• 締切済み

審査が通らない

知人が車をローンで買おうと審査を通したのですが 結果審査が通りませんでした 理由としては恐らく、 過去に350万借りていて、あと数ヶ月で完済なのですが 何度か引落し口座から引き落とせず、翌日入金していたようです また、自営業という事も駄目だった要因なのでしょうか・・・ 何とかして買わせてあげたいのですが、他に良い方法はありますでしょうか。 競技車両を作る目的があるため、車のグレードダウンは考えていないようです。 引落口座にたまたま入っていなかった為におこったことなので 本人もいささかショックのようです。 (親に任せきりで管理不行き届きだった。。。) 支払うのが難しいというわけではありません(年収は500万程度です) 今まで自分の口座管理を親にしてもらっていたというのが最大の穴 今後は自分で口座管理の上、責任を持ちなさいという話はしました。

みんなの回答

• wai2010
回答No.3

しょっぱなから厳しいことを言いますが、その友人はローンを組むのを友達から金を借りるのと同じように考えていませんか。 >引き落とし口座から引き落とせず、翌日入金していた。 >たまたま口座に預金がなかった為にこのようになった。 >親に任せきりで管理不行き届きだった。 上記全て本人の責任です。親のせいではありません。 >年収500万。 >過去に350万借りていた。未だ返済済みではない。 500万も年収がありながら、たかが350万返せないうちに、また借金ですか。誰が見たって「この人は借金まみれで、いつ破産するかわかったもんじゃない。」て思いますよ。

supra777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上記全て本人の責任です。親のせいではありません。 本人もその事は承知なので親を攻めたりはしていないです。 ただ、自営業という事もあり、給与関係はすべて母親に任せていたのが良くなかったのかと。 また借金。。確かに。 ただ、競技に出ている為、タイヤ代(これは来年からサポートがつくから大丈夫) エントリーフィ、全国を回る為の旅費などが嵩むうえ、 常に新しい車種でないと真っ向勝負が出来ない世界なので、その点はいたしかたないと思っています。 勿論、上に書きましたとおり、今後は自分で管理をしてもらい責任をもつように話しています。 (350万の残債は今月一括支払いするようです) 一度マークされてしまうと、ずっと審査は通らないのでしょうか。。。

• nrb
回答No.2

そらりゃ無理でしょうね いっぱんの車は、車検をとって 名義人がローン会社で、使用人が本人ですが (自動車が担保に成っている) お金が返せないときは、ローン会社の名義人ですから自動車を売る飛ばばしてローンの一部を回収します しかし競技車両は担保になりません まあ、自宅とか担保物権があれば借りれますね なにか別の担保物件を提供すれは可能です

supra777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (競技車両といえどもナンバー付きです) 一応、今乗っている車(これも競技車)を300万で売って取りあえず車代にはなるようですが そこからSA車両を作り上げるのに必要なようで・・・ 担保ですか、やっぱりそれが一番信頼してもらえるんでしょうか。 BLACKまではいかないとは思うのですが、本人はかなりショックを受けています 自業自得といってはそれまでなのですが。。。 もう少し粘ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

審査は銀行によるので ほかの銀行に相談してみればいいのでは 信金なんかだと全然取引してなくても簡単に通してくれたりします

supra777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は都民銀行のみ審査を通してみたようです 農協も視野に入れていたようですが、担保が必要になった為に少し保留にしているみたいです。 私も別の銀行を勧めてはいるのですが・・・ お忙しい中ご回答ありがとうございました<(_ _)>