• 締切済み

再度、住宅ローン審査について…

以前、こちらに質問させて頂きましたが、再度質問させてください。 工務店にて戸建新築。土地あり。建築費+諸経費込2000万借入2000万。 主人年収450万・勤務7年目 現在借入なし(過去に消費者金融・クレジットキャッシングあり完済済み、延滞なし)クレジットカード2枚保有。妻名義クレジットカード1枚使用歴なし(主人口座引き落とし) 私(妻)の両親が3年前に自己破産(事業失敗のため)会社は倒産。両親が事業をしていた取引銀行と主人の給与振込銀行が同じで支店も同じです。そちらの銀行にて審査をする予定ですが、不安でたまりません。希望はもてますか?

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.3

>希望はもてますか? 旦那・嫁さんに「過去の金融事故履歴が無い場合は、問題無い」ですよ。 両親が自己破産していても、連体保証人は銀行系列の保証会社が(有償で)担当します。 ただ・・・・・・・・・。 #2の回答にもありますが・・・・・・・。 住宅ローン申込み前に「過払い請求という行為は」・・・・・。 非常に、金融機関全体から見ると非常に無謀・無責任ですね。^^; ご存知か否か分かりませんが、質問者さま(旦那含む?)がサラ金から借りていた金利は「ブラック=違法金利」ではありません。 当時の出資法・利息制限法に基づいた合法的な金利です。 もし違法ならば、大手サラ金など全ての消費者金融会社及び経営者が「逮捕・起訴」されていますよね。 違法性が無いから、逮捕しない出来ないのです。 あくまで、グレーゾーン金利に過ぎません。 弱者の味方を主張する弁護士・司法書士も「過払い請求が出来る可能性がある」とCMしているだけで、確実に成功するとは述べていません。 何故か?。金利に違法性が無かったからです。 (現在は、法改正で違法です) 日本では、韓国と異なり「新たな法律は、過去に遡って効力を持たない」法治国家です。 過払い請求は、自ら「私はブラック殿堂入りします」と宣言するのと同じです。 ブラック殿堂入りしている親子には、合法的な金融機関は100%融資はしません。 既存クレジットカードも強制解約になります。 金融機関を甘く見ては、将来的に不利益を得る事になります。 ご注意くださいね。

m-2102
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。主人の方で消費者金融・クレジットカードのキャッシング歴があり、延滞はありません。消費者金融の方は解約もしました。 完済・解約後の過払い請求は個人情報機関に載らないと思い、過払い請求を視野に入れておいたのです。ご回答様、とても勉強になりました。審査は主人のみなので、過払い請求も主人がブラックリストになるのなら、しません。過払い請求をせず、住宅ローン審査に挑戦しようと思います。本当にありがとうございました。

• mnb098
回答No.2

>過去に消費者金融・クレジットキャッシングあり完済済み、延滞なし >住宅ローン審査前に消費者金融への過払い請求もしておこうかとも考えています 私まじめに回答したつもりでしたが。ご質問者の金銭的な感覚は失礼ながら、想像の範囲を超越されておいでの様です。 私の手に負える内容では無いようですので、手を引かせていただきます。

m-2102
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。

• mnb098
回答No.1

簡潔すぎて内容不明の点が多すぎます。 土地の所有者、ローンの申込人、ともにご実家の破産とは無関係と言う前提で。 ローン審査は個人の信用力と、担保評価でされます。 3年前の金融事故の事なので、記憶にある職員もいるでしょう。それが旧姓の質問者の実家につながるかどうかは銀行の規模や種類によります。 地域金融ならわかることもありますが、わかっても債務関係人でない場合どうしようもありません。 現にご主人の給与振込みの預金は差し押さえされないのでしょう? 仮に、同居の妻が自己破産していても、契約に関係していなかった主人が単独でローン申込してきた場合、審査システムでは単独の審査しかできませんから通る可能性は高いというのが答えです。 希望という点では、持つしか無いでしょうとお答えします。

m-2102
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。質問が分かりづらく申し訳ありません。 住宅ローン審査は主人名義のみでする予定です。土地は主人の父名義で生前贈与する予定でいます。銀行のほうは地域密着の地元では大手の地方銀行になります。支店のほうではたぶん私(妻)の両親と主人のつながりは分かっている状態です。ただ、自己破産時に主人の口座差押などはありませんでした。住宅ローンは隣市内にある住宅ローンプラザで申込み予定でいます。 以前、土地分は頭金に充当するから頭金なしでも大丈夫でしょうとローン相談会で言われました。貯金が50万ほどしかないので、住宅ローン審査前に消費者金融への過払い請求もしておこうかとも考えています。足りないところがあるとは思いますが、審査は通る可能性はどれぐらいだと思われますか?