• ベストアンサー

足底腱膜炎になるのはナゼ??

こんにちわ。 ご存知の方、いらしゃいましたら、お願い致します。 2,3週間前から、朝起きたてすぐが特になんですが、左足の裏(土踏まずのあたり)が痛いんです。歩くのが辛い位です。暫くすると強い痛みは収まってくるんですが、午前中続きます。ネットや教えてgooなどで症状を調べると足底腱膜炎じゃないかと思うんですけど、病院には、まだ行っていません。体格は、太ってる訳でもなく、ジムなど通って運動はしています。35歳男です。ナゼ?と思ったんですが、心あたりが、丁度2,3週間前に自転車(自分)と車の事故にあいまして、右足首捻挫、右膝強打打撲、2週間の診断が出て現在も通院中なんです。事故から右足をかばう為歩き方が少しぎこちないカンジなんですが、それが原因ってあうんでしょうか?病院に聞けばいいと思うんですが、違う所がい痛いと言い出したって思われたりしないか?心配でこちらに聞いてみました。ご意見、ご経験談をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.3

足底腱膜炎は好発年齢があります。大体、30代から40代です。 この年齢は、腱の変性と言って、機械的強度が弱まってくる年齢に当たります。一種の加齢的変化です。 このような機械的強度の低下が生じると、日常生活動作程度でも、腱が微細損傷を起こします。この微細損傷が修復されきる前に更に損傷が起こる、と言う繰り返しが生じると、局所に慢性炎症が生じ、痛みを引き起こすのです。 この繰り返しによって、腱の強度が修復によって落ち着いてくると自然に症状も取れてきます。このような理由で症状が起こり、自然に治癒していくのです。中高年時代に生じる腱鞘炎の類はほとんどがこのような機序によるものです。 この微細損傷を起こすきっかけとして、軽度のケガがあったり、かばうことがあったりするのです。ほかには、靴や上履きの変更、仕事内容が変わった、などで生じることもあります。 まあ、事故とは直接の因果としては認めてもらいにくいと思いますが、一応は申告しておいて、薬をもらうか、他の部位に使っている薬を多めにもらって流用すればいいと思います。

xtreme58
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 年齢的な要因もあるんですね。 事故との因果関係についても分かりました。 伝える事は、つたえようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr-koto-
回答No.2

NO1の方が回答されているように、かばって歩くために、痛みが出るんでしょうね。 そのほかは、靴のサイズが合わなかったり、かかとの所に棘骨などができていると、足底腱膜炎になる確立が高いそうです。 http://www.bway.co.jp/NewFiles/04healthcare/05insole/insole_04.html

xtreme58
質問者

お礼

リンクのHPも拝見させて頂きました。 分かりやすく 大変、役にたちました。 靴のサイズは、少し大きめなんですが、 そちらについても考えてみますね。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

その可能性は大ですね。 かばって歩くため普段と違う筋肉を使っているのでしょう。 その部分が普段使ってないから疲労してるのです。 靴が窮屈なことはないですか?

xtreme58
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。