• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの審査について

マンション購入の為、主人名義で住宅ローンの審査を受けます。ひとつ心配な事がありまして、私(専業主婦)名義でローンが残っております。引き落としは主人の口座で、ローンを組む時に主人の職業、年収を聞かれております。このような場合は、住宅ローン審査に影響があるものなのでしょうか?完済しなくては無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

金融機関勤務で、以前個人融資も担当していた者です。 > 私(専業主婦)名義でローンが残っております。 > 住宅ローン審査に影響があるものなのでしょうか?完済しなくては無理でしょうか? ローンの借入先、種類(使途)、当初借入額、残債、残りの返済期間等によって回答は変わりますので、できればこれらの補足をお願いしたいです(他にクレジットカードのご利用はありませんか?特にリボ払いとか冬のボーナス一括払いとか)。 まず、ma_beesさん名義のローンについては、ma_beesさんに収入があった頃に組まれたローンで、無収入の専業主婦になった時点で返済(引き落とし)口座をご主人の口座に変えられたのかな?と思いました。 本来、無収入の専業主婦ならば、その人が名義人になってローンを組むこともないと思うので…。 もちろん、ご主人に内緒のローンではないですよね? 返済財源がなくても組める程度のローンであれば、完済の必要もないと思いますけれど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、有難うございます! このローンは私が専業主婦になってから組んだものです。主人に内緒で・・クレジット会社に残を計算してもらい、18万ほどでしたので完済してきました。やはり内緒という事もあり怖いので。 また、問題がおきましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#169137
noname#169137

審査を受けるのが旦那さんならば、奥さんのローンは一般的には旦那さんのローン審査には関係しません。 しかし奥さんが、保証人になる場合は関係すると思います。 ただ、審査の基準は会社によって変わってきますので100%とは言えません。 完済できるようであればした方がいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!