• ベストアンサー

話の話題!!(特に短大・大学生の方)

私は友達と最初は話せてるんですがだんだん話題がなくなってきて 話せなくなっています。寮に入っていてときどき友達と学校から 一緒に帰ってくるんですが話してる内容はテレビの話とか学校の授業の ことなどです。みなさんは友達とどんな話をしていますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

一緒に授業出たり、お昼食べたり、帰ったりする程度の友達ですか? 微妙な距離感の友達は確かに話のネタに困ってしまいますね。 まして相手がおしゃべりではないと、、 最初は一生懸命、相手を知ろうとして会話が続きますが 相手の基本情報が大体分かってくると次は、、 共通の趣味とかあれば盛り上がると思うんですけど 好きなアーティストとか、今度ライヴあるんだけど一緒に行かない? とか今度のみ行かない?とか もう一歩踏み込んだ友達になれば会話も自然と出てくると思いますよ どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • many14
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

大学1年の♂です(^^)異性の人なら話しづらいかも 分からないですけど、同姓の人だったら恋愛の話が とても盛り上がると思いますよ!! 例えば・・・道端歩いてて、人とすれ違って 「今の人どう!?めっちゃタイプなんだけど(#^.^#)」 みたいな。芸能人で好きな人とかについても かなり盛り上がります♪参考になればと☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話題についていけない

    お互い26歳です。 時々彼女に誘われて、彼女と彼女の友達数人と私とで遊んだり、ご飯に行ったりするのですが 私以外の人達はみんな彼女の大学の同級生で時間が経つと大抵学生時代の話題になります。 そうなると話についていけない自分は一人浮いた状態になり、 他の人達は盛り上がるという状況が続きます。 彼女は私が話題についていけない事には気にも留めず、みんなと盛り上がります。 もちろん私も話についていこうと思い、必死に話題に食らいついていくのですが 話の内容が身内ネタすぎて全然かみ合わず、喋ったとしてもすぐまた浮いた状況になってしまいます。 最初のうちは置いて行かれないように必死に質問等をしていたのですが、 大抵いつもこんな感じになりますし、彼女はいつも私を完全に放置して一人楽しんでいるので だんだん馬鹿らしくなり、最近は全然喋らずほとんど空気な状態になっています・・ もちろん謝罪などは一切なく、みんなと別れて二人っきりになったらすぐ甘えてきたりで ちょっと都合がよすぎるのではないかと思ってしまいます。 一応付き合ってるので少しでも気にかけてくれて話題を振ってくれればいいのですが それすらないので私のことより自分が楽しむことの方が大切なのかと思ってしまいます・・ 直接言えば済む事かもしれませんが彼女はそれ以外ではとてもいい人なので 自分で気づいてほしいのですが、なんとか彼女に私が話しについていけず、 辛い思いをしてるのを分かってくれるいい考えなどはありませんでしょうか。 もしくは、もっとこうしたほうがいい等アドバイスがありましたらお願いします。

  • 友達との話題・・

    こんばんは。私は、高3の女子です。 私は、何人かで話すときは特に苦もなく会話ができるのですが、2人で話す時になると盛り上がるような話題がでてこなくて困っています。 何か次の授業のこととかどうでもいいことばかりしか話せず、楽しめるような話をすることができなくて、私と2人になった人に申し訳なく感じます・・。というのも、私は洋楽がすきで邦楽をあまりきかなかったり、、今年は受験生になってしまったので最近はテレビや映画も見ていなくそういう話題に疎いんです。 やっぱり高校生だしある程度そういう話題を得たほうがいいかなぁと思っていたのですが、ある友達で誰とでも楽しくしゃべれるような子も最近はテレビはぜんぜん見ていないと聞いて驚きました! 受験生ってやっぱり勉強することばかりで、遊ぶこともあまりできないし毎日が単調な繰り返しになってしまうと思うんですけど、そういう時期ってみんなどんなことを友達としゃべっているのでしょうか?? よければ、ぜひアドバイスお願いします><

  • 話しかけ方・話題について教えてください。

    小学のころからあまり友達と話をしていなかったせいか、今高校生なのですが、友達とどのようなことを話していいのかがわかりません。さらにあまり一緒に遊んでもいなくて…。話の内容とかがあんまり一致しません。野球のことについてなどを話題にしたとき、野球が好きな人は野球のどんな内容で話をしたいのですか? なにか友達と沈黙になってしまった時に話す、いい話題はありませんか? できれば、回答お願いします^^

  • 話しの話題

    僕は今年から高2になります。明日から普通日課となります。私は口下手で、部活にはいってないしみんなの話題についていけません。今悩んでいるのは、弁当を食べるときの話題についてです。一緒に食べる人は大人数のグループに入らせてもらおうと思っています。でも食べながらどんな話しをすればいいかわかりません。自分から話題を持ち上げても、誰かの一言で終わってしまいそうで、それを考えるとどうすればいいかわかりません。こんな僕はどうすればいいでしょうか?

  • 友達との話の話題の作り方

    私は友達との話の話題の作り方に悩んでいます。 クラスの中で親しい友達が1人でも増やしたいです! 話をいっぱい作って盛り上がりたいです!! あと、男子とも仲良くなりたいんで何か良いアドバイスをおねがいします。 友達(異性も含め)と話そうと思うのですが無視されたらいやだなとか沈黙になるのが怖くてなかなかうまく話せません!! 本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたしますm(__)m!!

  • メールの話題(>_<)

    こんにちゎ☆★ 最近、スキな人とメールができるようになりました♪♪ その人とは学校が一緒だけど、クラスは違うんです。 夜、ちょくちょくメールを送るんですけど、 最初送る時いっつも話題に困ります…(>_<) すっごくいろいろ話したいとは思うんですけど、 なかなか共通の話とかがなくて…↓ 話題をつくるのにめっちゃ時間かけてしまって。。 こんなくだらなぃ相談ですけど、いぃ話題あったら 教えて下さぃ★!!!

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 話が合わない

    前にも似たような質問をしたのですが、少し状況が違うのでもう一度させてください。私は4月から5ヶ月間アメリカに語学留学をして9月にアメリカの大学に入学しました。その大学には留学生は私以外ほとんどいません。授業そのものは面白く、充実しているのですが、友達と話が合いません、私も話しかけるし、彼らも話しかけてくれるのですが、すぐ話に詰まってシーンとしてしまいます。そして彼らは他のアメリカ人の話の合う友達と仲よく話しだしてしまって置いていかれてしまいます。あと、寮に住んでいるのですが、料理が出来ないのとうるさいのが問題で来年にはアパートに移ろうと思っています。友達はみんな寮の同じ階の人ですが、友達ではありますが、親密ではありません。もし今日本に帰ってもきっと誰とも連絡を取り合わないだろうと思います。 皆さんどうやって留学先で親しい友達を作っているのですか?アクティビティーにも参加したり色々努力はしているつもりなのですが、とにかく話が続かないんです。話を続けようと頑張るとたいてい日本とアメリカの違い見たいな話しばかりをしてしまって(アメリカを非難するような話ではないです)面白くないって思われてるかも。相談したりできる親しい友達もいなく寂しいです。 皆さんの体験談や、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学生の話題についていけない・・・

    現在大学1年の男です。大学生の話題についていけません。周りの知識レベルについていくためには何をしたらいいでしょうか?流行りのテレビなどは見るようにしましたが、そんなにテレビの話題なんて出ないし・・・。外出するにしても本屋くらいしか行かないので、おいしい店など一切わかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。