• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅取得後1年未満で確定申告は?

今年の3月末に新築一戸建て住宅を購入しましたが、訳あって手放す事になりました。 売却金額に貯金で上乗せして、住宅ローンは全額返済することになりましたが、こんな場合でも確定申告は必要なのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、短期譲渡所得・住宅ローン控除・譲渡損失など、どれもあてはまらないような気がします。 他に何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dot777

#1です。 >あまり多くは無いケースだと思うのでなかなかご存知の方も少ないようですね・・・(^^; そんなこともないですよ。たくさんの書き込みの中でみのがされたんでしょう。もっと詳しい方もいらっしゃいますので。 また、同種の質問は結構あります。私も含めて同じような経験をした人は沢山いらっしゃるようです。 確定申告についてはしなくてよかったです。(当時、念のため会社の人事を通して確認しました。) ただし、念のために売買関係の書類はちゃんとのこしています。 明らかに損失が出たという証明のためにです。

質問者からのお礼

そうでしたか・・・ 散々探したんですが、1年未満でちょうど確定申告や年末調整の時期が外れてしまった、というのが見つけられませんでした(私の探し方がマズかったんでしょうね(^^;) 確定申告はしなくていいんですね! 大変参考になりました。二度にわたりご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dot777

うちは1年ちょっとでした。 おっしゃるとおりどれにもあてはまりません。 短期譲渡所得はもちろん、損失がでているのなら関係ないです。 住宅ローン控除は1月1日まで住んでいれば一回分だけうけられますが、年内なら該当しません。 譲渡損失も保有期間が短く該当しません。 固定資産税も今年中に売られるのなら来年度の分は関係ないです。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます! あまり多くは無いケースだと思うのでなかなかご存知の方も少ないようですね・・・(^^; そんな中で経験者の方のご意見、参考になります。 年内に手放しますので、住宅ローン控除もないですね。 こういう場合は確定申告はしなくていいんでしょうか?もし差し支えなければお教えいただければ幸いです。