• 締切済み

確定申告(家を売った場合)について教えてください

確定申告しなければならないのかどうかもわかりませんので、教えてください。 私は平成14年12月に一戸建ての住宅を妻とともに2700万円(土地建物)で購入し、居住していましたが、平成19年9月、1750万円で売却しました。 売却時のローン残高は約1200万円でしたので、負債は残りませんでした。 この場合、確定申告は必要なのでしょうか? 税務署の説明書を見ていると、「居住用財産を売却して譲渡損失が算出される場合」という事例で確定申告の方法が紹介されていますが、この事例は「所有期間が5年を超える居住用財産」として「特定居住用財産の譲渡損失及び繰越控除の特例(措法41条の5の2)」が適用される場合とされており、私のように、所有期間が5年に満たない場合はこの事例に該当しないように思われます。 かといって、確定申告しなくてもよいのか・・ということすらわかりません。 税務署や税理士に直接聞いてもよかったのですが、こちらでどなたか詳しい片がいらっしゃればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

(譲渡価額-譲渡費用)-(取得費+取得費用)がプラスであればその分に譲渡税がかかりますね 質問の場合取得費は2700万円から建物の減価償却を減額して残存した取得費を算出しなければなりません 2700万円のうち建物代が明記されていなければ消費税から計算します 土地には消費税がかからないから税額を0.05で割ったら建物代が出ます それが償却でいくらになっているのかを算出します 土地とあわせて1200万円以下なら譲渡所得は発生していないから申告不要だと思います

関連するQ&A

  • 昨年2月に、持家を売却しました。確定申告について

    昨年2月に、26年間居住した持家を売却し、以後、公団の賃貸住宅に住んいる年金受給夫婦です。 26年前に2500万円でローン購入(15年間で完済)した戸建て住宅を、950万円で、売却しました。 私の場合でも「居住用財産の譲渡損失の特例で申告できますか? 先月、居住地の税務署からは、「譲渡所得がない場合は、確定申告の提出は原則不要です」の書類が送られてきたので、「売却利益なし」で返送してあります。 宜しくお願い致します。

  • 平成20年度の確定申告を行った際、居住用買換の譲渡損失の損益通産及び繰

    平成20年度の確定申告を行った際、居住用買換の譲渡損失の損益通産及び繰越控除の適用を失念していました。 税務署に更正の嘆願書を提出しましたが認めてもらえません。還付は受けられないのでしょうか? 経緯は次の通りです。 平成20年08月 マンション売却(譲渡損失約15百万円) 平成20年10月 住宅購入 平成21年03月 住宅借入金等特別控除適用のため確定申告(制度を知らないため譲渡損失は申告せず) 平成22年03月 譲渡損失の申告が出来ることに気づき(=失念に気づき)税務署宛に更正の嘆願書提出…03月15日 平成22年06月 税務署より回答が無いので当方より照会⇒協議した結果認められないとの回答…06月28日 私の職業は会社員です。嘆願書および更正が認められた場合の申告書は税理士に作成してもらいました。 更正が認められた場合の還付額は約2百万円です。 なお、私は平成21年に別に所有する不動産(土地)の一部を市に寄付しました。 それについては平成22年02月に税務署より譲渡所得の申告を促す通知(手紙)が来ました。 その通知により本件マンションの譲渡損失の申告漏れに気づいた次第です。21年にはそのような通知はありませんでした。 20年のマンション売却分にも通知を受けていればこのようなことにはならなかったのにと残念でなりません。 私のように制度を知らなかった者には救済制度が無いのでしょうか? 還付される金額も大きいため諦めきれません。 宜しくご回答の程お願い致します。 <追加で…> 本件は「更正の請求手続き」には当たらないのでしょうか? 税務署の回答に対し異議申立ては出来ませんか? 何故、不動産を売却した際に譲渡損失の通知が来たり、来なかったりするのでしょうか? 「知らない貴方が悪いのですよ」という態度の税務署職員にも腹が立ってなりません。 給料から、きっちりと税金を引かれる普通のサラリーマンにとって200万円というお金がどんなものか考えろと言いたいです。

  • マイホームの譲渡損失 (確定申告) 措法41条の5か措法41条の5の2 どちらを選ぶべきか

    平成21年分 所得税の確定申告書作成コーナー で 確定申告の書類を作成しています。 住宅の譲渡所得の申告の手続きをしていますが マイホームの譲渡損失(新たに住宅を購入) で 措法41条の5か 措法41条の5の2 のどちらかを選ばないといけません。 どっちが得なのか、よくわかりません。 どちらを選ぶべきでしょうか? どなたか詳しい方教えてください、お願いします。

  • マイホームを売ったときの確定申告

    去年、3年間所有していたマイホームを転勤のために売却しました。 買ったときより安く(マイナス500万)売却したので譲渡益は出ていないのですが、税務署から「あなたが平成16年度中に譲渡された資産につきましては、所得税の申告と納税が必要と思われます」という案内と確定申告の書類が送られてきました。 譲渡価格-取得価格(費用)がマイナスなら、確定申告は不要ですよね?ちょっと不安になったので確認させていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 確定申告についてです

    平成3年に購入し、21年居住した一戸建て住宅を平成24年に売却しました。 購入金額は1100万円、売却金額は450万円です。 素人で減価償却等まったくわかりません。 この場合、確定申告は必要ですか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の必要性について

    初歩的な質問かもしれませんので恥ずかしいのですが、 申告期限が明日に迫っているのでどなたか親切な方教えてください! 10年前に4,650万円で購入した居住用住居を昨年2,650万円で売却しました。(名義は妻との共有名義です) 売却後は父が所有する家に居住しているので、買い替えによるローンの発生等はありません。 年収私は約1,000万円で、妻は0円。 税務署より確定申告の書類が郵送されましたが、上記のケースの場合でも確定申告の必要はあるのでしょうか? また、もし必要があって申告期限の明日15日に間に合わなかった場合は どうなるのでしょうか? これだけできちんと回答いただけるのかさえわからないのですが、 よろしくお願いします。

  • 【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

    平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 土地家屋を売却したときの確定申告

    年金受給者で、昨年、借金の返済のため、自分の居住している土地・家(30年以上住んでいました)を売却しました。平成19年末に売却の契約を不動産業者と交わして、一部の代金を受け取りました。20年1月に所有権移転登記をして、残額を受け取りました。今年の確定申告で一部を受け取った代金の申告が必要なのでしょうか。おそらく必要だと思うのですが、長期譲渡所得にあたるとしたら、所得額の計算はどのようになるのでしょう。税務署で書き方等を相談すればよいのでしょうが、できれば知識を得ておきたいのですが。

  • 青色申告の損失申告の書き方

    会社員をしているため毎月の給料から源泉税を引かれています。 居住用財産を売却した際、損失申告をしているのですが 青色の確定申告書Bのどこにその金額を入れて申告書をまとめたらよいのか教えていただけないでしょうか。 また、この居住用財産にかかわる損失申告は何年繰越ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告者が亡くなった場合

    今まで毎年確定申告していた者が死亡した場合、翌年以降の確定申告はどうすればいいのでしょうか。株式譲渡損失の繰り越しがあり、税金の還付があります。所有株式の相続の問題も絡んでくると思います。相続人が申告するという場合でも、死亡時期によっては申告に間に合わないという場合があると思います。

専門家に質問してみよう