• 締切済み

牡蠣は消化に悪いですか?

私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く 加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。 たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。 牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

noname#69482
  • 病気

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.2

こんにちは。 牡蠣は栄養豊富なだけあって細菌が繁殖しやすいそうです。 餌を取る時も大量の海水を体内に取り込むので 毒素や細菌を溜め込んでしまうのだとか。 生食用でも体調や体質によってはアタリます^^; 消化不良というよりは、食べた時に体調がイマイチだったとか そういったことは考えられませんか? 一度アタると、身体が拒否してる場合もあります・・・。 私も牡蠣は嫌いじゃないのですが、大当たりしてから恐いです^^; どうしても食べたいのであれば、鮮度の良いモノを体調の悪くない時に! 生食用の期限が過ぎたから加熱すればだいじょうぶ!なんてダメです! ノロウイルスで胃腸炎!なんてことにならないようにご注意下さい。

質問者

お礼

そうですね。消化不良ではなくて軽い中毒だったのかもしれませんね。 確かに体調が悪いときはダメですね。 牡蠣フライが大丈夫なのは油で揚げられて他の料理よりも 細菌が少なくなっているからかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mille1000
回答No.1

牡蠣によらず 貝類は好きで食べても質問者様のようになる人が多いですよ。 詳しくは色々サイトにもあるので調べてみるといいと思います。 >>開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。 これは止めた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 上のようなことは、懲りましたので二度としていません(^^;)。