• 締切済み

どんなものが良いでしょうか

娘が個人のピアノの先生の自宅へレッスンを受けています。4月からは次女もお願いすることになっているのですが、いつもお世話になっている先生なのでなにか贈りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか?お歳暮やお中元などは贈ったことはありません・・・ 先生は40歳くらいで子供はいらっしゃいません。何かおすすめのももとかありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私はまだ高校一年生ですが、長年ピアノの先生にお世話になっているので、どこかに旅行に行ったときやバレンタインには日ごろの感謝などをこめてお菓子を作ったり、ちょっとした置物などを送ったりしています。 置物などでしたら、硝子細工のピアノの置物、インテリアショップにもピアノや楽器の置物などが置いてあるのでそういうのはいかがでしょうか? 他には音符の模様があるペンやペンケース、キーホルダーなどそういう雑貨などでも宜しいかと(音符の模様がキーポイントです☆) もしも安っぽくなってしまうのであれば、メッセージカードに感謝の気持ちなどを綴って添えるのも宜しいですよ。 お役に立てるかどうかわかりませんが、回答させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • welle4ca
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

無難なのは菓子折りだと思いますが・・・ 何か形に残るものを、ということであれば、ポプリやドライフラワー、あるいは陶器やガラスの置物などはいかがでしょうか。 お嬢さんのキャラクターを反映するような色やデザインのものだと、更に喜んでいただけるかもしれませんね♪ (商品券などは、普段のレッスンの先生でしたら、却って気を遣わせてしまうと思いますのであまりおすすめしません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • ピアノの先生へのお中元・お歳暮

    息子がピアノを習い始めました。 個人レッスンです。 ふと気になったのですが、 お中元やお歳暮ってするべきですか? みなさんはどうされていますか? 教えてください。 ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。 でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

  • ピアノの先生にお中元

    ピアノの先生にお中元 ピアノの先生にお中元を渡す際の言葉を考えています。 7月になりましたので、今月1回目のレッスン時に渡そうと思っています。 ちなみに商品券です。 お歳暮は12月の最終レッスンの時に「今年もお世話になりました」的に渡しているのでスムーズですが、毎年お中元の時にスマートなことが言えずに悩んでいます。 レッスン終了時に「あの、これ」とかで始まり、「これからもよろしくお願いいたします」みたいな、なんとなく不自然な感じで毎回渡してしまっています。 翌週も通常通りレッスンがあり、月末には発表会もあります。 何かスマートな渡し方とかがあればご伝授下さい。

  • ピアノ教室の先生へ贈り物

    小学二年生の娘が今年の春からピアノを習っています。 自宅で教室を開いておられる個人の先生です。 先日、ママ友さんとお歳暮の話になって、自分の子供が通っているピアノ教室(ウチの子とは別の教室でこちらも個人経営)の先生に、お中元・お歳暮は勿論の事、発表会の後などは心付け(現金五千円程)を渡していると聞きました。 と言うのも、そのママさん自身が子供の頃からピアノを習っていて、自分の母親がやっていたので、自分もやっているらしいのです。 昔は、そう言う風習も有ったのかも知れませんが、今は会社でも上司への贈り物はしない方向へいっていますし、どうなのかなーと思いまして・・・ しかし、そのママ友さんの子供が通っている教室の先生も抵抗無く受け取る所を見ると、今でもその様な事をするのが普通なのか?と思ったりしています。 ピアノだけにかかわらず、子供に習い事をさせている親御さん、先生に贈り物をされていますか? また、逆に個人で教室をされている先生のご意見も頂けたら嬉しいです。

  • ピアノの先生へのお歳暮

    子供二人がピアノを習い始めました。 ピアノの先生へお歳暮を贈ろうと思っているのですが、いくら位のものを贈ればよいのでしょうか。 ちなみに月謝は一人5000円です。お中元はなしで、お歳暮のみにしようと思っています。

