• ベストアンサー

じゃがいもかわむくのじゃまくさい。ポテチ作るためどうすれば?

じゃがいもかわむくのじゃまくさい。ポテチ作るためどうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

じゃがいもを綺麗に洗って、スライサーで薄くスライスして水にさらし、水を切り揚げればポテチできますよ。

kouiii
質問者

補足

かわはどうすればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

水を張ったボールにジャガイモを入れてラップをしてチンします。大きさや数によって時間は異なりますのでここでは時間は書きません。チンしたら布巾で包むように擦れば皮は簡単に、綺麗に剥けます。芽の部分も取れやすくなります。

kouiii
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。 皆さんありがとうございました ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 だから、綺麗に洗うんですよ!! ジャガイモに芽が生えてたら、その部分は毒があるので抉り取ってください。ジャガイモの皮は剥かないでも食えます。ただ、古いジャガイモで皮がシワシワしているものは剥いてください。 今の時期のジャガイモは新ジャガでしょうから、そのまま調理しても問題ありません。 以上、実家が農家のいも娘より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • 市販のポテチの様にカリカリにならないのですが

    じゃがいもをスライスして手作りポテチを作ったのですが 油を擦ってシナシナになり 市販のポテチの様にカリカリにならないのですが どうすればカリカリになりますか? 油の温度でしょうか?

  • やはりポテチは昼飯代わりになる?

    ポテチはジャガイモですし、やはり昼飯代わりのお菓子としては最適だと思いますか?

  • ジャガイモメニュー

    ジャガイモが沢山ありますが、思い浮ぶものといったら、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテチ、くらいで・・・簡単で美味しいメニュー教えてください。

  • ポテチマシーン?

    昨日(27日)未来創造堂で放送した、木梨さん使用のじゃがいもを スライスして、溝に立てかけて、レンジでチンするとポテチが出来る、 調理器具の商品名、価格、販売店をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいも スライサー

    じゃがいもをたくさん頂きました。 普通にスライスしたポテチは何度か作りました。 ギザギザポテチが作りたいのですが、ギザギザスライサーは通販でないと手に入りませんか? 近隣のお店にはありませんでした。 手に入れた方、使用した感想も聞かせて頂くと嬉しいです。 (ワッフルスライサーが良さそうでしたが、通販では売り切ればかりでした。)

  • ちいかわを知っていますか?

    ちいかわを知っていますか? 1.知っている 2.知らない 僕は、1の「知っている」です。 皆さんは、ちいかわを知っていますか?

  • 小さなジャガイモの皮剥き

    先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

  • ポテチがまずい時がある

    カルビーのポテチなんですが、 黒いこげが多く全体が黒っぽい時があったり 白く澄んでて綺麗な時があったり 揚げ加減によって味にばらつきがあるような気がします。 個人的には白い澄んでる時がパリパリサクサクで1.5倍くらい美味しいです やはり油が古い時にまずくなるのでしょうか? それともジャガイモなどの違いによるのか 何か知っている方はいませんか?それともただのプラシーボ的な勘違いでしょうか? 違いがあるなら 製造年月日が近いほうがおいしいとか、何か見分ける方法ないでしょうか?

  • じゃがいもの身がいくら削っても白いのは大丈夫か

    じゃがいもの皮を向きましたら、身が白いところがあります。普通は黄色い身が一部分白いです。かわむききでいくら削っても白いのですが、食べられますか?