-PR-
解決済み

心の病?気軽に相談できるところは。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25570
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんにちは
自分は昔から回りの人間に神経質だといわれ、
また自分自身なやんでいます。
なにごとをやるのにも完璧にやらないと気が済なく、
なにかをやろうと思うと、いろいろ考えすぎて
(問題がつぎからつぎへと吹き出して来る)頭が
パニくってきます。で、ようやく始めたとしても
今度は完璧にやらないと気が済まないので異常に集中
せざるをえなくなり、異常に疲労感を感じます。
だから、結局そんなに疲れるんだったらなにもやらないほうがまし、という結論になり全てがおっくうになります。
またそういう自分がいやになります。端から見れば単なる
怠け者なんでしょうが。以前潔癖症にもなりました。

また最近は夜中になると「死の恐怖」を異常に感じる
ようになり油汗をかくこともあります。
とくに重病をかかえているわけでもありませんが
時々関節がいたくなるようなことがあり(通風のような痛み)一応医者にいったのですが問題はないとのことでした。
いつも暗い顔はしているとおもいますが、一応会社には
ちゃんとかよっており、何とか自分を奮い立たせて
毎日行動している感じです。土日はその反動かなにも
しないということがおおいです。年齢は20台後半です。
こういうのをだれかに相談したいのですが、だれか
気軽に相談に乗ってくれる機関とかないでしょうか?
こういうのを精神科とかいって話をしても聞いてくれますか?ちなみにここまで相談できる友人はいません。

よろしければご回答おねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (13/36)

私は去年の夏ごろ、初めて心療内科に行きました。
仕事のストレス(たぶん)がたまって
呼吸がしづらくなったり、胸が苦しくて夜中に目がさめたり、といった症状が出だして「こりゃもうだめだ」と思い、決心したんです。
診断結果は自律神経失調症です。
「ふーん、やっぱりね」と、自分で思っていたとおりの結果でしたが、病院に行って一番いいのが、薬をもらえたことです。その薬は自分で量を調節できるし、「今日は危ないかな」と思えば手軽にのむことができます。副作用で眠たくなるのが難点ですけど…。
私の場合、病院にいってカウンセリングをしてもらわなく
てもよかった(必要と感じない)ので、そこまで親身に相談はしませんでしたが、先生はいろいろと話してくれそうな方でした。
最近は心療内科も広く知れ渡っているし、看板に「ここは心療内科ですよ~!」と強調しているわけでもないので(私が行く病院も内科・心療内科が併記されています)タウンページかなんかで調べて気軽に行ってみてください。
できればそこの評判なんかも知っていたほうがいいですけど、周りに経験者がいない場合は実際に行ってみて合わなければまた新しい病院に行けばいいんです。
あとは気を楽に持つことです。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

そうですね。確かにそんなこといってちゃ
だめなんですが、精神科はちょっとというかんじです。
よく心療内科というのを聞きますので、
ここらへんかなとおもいます。
ただ、ぐらぐらするとかその程度で、大きな
身体的症状はでていないのが現状です。
ただ、不安というのはつよいのでそういうのが
楽になればとおもいます。

でも元来の病院嫌いで、これだけ、みなさん
に回答をいただいているのに、なんとか
このままやり過ごせればという考えものこって
います。このずるずるがいけないとはおもうのですが。
投稿日時 - 2001-01-20 23:49:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

話しづらい話題だと思いますし(もっと気軽に話せるように社会がならないといけないのですが)、どこに相談すればいいか分からないのもよくわかります。
私自身、うつ病を患って5年半、最初はどうすればいいか分からなかったものです。
先のお2人も経験に基づいてアドバイスなさっておられますが、私は、保健所の「精神保健相談」をお勧めします。自治体によって違いますが、電話相談がありますし何より近隣の精神科、心療内科を紹介してくれます。
また、保健所では少し頼りないというのであれば、各都道府県には法律で精神保健センターを置かなければならないことになっています。
ここでは、電話相談や医療機関の紹介を行なっていますし、ところによっては、診療をしているところもあります。URLを示しておきますので参考にしてください。

何より、まず精神科もしくは心療内科での受診をお勧めします。きっと楽になると思います。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ご回答ありがとうございます。

そうですね。子供であれば、大人という保護者
がいろいろ相談にのってくれましたが、
大人だってつらいことが子供以上にあるのに
「大人だろ!」っていうことで我慢するしか
ないとおもっていました。いまもちょっと
おもっているのですが。そう言えば、確か
命の電話みたいのがあったとおもいます。
自分自身おもうのが、とりあえず今の自分尾
心境が全て吐露できるところがあれば
かなり改善されるのかなとおもってます。
心療内科とかがそういうところであるならば、
(病気治療というまえに)それもいいかな
とおもいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-20 23:56:04

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

心のびょーきは、家族にも理解されないでしょうし、まして逆の一家から精神障害者がいるというのを、隠したがるのではないでしょうか?