  • お世話になった弁護士さんにお中元を贈っています

    離婚の時の子どもの親権などをスムーズに進行してもらうため、 弁護士さんにお世話になりました。 その時裁判所が名古屋で、京都所属の弁護士さんに毎回足を運んでいただき、子どもの親権も無事に取れた感謝の思いから 毎年お中元とお歳暮を贈ってきました。 先生からはいつもお礼のお手紙をいただいてきました。 3年送ってきましたが、 去年のお歳暮のお礼状に 「お心づかいありがたく頂戴したします。今後はこのようなお心使いはご不要ですので、 どうかその旨お含みおきください。今後は近況報告などのお手紙で・・・」 とありました、 これは歳暮・中元の商品は不要ということなのですよね? しかし、母に聞いてみると、 今後いつまたお世話になるかもしれないので (元夫が子どもに会いたいと言ってきたりした時) お歳暮お中元は送っておいた方が良いと思うと言われました。 でも文面を理解していてもお歳暮お中元を贈り続けて相手の弁護士の先生はどう思うのかとも思います。 かと言って、その文面が来たからすぐに 「じゃあ送らずに現状報告を…」として良いものか、 わかりません。 このような時、どうしたら良いでしょう? また感謝の気持ちとずっとお歳暮などを贈り続けることに相手の先生は負担に思うのでしょうか? 教えてください。

  • お稽古事のお中元は必須?

    お世話になります。 今までは子供のお稽古事の先生にお中元・お歳暮をしてこなかったのですが、今回数人のお母さんグループに誘われて困っています。一人5000円くらいの予算を合わせてお中元を贈るそうです。そのグループに入っていない人もたくさんおられます。 そのお稽古事には年間20万円くらいは支払っていますし、その中には先生へのお礼も含まれているのです。グループで贈るのに一人5000円というのも、高額すぎるように思えます。 今までお中元・お歳暮をしなかったことで、先生から差別されたと感じたことはありません。お中元・お歳暮をしていない方もおられますが、実力本位の扱いです。 一度断ったのですが、再びそのお母さんグループからしつこく誘われてしまい、困っています。 私としては、お中元・お歳暮にこだわらずに感謝の気持ちをこめて小さなプレゼントを時々贈る程度にしたいと思いますし、グループで贈るよりも個人で贈りたいと思います。 お稽古事のお母さん同士はもめるとむずかしくなってしまうので、上手な断り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 習い事の先生へのお歳暮

    個人レッスンで習い事をしています。 明日が年内最後のレッスンなのですが、 お歳暮をお渡しするのには遅いでしょうか。 お年賀にしようか迷っています。 ちなみに、お中元はお渡ししました。 お歳暮とお年賀両方だと、ちょっと多い気もしまして。

  • ピアノの先生へのお礼について

    音大卒業後、数年間タラタラとピアノをやっているものです。 この度、先生のご紹介で3週間ほどの短期留学をすることになり 先生へのお礼で迷っています。 親が私に、5万円程包んでお礼として渡すよう言ったのですが、 先生が受け取らないような予感がするのです。 まして現金を渡したことにより怒ったりしないかと心配です。 結構有名な、年配の男性の先生です。 門下に連絡先を知っているような仲のいい人はいません。。。 6年ほどお世話になっている先生で、毎週通っています。 レッスン代は、1回1万円程度です。 先生には、申し込みの電話をしていただきました(私では語学力が不十分のため)。 特別にレッスンを増やしてもらったりなどはしていません。 先生は菜食主義でお菓子などは食べませんので、食べ物を渡すのは難しいです。 毎年お歳暮とお中元は親から送っており、8月になったらもお礼の手紙とお中元(1万円程度)を贈るつもりのようです。 (私と親は離れて住んでいます) 親がお中元をおくるのに、私までお金を渡すのはどうなんだろう。。と思います。 また、いったい何と言ってお渡しすればいいのか分かりません。 どなたがご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お中元の代わりにお土産でもいいですか?

    子供のピアノの先生に、盆暮れの挨拶をレッスン時に持参しています。 今年もその予定だったのですが、バタバタしてて、まだ用意してませんでした。 それで、先週レッスンを一回お休みし、ディズニーランドへ行ったのですが、お土産のお菓子がたくさんあって、それをお中元代わりとしてもいいものでしょうか?もちろん、お中元代わりとは言いませんが。 休む理由を旅行に行くとは言ってなかったですし、金額的にはいつもの半分くらいになってしまうので、迷っています。 もし常識的に考えてちょっとおかしいようなら、早めに出て、どこかで買っていこうかと思いますので、出来たら早めの回答をお願いいたします。