- ベストアンサー
履歴書って必ず必要なの?
55ohyehの回答
- 55ohyeh
- ベストアンサー率12% (28/219)
履歴書は「とりあえず」必要です。 まったくの他人を評価する目安ですから。 学歴以外に履歴書の文字や文面や態度、 会話の中の言葉使いや服装などが さらに重要なチェック対象となります。 労働者名簿や情報は就職後の話。 勿論学歴の記入の強要はできない。 しかし、そんなこという人間を使う会社はないだろう。 そんなやつ雇ったら超面倒だもん。 理屈や自己主張や権利を主張してばっかで 使えない場合が多い。 あげくのはてには「納得できません」とゴネたり・・ その手のやつが入社したら悲惨だよ社内は。 だいぶ脱線してしまいました。ごめん。 使われる立場であれば「履歴書」は仕方なし。 システムですから。
関連するQ&A
- 労働者名簿の記入について教えてください
会社に入ったときに、労働者名簿の作成が必要になると思うのですが、この労働者名簿というのは、会社側が記入するものなのか?それとも雇われた人間が書いて会社に提出するものなのか?また、労働者名簿の記載に履歴とあるのですが、過去の職業履歴を記入すると思うのですが、学歴(最終学歴)も記入する必要はあるのでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 変形労働時間制(フレックスタイム)は届ける必要ありますか?
変形労働時間制(フレックスタイム)を採用するのは労働基準監督署に届ける必要があるのでしょうか? たとえば、就業規則等では決められていないが、労使慣行でフレックス制が認められている場合などは、法的にはどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 履歴書で不必要な箇所が多いことについて
履歴書が書きにくいという理由で応募に躊躇しています。 確かに、履歴書不要な求人があるのを知っているのですが、僕の地元にそういった求人は一件もありません。 ぶっちゃけ、履歴書から学歴・職歴・資格を省けば良いのではと思っています。資格を除いて、学歴と職歴を書きたくないのが本音です。応募条件を理由に必要だというなら記載します。 住所氏名電話番号など、基本的な個人情報だけで十分です。俺が経営者だったら、業界や職務などに応じた履歴書を作って、応募してきた人に書かせます。 履歴書から学歴・職歴・資格を省くことに、みんなはどう思いますか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 採用時に就業規則の説明なし。。
就業規則なのですが、採用時に見せてくれなかった場合とか、渡してくれなかった場合とかは、見せなかった会社に問題があるのでしょうか? それとも見せてくれと言わなかった労働者に問題があるのでしょうか? 法律上の解釈を含め教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 履歴書のことでおたずねします。
明日会社の面接で履歴書を持参するので 封筒に住所と会社名を入れようと思ったのですが ○○株式会社○○支店 採用 支店長○○ と求人情報で書いてあるのですが私が応募する就業場所の面接場所 は全く違います。 持参する場合どの住所を書いたらいいのでしょうか? もしくは会社名と採用担当の方のお名前だけ封筒に書いても失礼にならないのでしょうか?お教え願えますか?
- 締切済み
- 就職・就活
- 履歴書のことでおたずねします
明日会社の面接で履歴書を持参するので 封筒に住所と会社名を入れようと思ったのですが ○○株式会社○○支店 採用 支店長○○ と求人情報で書いてあるのですが私が応募する就業場所の面接場所 は全く違います。 持参する場合どの住所を書いたらいいのでしょうか? もしくは会社名と採用担当の方のお名前だけ封筒に書いても失礼にならないのでしょうか?お教え願えますか?
- 締切済み
- 就職・就活
- 偽り履歴について
私の友人がもちかけてきた相談事なのですが、ちょっと分からないのでアドバイスください。友人は無職で職探しを一応考えているそうなのですが、それにあたり困ったことがあるということなのです。前職での経歴に少し偽りがあるとなのですが、(大学を卒業後しばらく働いてないのに専門学校に通ったなど)今回転職を機に正直に自分の経歴を書きたいということなのです。その場合、前の会社から情報がもれたりなどで問題になることとかはあるのでしょうか?労働者名簿とか、社会保険事務所で登録してあるとかであれば今更、履歴書に変更はできないでしょうし。全く検討がつかないのでアドバイスください。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 会社に必要な規定等文書類を教えてください
会社に備え付けておかなければならない書類として、 就業規則や賃金規定、従業員名簿などが思いつきますが、 それ以外の書類などとしては、どんなものが必要でしょうか? できれば、マニュアル的な参考書・本か、サイトをご紹介いただけると うれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 就業規則について
就業規則についてお伺いしたい事がございます。 私が入社当時、弊社の全社員は、4人しかおりませんでした。 その際に就業規則らしき「労働時間について」という紙をいただき説明を受けております。 そして、その「労働時間について」に記載されている労働条件と 現在の労働条件に差異があります。 これは、私たち社員には知らされておらず社長の判断で 勝手に会社が変更したと思われます。 就業規則を変更する際は、働いている社員に通知する必要は無いのでしょうか。 (それとも、この「労働時間について」は、就業規則ではないから通知する必要は ないのでしょうか。) また、現在、社員を増員しており10数名います。 10人以上であれば就業規則を作成する必要があると思いますが、 会社から何の通知もありません。 これに関しては、問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)