習い事の先生へのお礼はどんなもの??

このQ&Aのポイント
  • 習い事の先生へのお礼はどのようなものがいいか迷っている34歳女性。商品券やお歳暮は失礼かもしれない。グッズを買ったりCDを貸すなどしているが、お返しをしてもらっているため、あまり仰々しくしたくない。グループレッスンで話す時間もない関係。皆さんはどんなものを選ぶだろうか。
  • 習い事の先生へのお礼には何が適切か迷っている34歳女性。商品券やお歳暮は失礼かもしれないと感じている。グッズを買ったりCDを貸すなどしてお礼をしているが、お返しをしてもらっているため、あまり派手にしたくない。グループレッスンで話す時間もないため、関係があまり深くない。皆さんはどんなお礼を選びますか?
  • 習い事の先生へのお礼はどうすればいいか悩んでいる34歳女性。お歳暮や商品券は違うような気がする。グッズを買ったりCDを貸すなどしてお礼しているが、お返しをしてもらっているため、あまり大袈裟にしたくない。グループレッスンであまり話す時間もないため、関係が深まらない。皆さんならどのようなお礼を選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の先生へのお礼はどんなもの??

現在私は34歳・女です。 昨年の春から大手ミュージックスクールで、ピアノの初心者コースへ通いはじめました。 そこでお世話になっている先生(女性、多分同じぐらいの年齢)にお礼をしたいのですが、どんなものがいいか迷っています。 お歳暮でもないし、商品券とかもなんか違うような?失礼のような・・・? 今まで、コンサートに行ってちょっとしたグッズを買って来たり、 お気に入りのCDがあったので貸した事があったのですが、それだけでも いつも先生はお返しをしてくださるので、あまり仰々しくしたくないと思っています。 クラスはグループレッスンなのですが、現在は男性(年齢不詳、こちらも多分同じぐらい)の方と2人で いつもあまり話す時間もないので月日のわりにはいろいろ話せる関係ではありません。 皆さんだったらどんなものを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214488
noname#214488
回答No.1

心温まるご質問ですね。 先生に「いつもお世話になっています」の意味を込めてなら、美味しい紅茶の詰め合わせとか、ちょっと良いお菓子とか…が無難なのではないでしょうか? これを機に、皆さんと今までより少し親しくお付き合いがしたいのであれば…分けられる個別包装のお菓子などを選んで、その場でグループの皆さんにお分けしたりもできるかな~なんて考えたりしました。 何にせよ、やはり“値が張りすぎず”“食べてなくなる”ものがベターかと思います。相手の方も気遣われるタイプのようなので…。 文章の雰囲気から、今の関係の中で、とても素敵なやりとりをなさっている印象を受けました。 頑張ってください(…と言うのも、おかしいですが)という気持ちです。(^▽^)

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >美味しい紅茶の詰め合わせやちょっといいお菓子 これはとても参考になりました♪ “値が張りすぎず”というのは思っていたのですが、なかなか思いつかないもので・・・。 同じクラスの方は男性ですし、はっきり言ってそれほど親しくお付き合いしたいとは考えていませんので(笑)、 今の所は先生にこっそりと考えています。 とてもかわいらしい雰囲気の先生で、レッスンもとても楽しいので感謝の気持ちをこめて これからいろいろ品定めしたいと思います(笑)。 よいアドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 習い事の先生へのお礼

    ピアノの習い事をして7ヶ月になります。 個人レッスンで、いつも1時間レッスンのところ、30分以上時間延長してとても丁寧に教えてくださるので、12月のお歳暮の時期にお礼がしたいのですが、現金と商品券どちらが失礼にあたらないでしょうか?もしくは、お酒とか品物のほうが良いでしょうか? また、現金か商品券にする場合、金額も5,000円、10,000円どちらが良いでしょうか?お月謝は13,000円です。 よろしくお願いします。

  • 先生をお誘いしていいのか・・・

     来月、仲間内で小さなピアノのコンサートをやります。 私自身はかなり前から練習し、レッスンで先生にも 見ていただいています。 なので本当はそのコンサートに先生もお誘いしたいのですが、その日は先生は必ずレッスンを入れている日です。 又、本格的な道を行かれている先生なので小さなコンサートにお誘いしていいものか悩みます。 先生のご都合上、まず来て頂けるとは思わないのですが 「来てください」と言うのはかえって失礼になるのでしょうか?

  • ピアノの先生へのお礼について

    音大卒業後、数年間タラタラとピアノをやっているものです。 この度、先生のご紹介で3週間ほどの短期留学をすることになり 先生へのお礼で迷っています。 親が私に、5万円程包んでお礼として渡すよう言ったのですが、 先生が受け取らないような予感がするのです。 まして現金を渡したことにより怒ったりしないかと心配です。 結構有名な、年配の男性の先生です。 門下に連絡先を知っているような仲のいい人はいません。。。 6年ほどお世話になっている先生で、毎週通っています。 レッスン代は、1回1万円程度です。 先生には、申し込みの電話をしていただきました(私では語学力が不十分のため)。 特別にレッスンを増やしてもらったりなどはしていません。 先生は菜食主義でお菓子などは食べませんので、食べ物を渡すのは難しいです。 毎年お歳暮とお中元は親から送っており、8月になったらもお礼の手紙とお中元(1万円程度)を贈るつもりのようです。 (私と親は離れて住んでいます) 親がお中元をおくるのに、私までお金を渡すのはどうなんだろう。。と思います。 また、いったい何と言ってお渡しすればいいのか分かりません。 どなたがご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ピアノの先生へ お礼

