• 締切済み

牡蠣は消化に悪いですか?

私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く 加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。 たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。 牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

noname#69482
noname#69482
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんにちは。 牡蠣は栄養豊富なだけあって細菌が繁殖しやすいそうです。 餌を取る時も大量の海水を体内に取り込むので 毒素や細菌を溜め込んでしまうのだとか。 生食用でも体調や体質によってはアタリます^^; 消化不良というよりは、食べた時に体調がイマイチだったとか そういったことは考えられませんか? 一度アタると、身体が拒否してる場合もあります・・・。 私も牡蠣は嫌いじゃないのですが、大当たりしてから恐いです^^; どうしても食べたいのであれば、鮮度の良いモノを体調の悪くない時に! 生食用の期限が過ぎたから加熱すればだいじょうぶ!なんてダメです! ノロウイルスで胃腸炎!なんてことにならないようにご注意下さい。

noname#69482
質問者

お礼

そうですね。消化不良ではなくて軽い中毒だったのかもしれませんね。 確かに体調が悪いときはダメですね。 牡蠣フライが大丈夫なのは油で揚げられて他の料理よりも 細菌が少なくなっているからかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

牡蠣によらず 貝類は好きで食べても質問者様のようになる人が多いですよ。 詳しくは色々サイトにもあるので調べてみるといいと思います。 >>開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。 これは止めた方がいいと思います。

noname#69482
質問者

お礼

ありがとうございました。 上のようなことは、懲りましたので二度としていません(^^;)。

関連するQ&A

  • 加熱した牡蠣は大丈夫?

    先日、生牡蠣を食べた2時間ほど後で、激しく嘔吐してしまいました。 時間から考えて、アレルギーかと思うのですが....。 質問は、生牡蠣にあたるのはわかったけれども、はたして加熱した牡蠣 にはアレルギー反応を起こすのかどうか?と言う事です。 数ヶ月前に牡蠣フライを食べたときは何でもなかったのですが、生と加熱された物では、アレルギーの起こりかたは違うのでしょうか? どなたか、経験者あるいは専門家の方、教えていただけますか? 牡蠣大好きなので、食べたくてしょうがないんですけど....。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 牡蛎

    牡蛎をたくさんいただきました。レモン絞って生で食べたり鍋やフライにしようと思っています。 ただ、以前に一度にたくさん食べてはいけない、と聴いた記憶があります。 生で3個ぐらいと鍋で10個ぐらいは平気ですか? 大人は平気としても6歳の子供と9歳の子供はどうでしょうか?

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 一番好きな牡蠣の食べ方は?

    牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 みなさんは牡蠣をどうやって食べるのが好きですか? 焼き?生?鍋?フライ?その他トリッキーな食べ方? ちなみに私はなんといっても「生」。 ビールと牡蠣は生に限りますね!

  • 牡蠣を食べてどのくらい待てばいい?

    こんにちは。 昨夜、スーパーで買った生食用牡蠣を食べました。 牡蠣フライは今まで何度も食べたことがありますが、 生牡蠣を食べるのは初めてで、食べ方もよくわからず、 真水で洗って、ポン酢につけて食べました。 二つ程食べて、なんだか美味しくないなーと感じ、結局焼いて食べました。 焼いて食べたのは、3つくらい。 その日はなんともなく過ごしたのですが、 今日の16時くらいから吐き気に襲われてます。 よく貧血になるので、いつもの貧血かな?と思ってたんですが、 横になってもなかなか治らず、かれこれ2時間ほど吐き気と戦ってます。 嘔吐はしておらず、お腹も痛くないので下痢もしてないんですが、 牡蠣にあたってる可能性はありますか?? 又、牡蠣に今まであたったことが無いんですが、生牡蠣は初めてだったので食べた後に不安になってしまいました。 ネットで見ると、だいたい翌日か翌々日に、ノロの症状が出るみたいですが、 食べてからどのくらいの期間をおいて、 「よし、あたってないな!」と、判断すればいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 生用の牡蠣は最近なぜ食べられなくなったのか?

    私はすごく生がきが大好きでおととい2年ぶりに生がきを食べました。 その時はすごーくおいしいと感じましたがなぜ今は昔に比べてお店でも生がきがなかなかでなくなったのか不思議に思いました。生ではなく加熱した牡蠣は家でも店でも昔、最近と食べていて、頻繁にお店でも売っていたりしますが最近は昔に比べて生用のかきが食べられなくなったのです(なかなか売ってないため)。

  • 牡蠣 生かどうかの判断方法

    カキをフライにして揚げるとき、 中が生かどうか食べてもわかりません。 もし、中が生でも問題ないですか? 牡蠣って生かどうか見た目でわかるのでしょうか? エビや肉なら見た目でわかりますが。 牡蠣は、加熱用の牡蠣を使っています。よろしくお願い致します。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスと牡蠣について教えてください(>_<)

    はじめまして。 今日お歳暮で「生牡蠣」が家に届いたんですけど 今日両親が「生」で食べようとしたので私は ノロウィルスが心配なので止めたのです。 そしたら、お鍋にして食べると言ってたんですが、 今インターネットで調べたら湯通し程度じゃ ノロウィルスは死なないって書いてあったんです(>_<) どう食べればいいのでしょうか…。心配です(*_*) ノロウィルスは今全部の牡蠣が危ないのですか? なにかわかることがあったらみなさん教えてください。m(_ _)m 

専門家に質問してみよう