精神科は行かないよりは行くべきです。ただ、ここでも良い医療機関(病院・医者・カウンセラー・心療内科・精神神経科など)と巡り合えるかです。今の医療機関はマスコミでも多種多様な医療ミスで叩かれています事は、ご承知だと思います。そして、ドクターショプと言われる合う合わないで生じる病院・医者探しが多い実状です。

そして、こういう精神神経症にかかった人達の多くは悩みを一人で抱え込み病状も悪化して行きます。まして、家族や友人・会社・学校などに知れたら、みるめもおそらく変わる事でしょう。

という訳で自分のやってるサークルを覗いて見ては如何でしょうか?エキサイトサークル<心のびょーき駆け込み寺>です。昨年の10月に20数名でスタートして、今日現在93人います。たったの3ヶ月で葯4倍に増大している現実社会を見る事が出来ますし、みんなが病名の違いは有りますが、こころの病気です。自分は通称PD(パニック障害)=不安神経症うつ状態14年目です。オフ会も定期的にやって、処方されたクスリの論評もやってますし病気やクスリなどのリンクも揃えて有ります。

このサークルは気軽に相談に乗ってくれる機関に該当すると思いましたので、ただ、心の病気の人達が集まってるので会員制をとっています、入会して、合わなければ、又は御自身に削ぐ合わなければ休会か退会すれば良いだけです。百聞は一見です。アドレスは参考URLで、心の友、心友(しんゆう)がたくさんいますから。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

アドバイスありがとうございます。

確かに、どこにいったらいいのかな。という感が
あります。かなりつらいということがありますが、
でも一応生活もなんとかしているし、病院へ
いけば余計病気になってしまうんじゃないかっていう危惧
もあるのです。
サークルもご紹介ありがとうございます。
ちょっとみさせていただきましたが、人付き合い
がすごく苦手で、異常にひとみしりするほうなのです。
これも完璧主義の現れかもしれません。
会話する場合は、どう相手にはなしたらいいか、
馬鹿にされずに話すにはどうしたらいいか
などと考えるほうであり、ひとからはプライドが
高いのではともいわれます。自分自身あきらかに
ひとより劣る人間であるとおもうので、逆にそれぐらい
プライドをもっていきないと、馬鹿にされて終わり。
というようなきがしてならないのです。

とりあえずは病院かなともおもってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 23:41:33
  • 回答No.4

ご存じだと思いますが
完璧主義者といわれる人が
挫折してしまうと
回避性性格といわれる状態になります。
何でもやりたがらない性格のことです。
完璧主義のすべて
というタイトルで私が過去に質問しているので
参考にしてください。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

これは特におもっていました。
とにかく、自分自身非常に神経質で、異常な優柔
普段です。そして完璧主義です。
だから、何かすごい興味のあることがあって、
行動しようと思うと異常にいろいろなことが
頭の中にうかび神経をすりへらすのです。
たとえば、新しいコンピューターをかう、ということ
1つとっても、まず
比較資料、人気機種を徹底的調べなくてはならない、
本屋にいってそれの雑誌を買わなくてはいけない
これだけ雑誌がたくさんあるのだから、このなかから
最適の雑誌をまず選び出さなくてはならない・・・
といったような感じになり、それを考えるだけで
もう本屋へ行く事がぞっとするし、そんなに神経を
すりへらすんだったら、買うのやめちゃえば
いい、となりそして最後に結局なにも前進していない
ということで自分自身嫌悪かんにおちいるのです。

PPOOOOさんの発言を探したのですがみあたりませんでした
よろしければリンクをはっていただけるとありがたいのですが
投稿日時 - 2001-01-21 00:08:08
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

死の恐怖を感じているそうですので、
もしも慢性的にそれが繰り返すことがあるのなら「不安症」や「パニック障害」の前兆の可能性があるのではないでしょうか?
もちろん素人診断ですから信用性はありませんが。
僕自身ほぼまったく同じ経験があり、数年間放置していたのですが、ある日突然恐怖感に襲われ精神科に行ったところパニック障害と診断され、治療中です。
日本人の100人に4、5人はパニック障害を持ってるのにごまかして生活してる人がほとんどらしいですよ。
薬をいただき治療を続ければまったく普段どおりに戻ります。
またこの不安やパニックというのは「うつ」とも表裏一体で深い関係があり、
やる気がなくなることもあるそうです。
内科などでは以上なしと診断されるのがほとんどなんだそうです。

