し悪しによって傷が付きやすい・付きにくい等あるのでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

  • ビジネスシューズについて

    数年前に購入したそこそこしたビジネスシューズのつま先部分の革が剥れて 白い部分が1×0.5cmほどみえています。 個人的には目立つので、おしゃれを考えるともうその靴は履かない(廃棄)したほうがよいでしょうか。

  • ビジネスシューズ

    面接と仕事用に初めてビジネスシューズを買います。 靴のサイズが28cm(希望は29cmですが少ないし高い)とデカく 靴屋に行って28cmを試したら入りませんでした。 28以上はないそうです。 スニーカーは28で十分なんですけど。 「メーカーによってサイズが若干違いまーす」と宣伝してましたがねぇ・・・。 通販で買うしかないようです。 ただ、通販サイトでいろいろ見てると「ホントにビジネス用か??」と思うデザインがあります。 ビジネスシューズで検索してますが、買ってからカジュアル用とわかっても遅いので判定お願いします。 職種は営業になると思いますが、未経験なので業績しだいで事務職になるかもしれません。 ぎりぎり10代の男です。 まずはhttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9363/9363_04306.asp?book=9363&cat=cate006&bu=5520&thum=cate006_006_001_000-01 安いのが気になりますが、デザインは気に入っています。 ただ、ほかのビジネスシューズと雰囲気が違うので不安を感じています。 あとデザインが気に入ってもサイズがなかったり、サイズがあっても在庫がなかったりして困ってます。 デカサイズの方、どこで買ってますか? 予算は5000円程度が上限です。

  • ビジネスシューズの全体をピカピカに

    お洒落などではなく、就職活動で履く靴ということを前提にお願いします。 メンズのビジネスシューズについてですが、全体をピカピカに磨くのは おかしいのでしょうか? 手入れの手順は汚れを落として靴クリームを塗ってモウブレイの ハイシャインポリッシュで艶を出しています。 あるホームページに「ハイシャインポリッシュは、つま先と踵だけに」と書いて ありましたので、そのようにしているのですが、つま先と、つま先以外で 艶の度合いが違いすぎて、おかしいなと感じました。 確かに、靴クリームでも"少し"は艶が出ますが、ハイシャインポリッシュは ピカピカになるので、艶の差が目立ちます。 全体をハイシャインポリッシュで磨き、全体をピカピカにするのは、 一般的でないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、カテゴリー違いでしたら、適したカテゴリーを教えていただけたらと思います。

  • 履いていて疲れないビジネスシューズは?

    ビジネスや結婚式などキチンとしたスーツの格好をする際のシューズとして、 今までBIRKENSTOCK Pasadenaを使用してきました。 ビルケンに不満があるわけではないのですが、 最近はエア入りソールなど各社様々なシューズを出しているので、 ちょっと気になっています。 そこで、ビルケン以外でオススメのビジネスシューズがありましたら 教えていただけないでしょうか? 形としてはPasadena(画像参照)のような感じか、ローファータイプを考えています。 価格はとりあえず3万円代くらいまでを考えています。 できれば衝撃吸収性が高いなど、長時間歩いていても疲れないタイプが欲しいです。 サイズは24.5~25cmです。幅広タイプであればなお嬉しいです。 ビジネスシーン及び結婚式などフォーマルな時に使えるデザインの物を探しています。 オススメのビジネスシューズをご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビジネスシューズの傷みについて

    大した悩みではないのですが、もし改善策などあれば・・・。 前提として、うちのほうの道路の歩道部分(歩車道の区別がない場合には、外側線で仕切られた道路の端や路側帯)は、ほとんどの場合、側溝(所謂どぶ)のふた部分が充てられています。(特に通勤経路である自宅から駅まで、片道約15分のうち2/5程度が側溝の上になります。) 歩道として扱われている部分があるのは良いのですが、ここを歩くと、シューズの爪先部分がどぶ板を起こすための切込み(手を差し込むところ)にひっかかり、ビジネスシューズの爪先だけが痛みます。(スニーカーの類では、爪先が丸く、厚くなっているため引っ掛かりませんし、爪先が補強されているので気になるような状況にもなりません。) 本革のシューズなら、靴クリームなどで手入れできるのですが(傷は残りますが)、合成皮革では手入れのしようがなく(取説でクリームなどは使えないことになっている)、どうしたらよいものかと。 で、お尋ねしたいことですが、合成皮革の靴の場合、傷を目立たなく手入れするには。と、普通に歩いていて、爪先に傷をつけないようにするには、の2点です。 なお、歩道部分(どぶ板の部分)を歩かずになるべく車道を歩く。は無しでお願いします。

  • ビジネスシューズ選びのポイント

    25歳、男性です。  ビジネスシューズの手持ちが少ないので購入を考えているのですが、選ぶ際のポイントがよくわかりません。「社会人なら、まともな靴を履け」と言った話はよく聞くのですが、一体どのような靴がまともな靴なのでしょうか?年齢、職業、スーツなどに合わせて変わるとは思いますが…。  靴選びのポイント(価格帯、デザイン等)や、おすすめのブランド・メーカを教えて下さい。出来ればリーズナブルな方がいいですが、価格と機能のバランスが取れているものが理想です。 ちなみに、現状はこんな感じです↓ ・一般的な若手サラリーマン(外出もぼちぼちある内勤職) ・仕事着はPaul Smith Londonなど5万~9万あたりのスーツ ・今の靴は伊勢丹で買ったよくわからない2万くらいの革靴が2足  (すみません、靴のことはかなり無知です。) よろしくお願いします!

  • 10年以上前のスクールシューズ、、、探しています

    10年以上前、横須賀に緑ヶ丘学院高校があって、そこの生徒がはいていたバレエシューズのような靴を探しています。 最近はよくみるバレエシューズですが、生地が柔らかすぎたり、タックがよっていたり、ゴムだったり、と履き心地がいまいちなんです。 普通のスクールローファーのように厚手?の皮や合皮で、 甲の部分に1本ストライプ(真ん中はデザインスリットがあったかな) がありました。←ストライプがあればデザインは特にこだわりません。 ジュニア用のフォーマルシューズでよく見るようなバレエシューズ です。でも、通学にラメはよくないかな、、と思って。 娘にはかせたいのですが、、メーカーや名前をご存知の方はいますか? もし、他にしっかりした生地のバレエシューズ(女の子らしく かわいいデザインで)をご存知でしたら紹介してもらえませんか?

  • シューズストレッチャー

    シューズストレッチャーの購入を検討しているのですが、 どのくらいまで伸びますか? サイズの小さいパンプスがあり、長さを7~8mmは伸ばさないと履けそうにないです。 無理ですかね? デザインが気に入っているので履きたいのですが、他を探すか迷っています。 靴の材質は合皮であまり柔らかくはないです。

専門家に質問してみよう