• ベストアンサー

元カノに貸したお金

当方大学生です。彼女も大学生でした。先日1年以上付き合って別れました。そして別れてしばらくしたらまた友達として付き合っていくことにしました。 問題は彼女と別れるときにもう別れるとわかっていながらお金を貸しました。自分の経済状況も苦しかったのですが彼女はもっと苦しいことを知っていたため、そしてまだ彼女を愛していたため喜んで貸しました。(ちなみに金額は1万です。大学生にとっては結構な大金ですw) 彼女はバイトも色々理由をつけてあまりしないうえに、好きなものは買ってしまうためいっつもお金がなく最初は割り勘だったデート代も最後の方はほとんど私が持ってました。付き合ってるときもお金を貸したことがありますが帰ってきたためしはありません。返済を要求したこともありませんでした。付き合っていた時は恥ずかしながら恋で麻痺しててなにも疑問を感じませんでした。むしろ彼女のためになれてうれしかったくらいです。 が今考えてみればちょっと甘やかしていたような気もします。 実際別れる時に貸したお金は必ず返すことを約束させましたがほとんど諦めていました。しかしここにきて友達として新たにやっていくためにははっきり返済を要求した方がいいのではないか?と疑問を抱くようになりました。 全ては私の甘さが原因のような気がしますが 私はどうすればいいのか・・・回答よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utu0818
回答No.8

あなたの人柄の良さを利用された、もしくは彼女がずるいのか.... 友達としてやっていくにしろ、彼女の感覚とは合いそうにありませんね。一度冗談ぽく、 「貸した金返せよ~♪」 とウルフルズの歌のノリで彼女の反応をみては?返ってこないとは思いますが、確認のため。相変わらずなら、恋愛感情や友情とも切り離し、今後はあまり関わらないほうがいいですね。もし同じ仲間内、遊び仲間として付き合うにしろ、気持ちのうえでは距離を置くことです。学生であれば、基本的に親の援助で生活しているのだし、彼女はあなたのご両親からオカネを借りたも同然なのです。その辺の自覚がないのが問題なのでは。 私も学生時代、サークル旅行の参加費がたりないと友人から借金を申し込まれましたが、断りました。食うに事欠くならまだしも、そんな理由で親から託されているオカネを貸せません。きちんと私の気持ちをはなしたら、相手もわかってくれましたし、今でも友人です。それで切れるならそれまでの間柄だし、わからない相手なら、かえって切った方がいいかもしれません。 あなたの違和感は当然だし、ギモンに思わずとも大丈夫。あとは彼女の出方次第で、今後の友情の行方を考えましょう。

abcmarket
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。時間がとれなくてお礼が遅くなってすみません。厳しい意見、暖かい励まし感謝してます。まとめたお礼で大変申し訳ありませんが・・・。 彼女とは今後とも良い関係を続けたいので素直に思うところを話してみたところ、お礼とともにお金も返してもらえました。 お金が返ってきたことはもちろん、彼女が友達として付き合える人だとわかったことがとても嬉しかったです。 やはり心から気持ちを伝えようとすることが重要なのだな、と思いました。

その他の回答 (7)

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 元カノだろうが、友達だろうが、貸した金は返ってこない。 返ってこなくても「いいや。」と諦められる金額しか貸さない。 (あげない)。 お金を返してこない人とは一線を引く。 お金の事を「返して」と言ってもいいと思いますが、あまりお金にルーズな人とお付き合いを続けていくのはどうかと思います。お金が気になるなら、さっさと1万円を返してもらい、その人とはあまりお付き合いしない方がいいです。 「返して」と言えないなら、お金の事が頭にあると嫌な思いをするので、やはりその元カノとはお友達付き合いはしない方がいいです。 どちらにしても、そんなお金にルーズな人とはお付き合いしない方がいいです。 あと、大学生には1万円は大金かもしれませんが、人によって1万円の価値は違います。元カノからしたら「たかが1万円」なのかもしれません。どちらにしても借りておきながら忘れるというのは失礼な話なのですが、1万円だったので忘れてしまったのかもしれません。 世の中にはいろんな人がいるので、人にお金を貸したら戻ってこないと思いつつ貸す方がいいですよ。

• gyamboi
回答No.6

回答になっていませんが、どうしてそんな人と友人でいたいと思うんですか? 世の中もっとまともな女性はいくらでもいますよ。 奢ってもらうのが平気、当たり前なんてろくなもんじゃありません。 きっと、お金を借りるのも貰うような感覚でしていることだと思います。 この際、きっぱりと縁を切られて、一万円と奢ったデート代は勉強代と 諦めるのが一番だと思います。 そんな人相手に、ちっちゃいとか思われることなんてどうでもいい 事ですが、現実問題として回収は難しいでしょう。手間かけるだけ 損です。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 大学生で1万円は、ちょっとした金額ですよね・・・ 社会人的には、3,4万ぐらいに相当するかと。 まぁ、最終的にだめだったらあきらめるしかなさそうですが、 請求をせずにあきらめるのはよしましょうよ。 そして、請求すると同時に、彼女への未練も、多少ふっきれるんじゃないかしら?