精神科や心療内科に行くことをお勧めします。
不安症やパニック障害じゃなくても何らかの形でプラスになりますよ。
ほぼ100%治りますよ。無理してごまかしていくよりずっと楽になれます。
精神科も心療内科も普通の病院ですよ。
「行ったほうがいいのでは?」と思ったら気兼ねせずに行くのがいいと思います。
話は聞いてくれますよ。絶対に。

僕みたいに発作が起きるようではないようなので、早めに治療すればすぐに直ると思いますよ。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

死の恐怖は猛烈なものではないのですが、
疲れを感じたときとか、逆になんでもないときに
ふっとおこったりします。発作というような
身体的な症状はなく、何分も続くわけではないですが
これは恐いです。直接の原因は生まれて初めて、
最近身内に死をまじまじと体験し、それに会社に
入社してからのさまざまな不安が入り交じって起きているのではとおもいます。
薬に頼るのはあまりいいとは思わないのですが、
でも、それで不安が解消されるのであれば、
それも選択肢の一つかなとおもいました。
投稿日時 - 2001-01-21 00:15:39
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

やっぱ精神科か診療内科です。とくに心理療法カウンセラー
のカウンセリングを受けられるところや、信頼のあるとこが
グッドです。

私は高校生の時に受験勉強ストレスで自律神経失調症になり、
それに付随していろいろな症状(鬱、パニック、動悸が激し
い、など)が出ました。

ですが、早期に父が異変に気付いてくれて、信頼あるこじん
まりとした精神科のクリニックを紹介してくれたので、ひどく
ならずに済みました。
カウンセリングの先生は30代前半の若い女性で、週1、60分間、
リラックスムードでおしゃべり感覚でいろんな話したり、アド
バイスをしてくれたりで、9ヶ月通い、だいぶ改善しました。

私は通院しながら学校や予備校行ったり、友達と焼肉バイキングとか
にも沢山いってたし、鬱ながらもそれぐらいの行動は可能で、
症状としては軽症でした。

軽症でも熱心に、カウンセリングしてくれます。

私は潔癖症や神経質な性格が、受験勉強に妥協を許さない、という姿勢
を作ってしまいました。しかし、やらなきゃいけないことが次々と、そ
して高校の定期テストも学年3番以内に入らないと内申点が下がる・・・
ってなカンジでどんどん自分を追い詰めてました。そしてそれらの課題
が、自分の限界容量よりオーバーフローした時、なっちゃいました、自
律神経失調症。

最後に、私を完璧主義から一気に脱出させてくれた曲があります。
B'zの「ギリギリCHOP」です。
これを聞いて、9ヶ月間の通院に終止符が打たれたようなもんでした。
聞いたことあるかもしれませんが。
補足コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

回答ありがとうございます。

みなさんのおはなしを聞いてやはりさいごは、
自分自身、行動の決断をしなければならないと
おもいました。ほんとにおっくな性格で、まだ
このままやりすごせればいいとおもっている部分も
あります。
とにかく神経質で、完璧主義のようで、そのため
人間としてのキャパシティーがかなりせまいのです。
そのためパニックに陥りやすいし、人に接するのも
苦手です。また趣味も普通の人と殆どあいませんし
他人のこころと深層の部分で通じ合うということが
殆どありえなということも、こころの膿を深く
させているのかも。でも、生きていくにはどうしても
働かなくてはならないし、他人との接触が不可欠
です。自分自身、ふつーの人になろうと努力して
がんばっているのですが、それが疲れてしまうのです。
がんばっても、やっぱり特異な性格とか、自信の無さ
などから、一般社会(会社、仕事上の付き合い)から
相手にされず、結局さらに激しい自己嫌悪におちいる
ことがつらいです。ここまでくると、自分の元来の
「気質」がそうさせているのかともおもいます。
ここらへんが、さらに神経質な部分からくる症状をわるく
させているのかと。
いずれにせよ、どうしても直したければ腰をあげなくては
ならないことを改めて感じました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-21 00:16:58
  • 回答No.7

再登場です。。
完璧主義で検索すると出てくるようです。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

完璧主義は程度の問題だとおもいますが、
多かれ少なかれ皆そうだとおもいます。
でも病的にではない、でもやっぱり普通のレベルを
越えているってありますよね^^;
それがつらいです。まあおおらかに考えて!って
でおわりってパターンがおおいですね。
このレベルがなかなか治療がむずかしいのかと。
投稿日時 - 2001-02-02 21:27:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