    小学二年生の娘が、先日、ピティナ・ピアノステップへ参加させていただきました。 熱心に指導してくださいましたピアノの先生に、何かお礼をと思っておりますが、金額は? どんなものがいいかしら? と、悩んでおります。 *ピアノを習い始めてちょうど一年です。月4回、30分8000円というお月謝でお願いしておりますが、ほぼ毎回45分~60分くらい、見てくださいます。 ピティナ参加前には、一回ほど余分にレッスンをしてくださいました。 *ピティナへは初参加で、「基礎3」というレベルです。 *金額としては、大げさにならない5000円くらいかしら? お月謝と同じくらいの8000円ほど? やはり1万円くらい? お礼は「気持ち」だとは思いますが、見当がつかなくて・・・。 ちなみに、お中元・お歳暮などはお送りしておらず、旅行に行ったときのお土産を差し上げたことが数回ある程度です。 *先生は30代・女の先生です。 お菓子の詰め合わせ? 商品券? 音楽ギフト券? どういったものですと、喜んでいただけるでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ピアノの先生にお中元

    ピアノの先生にお中元 ピアノの先生にお中元を渡す際の言葉を考えています。 7月になりましたので、今月1回目のレッスン時に渡そうと思っています。 ちなみに商品券です。 お歳暮は12月の最終レッスンの時に「今年もお世話になりました」的に渡しているのでスムーズですが、毎年お中元の時にスマートなことが言えずに悩んでいます。 レッスン終了時に「あの、これ」とかで始まり、「これからもよろしくお願いいたします」みたいな、なんとなく不自然な感じで毎回渡してしまっています。 翌週も通常通りレッスンがあり、月末には発表会もあります。 何かスマートな渡し方とかがあればご伝授下さい。

  • ピアノの先生へのお中元・お歳暮

    息子がピアノを習い始めました。 個人レッスンです。 ふと気になったのですが、 お中元やお歳暮ってするべきですか? みなさんはどうされていますか? 教えてください。 ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。 でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

  • 娘の習い事の先生にプレゼント。。。

    いつもお世話になっております。 6歳の娘がダンスを習っているんですが、娘と娘の友達の母親と日ごろ中々言うことを聞かない娘達のレッスンを頑張ってやってくれている先生へのお礼としてささやかながらクリスマスプレゼントをと思っているのですが、ダンス講師で年齢は23歳ということで何がいいかアドバイス欲しいのですが・・。 高価なものでなく娘たちから「いつもありがとう!」という気持ちも込めて贈りたいのですが。 色々考えてみたんですがこれといって浮かばないのでこちらに投稿させて頂きましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 他校の音楽科の先生に習いたいんですが…

    僕は今、A高校の音楽科に通っています。 ピアノ専攻なのですが、もちろん先生とのマンツーマン の個人レッスンもあります。 で、実は去年、このA高校に入るか、同じ県内の B高校(音楽科)に入るか迷ってたのですが、 A高校の方が入試で通りやすかったので、A高校に しました。 でもぎりぎりまで悩んでたので、B高校の、夏休みの 講習会や、音楽科のコンサートとかも見に行ったりしました。 で、そのときに体験授業という形で、先生にピアノを 習ったんです。たしか…30分くらいだったと思います。 体験なので。 そのとき、ならった先生は、たまたまあたったのですが、 今思うとすっごい著名な先生で、いわゆるおえらい先生 なんです。えらいだけでなく、ピアノの腕もいいと聞いております。 その先生に、体験でも、レッスンをしていただいたことが 今思えば、とても光栄だと思います。 で、A高校とかけもちされる先生もいるんですが、 残念ながらその先生は、B高校にしかいってないんです。 (あとは大学。)で、その先生に今から(現在高1)ピアノを 習いたいんですが、 (1)なんとか連絡先を聞いたとして、レッスンしていただけるでしょうか。 たとえば、B高に行ってないのでダメとか、4月からでもないのに、 今からでは無理とか…。 (2)そもそもA高の生徒なのに、他校の先生に習うことって いいのでしょうか。 (音高じゃない、音楽教室とかの先生に習ってる子なら 一緒のクラスにいますけど。) (3)…というよりも、A高の今学校で習ってる先生の 自宅レッスンの方がいいのでしょうか。 いろいろ聞いていますが…答えれる範囲でいいので、 お願いします。

  • どんなものが良いでしょうか

    娘が個人のピアノの先生の自宅へレッスンを受けています。4月からは次女もお願いすることになっているのですが、いつもお世話になっている先生なのでなにか贈りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか?お歳暮やお中元などは贈ったことはありません・・・ 先生は40歳くらいで子供はいらっしゃいません。何かおすすめのももとかありましたら教えて下さい。

  • ピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

    ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。 先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。 ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。 30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・ 家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています) ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。 いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。 ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。 先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。 レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。