• k-ko0730
回答No.4

> もう別れるとわかっていながらまだ彼女を愛していたため喜んで貸しました。 このような状況&心情で貸されたのでしたら「あの時、必ず返すって約束したよね。返して」ってお金ではないように思います。 元彼女にしてみれば、 > 付き合ってるときもお金を貸したことがありますが返ってきたためしはありません。 の延長線上でしかないでしょうから。 いつも通り大して返すつもりも無く、約束すれば貸してくれるんだったら、とりあえず口約束だけしておいて借りたんじゃないかと思ってしまいます。 彼女であっても親友であっても親であっても、返ってこないのを覚悟して、あげるくらいのつもりでお金は貸すべきだと私は思います。 一方で、期限になったら返してという要求はシッカリするべきだとも思っています。 完全に別れてから貸したお金なら当然返してって言った方がいいと思いますよ。元彼女に「abcmarketさんって1万円くらいなら都合してくれるし、返せとも言わないし」って馬鹿にされない為にも、元彼女に借りたお金は返すのが世の常だと教える為にも。 「恋は盲目」とばかりに甘やかしたのはお互いにとって良くなかったですね。 書いてる内容もなんか男らしくないなぁ。 「バイトもしないでお金がないのは当然だよ。お金がないなら好きな物を好きなだけ買いあさったりするなって。分相応の生活って出来ないの?買いたければ借金なんてしないで働けよ。」と恋人なら言ってやるべき。ただお金を貸してあげることは優しさではないです。せいぜい自己満足・自己陶酔レベルかな。 デート代が割り勘だったのがabcmarketさん払いになったことも、今さら甘やかしていたことに気付いたとしても、後になってこんなとこに書いて欲しくなかったなぁ。ちっちゃいですよ。 とにかく、甘やかしていた頃に貸したお金は、相手も甘えて借りてるので、どうせ返ってこないものだと諦める。手切れ金。 もっと彼女への気持ちが冷めて来たら、冗談半分で「付き合ってる間も、別れる時も、何かとお前にお金貸したよな~。あれ全然返さないの?返す気とかないの?」と聞いてみるのもいいかも。彼女の反応が見たいです。 元彼女に良い金づる友達だと思われない為に、今後の借金申し入れはある程度、元彼女の状態を見極めてから貸すか貸さないか決めること。そして貸したら必ずシッカリと期限までに返金させること! 大学生の数万円と社会人5年目女性の100数十万円、どちらが重いのでしょうね。 私、(言い方は悪いけど)貧乏人と遠距離恋愛した時にかなりの金額使いましたよ。でも自分で良かれと思って納得してしたことなので、少しくらい金返せとも、甘やかしたとも思ってませんし、後悔も全くしてません。彼は彼なりに凄い努力して苦労もしているのを知っていたし、私ばかりにお金を出させることを申し訳ないと心から思ってくれているのも分かってましたから。 ご縁が無くて別れたけれど、お金は掛かる恋愛だったけれど、彼に会えて、付き合えて本当に良かったです。 だからなのか分かりませんが、甘えてお金を借りては好き放題に使って返そうともしないいい加減な女も、お互いを成長させようとせずただ甘やかしてお金を貸し続けて満足してる男も、私は好きではないので、大学生とは分かっていながらもつい辛めコメントになりました。ゴメンなさいね。 でもまだ男の方は利用価値はあるかな、とついズルイことすら考えてしまいます。 是非もっと大きなイイ男になって、もっとマトモな女性と付き合って下さい。

• jamiru
回答No.3

交際費と思うべし。 何年かすれば思い出して返すかもしれません。 何年先になるかは未知ですが。 出世払いに期待して置いておくのもあり。

• taro_ka
回答No.2

うーん、abcmarketさんのお気持ちは分からなくも無いのですが、返済を求めるよりは、「世の中こういう人間もいる」と言うことを勉強した授業料と思って、お金はあきらめるほうがよろしいと思いますよ。 二度と同じ失敗をしないように心に刻み込みましょう。

• usap
回答No.1

「つきあってたときに貸したお金返して」って言えるんだったら、言ってみていいと思います。私なら、もう請求しません。というのも、友人知人に貸すお金は、返してもらえなくてもしょうがないと思える金額しか出さないからです。「ちっちゃい人間」と思われるのもいやだし、お金でもめるのもいやだし、いまさら言いにくくないですか? この際、勉強と思ってみてはどうでしょうか。 今後はこの経験を踏まえて、「お金を貸すときは返してもらえなくても文句は言わない」と。やさしさで貸したお金のせいでいやな思いをするのはもったいないと思うんですよね。大学生としては高額である1万円を喜んで貸してあげようと思うほど、彼女のことを好きだったという思い出をきれいなままに保存するためのお金だと思ってみては?「かっこつけ賃」とでも言いますか。笑 たとえば、恋人同士だとプレゼントをあげたりするんだけど、別れたら「あんなの買ってあげるのもったいなかったな。返してもらおう」なんて思いませんよね。 1万円貸したままだと友達にはなれませんか? 参考までに。