• ベストアンサー

住宅購入時の審査

主人は以前、消費者金融などに借金があり、 一部私の名義で借り換えをしています。 主人名義の借金は先月で完済済みです。 私名義の借金が200万ほど残っており、主人の口座から引き落としされています。 主人の過去の借金 今現在、私名義の借金200万 これでは、住宅購入審査に通りませんよね? 通る確立はありますか? 通らないとして、借金完済はもちろんですが、 過去に借金があった事は審査対象になるのでしょうか? その場合、完済からどれくらい年数が経っていれば安心ですか? それ以外に、審査の対象となるものは何でしょうか? (勤務年数以外に) 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

完済したものは、審査とは基本的に関係ありません。 残高は、当然審査されます。他に、年収、勤務年数、退職金見込額、などが調べられますが、一番重要なのは、資産保有額と、購買対象物件の担保価値です。 他に、保証人も必要ですよね。 質問者様の状況で、ローンの審査にパスする可能性は、あると思います。 ただし、頭金、資産の合計が、ゼロである場合には、難しいと思います。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 完済したものは関係ないと聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

住宅購入自体には審査はありませんね。(契約ですものお金があればほぼ誰とでもします) 銀行の「住宅ローン」の融資審査の対象となるものは何でしょうか?でしょうかね。 ・申込人、連帯保証人の属性(勤務先・年数・年収) ・物件の担保評価(新築はほぼ無視しますが仲介は重要) ・借入希望金額と自己資金 ・個人信用情報 以上です。 退職金見込みは50歳以上でないといいませんね。 個人情報があるので、過去の借金についても調べますが、「返済能力」を見るためだけで、完済してしまってたら問題はありません。 今回の場合、奥様名義の借金は「奥様の個人情報」に出てきますので、ご主人名義のみでの申込ならば通る可能性を有しています。 実際は名義貸でも旦那さんの借金じゃなくなっています。この点は大きなポイントです。 奥様にとってはあまりよろしくない状況ではありますね。 (購入したければ好機ですが、むしろ後ろ向きの文章にも見えるので) あとは借入希望と年収のバランス次第です。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えていただき参考になりました。