• 締切済み

貸したお金を返してもらいたい

4年ほど前ですが知り合いにお金を貸しました(25万) 月に○○円などの約束はしておらず、「余裕のある時に返済してくれればいい」と話していたのですが、 最初に3万振り込まれた以外返済されていません。 この場合、全額一括での返済要求は出来るのでしょうか? (1)簡易的(メモ用紙)ですが借用書は作成した(名前、日付記載) (2)連絡先(携帯)は分かっているが着信拒否されている為連絡が出来ない。 (3)引っ越したらしく現住所は分からない (4)現在の勤務先も不明である 以上の条件で小額返済の訴訟等は可能でしょうか? ただ、できるだけ公にはしたくないのですが・・・

みんなの回答

noname#62235
回答No.2

>内容証明に関しては私も考えていましたが、相手の現住所が分からない場合はどの様にすべきなのでしょうか? >弁護士に依頼した場合、調べて送付して頂けるのですか? 内容証明を送るにせよ訴訟を起こすにせよ、相手の住所がわからないと始まりません。 訴訟を起こす場合にも、相手の住所は必要です。「特別送達」という、裁判所からの連絡書類が送れないからです。あらゆる手を尽くしても住所がわからなかった場合は、「公示送達」といって裁判所の掲示板に送達内容を掲示し、それで「相手に送達した」とみなす制度がありますが、これの適用は「あらゆる手を尽くしても相手が見つからなかったこと」を裁判所に認めてもらう必要があります。もっとも、相手の住所もわからない、勤め先もわからないでは、勝訴してもお金を払ってくれる人がいませんので無意味ですよね(ちなみに、裁判に勝訴してお金を「ムシりとる」(強制執行)には、相手の住所に加え財産(不動産なら登記、貯金なら銀行口座、給料なら会社)をおさえておく必要があります。この調査も自身で行う必要があります。 ちなみに、弁護士は探偵ではありませんので消息不明の債務者を探すことまではやってくれません。 引っ越したということですから、以前の住所はわかっているのですよね?まずは、その近所に聞き込みするなどして、転居先を突き止めるところからはじめないとダメだと思います。 次の手段は、戸籍謄本を取ることです。戸籍謄本を取れば、相手の実家がわかることが多いです(現在の本籍に移る=結婚する前の住所=実家が前本籍地になっていることが多い)。実家がわかれば実家に行き、消息を確認します。 戸籍謄本は原則として本人しか取れませんが、正当な理由があれば他人でも取れます。あなたの場合、消息不明の債務者を探すという理由があるので認められると思います。 最悪、興信所に依頼する事になるかと思いますが・・・。 調査にかかった費用も、借金に上乗せして請求してかまいません。

回答No.1

司法書士に相談されるのがベストかと思いますが、個人でやるならまず内容証明を送るのが良いと思います。 内容証明には、貸した金を返してほしい旨と、返済期限(たとえば郵便到着後2週間以内)と、それまでに返してもらえなければ法的手段に訴える旨を記載します。また、この郵便に異議がある場合は内容証明郵便で返事をよこすように書いておきます。 ちなみに、請求金額に内容証明郵便代(1200円ほど)を上乗せしてかまいません。 出来れば、弁護士か司法書士に作成してもらうと、費用はかかりますが相手は驚いてすぐ返してくれる可能性が高まるかと思います。 もし返してもらえなければ、借用書と上記内容証明を証拠として、支払督促を行うのがよいでしょう。方法については、簡易裁判所に行けば教えてもらえます。

babuke
質問者

お礼

>>daibutsuyo様 ご回答ありがとうございます。 内容証明に関しては私も考えていましたが、相手の現住所が分からない場合はどの様にすべきなのでしょうか? 弁護士に依頼した場合、調べて送付して頂けるのですか?