• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ロ-ンの申し込みの際、銀行系のクレジットカードのキャッシングが20万程ありました。今現在は完済済みです。これってロ-ン組めますか?その他のロ-ンは一切無し、過去の延滞経験も無しです。 ローンを組めたとしても借り入れの限度額が下がることってあるのでしょうか? 年齢 30 年収 500万 借入予定金額 2900万

• tksg
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 問題なく、借りることができます。 限度額は、金融機関により異なります。 借入額のMAXは、一般に、年収の5倍までとなっていますが、最近は、返済できない方が多いので、年収の4倍が相場となっているようです。 そうすると、質問者様の場合は、2000万までとなりますが、優遇してくれる金融機関なら、5倍まで可能でしょう。 ただし、返済額は、年収の25%が無理なく返済できる範囲と思われます。 くれぐれも、頭金くらいは用意していますよね? 400万くらいは手持ちがないときついですよ。 また、頭金がないと、金融機関に足元を見られますし、住宅本体よりも、諸経費が結構かかります。 この中には、銀行保証料やら、登記費用やら、火災保険料やら、結構かかります。500万位の手持ち資金がないと苦しいです。

tksg
質問者

お礼

どうも早速のご返事ありがとうございます。 諸費用やら頭金やらの全部ひっくるめて計算した金額が 2900万です。心配してくださってありがとうございます。 手持ちは株がありまして、現在は大体400万前後あります。なので安心しました!

その他の回答 (4)

noname#20102
回答No.5

#3です。 >クレジットカードでの買い物も審査がはねられる可能性が高くなるのでしょうか? クレジットでの買い物は大丈夫です。 キャッシングが問題なのです。 キャッシングとしては20万は少ない方ではありません。 20万といえば、生活費として買い物する程度のものですが、それも出せない人に、数千万も融資できますか? という風に銀行は考えるようです。

tksg
質問者

お礼

そうですか・・・ キャッシングで20万は少なくないですか・・・ 株を持っているのでそれを売って現金にすればよかったと反省しています。株があるので、少し甘えていたところがあったと思います。キャッシングはもう使わないようにします。いろいろと面倒なようですし・・・。 そもそもの質問の借りられるか借りられないかのことでいくと、他の回答者様のご意見で完済は借りられる可能性が高いということなので、少しは安心しました。 キャッシングの怖さを教えていただきありがとうございました。

• kanehachi
回答No.4

金額が些少なので、恒常的にキャッシングしているので無ければ問題ないと思います。 ただし、心証が悪いのは事実です。 キャッシングというのは本来、突発的に現金が必要となった時に緊急避難で借りる為の機能です。 金利も20%以上と非常に高利です。 恒常的に緊急事態の人に安心してお金を貸せるのか? という問題と、安易に高金利の借入をする人だ、という評価につながるのです。 カード会社も商売なのでキャッシングのDMも良く来ますが、使わないに越した事はないですよ。 もっともカード拡販をしているのも、キャッシングを使ったからと言って審査評価を下げるのも、同じ「銀行」なのが非常に矛盾を感じるところですが・・・・ 全部ひとくくりで「借金」ですからね・・・・

tksg
質問者

お礼

これからはキャッシングは使わないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

銀行系クレカということですが、キャッシングの履歴はかなり不利になります。 完済されてから何年経っていますか? 数年経過していれば時効になりましょうが、普通はキャッシングというのは、普段の生活の小金にも困る人とみなされて、審査ははねられる可能性が高くなります。 参考になさってください。

tksg
質問者

補足

完済してから1ヶ月くらいしかたっていません。 クレジットカードでの買い物も審査がはねられる可能性が高くなるのでしょうか? キャッシングで買い物をするということもあったので、 銀行から貯金をおろして買えばよかったと反省しています。金額がそんなに多くないから大丈夫かと思っていましたが・・・ どうなのでしょうか?

• zorro
回答No.1

返済済みです。心配には及びません。

tksg
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 返済済みは大丈夫なんですね。履歴がどうのと心配になったので・・・ ありがとうございました。