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会社に必要な規定等文書類を教えてください
会社に備え付けておかなければならない書類として、 就業規則や賃金規定、従業員名簿などが思いつきますが、 それ以外の書類などとしては、どんなものが必要でしょうか? できれば、マニュアル的な参考書・本か、サイトをご紹介いただけると うれしいです。 よろしくお願いします。
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>他の法令は特に必要無く、民法・商法のレベル程度でいいのでしょうか? いえ。これは業種によるとしかいいようがありません。 例えば、ゲームセンターなどであれば、風営法をある程度 知らないと、営業や経営に差しさわりがあります。 建設業であれば建設業法などもからみます。 そのあたりは、業種ごとに詳しい人に聞かないとなんとも。 雇用に関して。だけであれば、それでいいとも言えます。 賃金規定に関して言えば、一度ぶちあげた規定を、 後から業績が悪いからと書きかえることは至難の業と 思ったほうがいいです。コンプライアンスを遵守する方向なら 余計にです。 業績が安定しない新規の会社ほど、そのあたりは幅を持たせたいので、 最初はかなりいい加減。。というのも見受けます。 そこそこ安定してきて、ようやく雇用契約書など明記できるものが でてきます。完全に安定して初めて賃金規定も作れるというのが 一般的です。 残業などに関しては、毎年三六協定などを職安に提出する必要はあります。 他にも変形労働制を取る場合も、その手の書類を出さないといけません。 http://www13.ocn.ne.jp/~srsol/shugyou-sec/36kyoutei.html
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会社に必要な規定集です。 自社に必要そうなものをダウンロードして、 自社の実態に沿うように編集するとよいでしょう。 http://www.jusnet.co.jp/business/kitei_down.shtml とりあえず、必要なものは従業員がいれば、従業員名簿くらいです。 就業規則はなければ、労働基準法が最低限の規則になります。 賃金規定もなければ特に必要ありません。 雇い入れ通知書に賃金などの雇用条件を明記すればそれで足ります。 もっとも、それ以前に、会社設立のための定款等の書類は必要になってきます。 このあたりは、自分で揃えるより、司法書士などに相談したほうが 手っ取り早いです。
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ご回答ありがとうございました。 >とりあえず、必要なものは従業員がいれば、従業員名簿くらいです。 そうですか。 備え付けの必要が無いとなると、各法令が最低限なのはわかりますが、 何か問題があってから、「知らなかった」といういいわけが通じないのが、 法令だと思いますので、できれば最初に会社として最低限法令を網羅した 規定を設けて置きたかったのです。社内にもわかりやすいですし。 >賃金規定もなければ特に必要ありません。 雇い入れ通知書に賃金などの雇用条件を明記すればそれで足ります。 各規定が社内でもうけられていなければ、上記のように明記するという 毎度毎度の手間がかかりますが、規定(サブルーチンのようなもの)を設けて おけば、別紙参照と出来、とても効率的に思えるのです。 会社設立に関する書類(定款)等は、役所などに提出する書類でしょうから、 必要性の認識は十分にあり、自前でそろえる、もしくは、司法書士等への相談を 考えています。ありがとうございました。 逆説となるかもしれませんが、 最低限、労働基準法だけを押さえておけばいいのでしょうか? 他の法令は特に必要無く、民法・商法のレベル程度でいいのでしょうか? お詳しければ、教えてください。
- neKo_deux
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従業員なしの一人社長、架空の住所で登記とかって事を想定すると、会社に書類を備え付けている必要は無いと思います。 会社の登録、登記の際には書類は必要ですが、紛失とかしたからって、直ちに所有権が無くなるものでもないですし。
>就業規則や賃金規定、従業員名簿などが思いつきますが、 んなの無くてもいいです 何がしたいのですか? それによって変わりますよ、どんな業種とか?
お礼
ご回答ありがとうございました。 こちらの業種ですが、派遣・請負業ですので、 派遣法?ですよね? 今後の参考にさせていただきます。