• ベストアンサー

注染の型紙

注染に使われる型紙が手に入るトコロを知っている方いらっしゃいませんか?東海地方であればうれしいですが,東京~大阪の範囲で手に入るところを知っていらっしゃる方,教えてください。 また注染の型紙の詳しいつくりかたを知ってらっしゃる方がいましたら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

このお店↓で売っているのなんかがそうかしら? http://www.osugi.co.jp/index.html あと型紙講座というのが開催されているみたいですよ。

参考URL:
http://www.tezome.com/katagami.htm
bushi-
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 型紙ほしいです

    ドレス製作を始めつつあります。 特殊な形ですので、型紙が手に入らず、 作ろうと何度か挑戦しました。 しかし、思ったとおりのものが出来ず、布を無駄にしてしまうばかりです(泣) 格安で、希望の型紙を作成出来るところはありますか? 地方ですので、ネットで見れたりするとうれしいです。

  • 友禅染(型染め)の道具が欲しい

    友禅染(型染め)の道具が欲しいのですが、どこで手にはいるかご存じの方教えて下さい。(出来ればネット上が良いです。) 欲しいのは、型紙に穴を開けるための錐(きり) 「丸錐」っていうのかな? で、「抜き師」と言う人達が使っている道具です。

  • ドレスの型紙

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • 柿渋染めについて

    先日、叔母が柿渋染めの洋服をクリーニングに出したんです。 その時に「柿渋染めの大切な物なのですが、こちらのお店でクリーニングできますか?」 と聞いた所、「出来ます。」と言われ、預けました。 そしたら 染めは落ち、ひどい状態で戻されまして。。。 文句を言った所、 「弁償しますので、おいくらくらいですか」 と聞かれたのですが、頂き物ではっきりした値段がわからないと伝えると、 店側が調べたのでしょう、弁償できる金額ではなかったようで(たぶん10万以上はすると思います)、染め直しますと話が変わりました。 こちらで信頼できる染め屋さんに出したいのですが、自分の知っている所に出すと言われ 困っています。 最近では化学染料に少しの柿渋を混ぜ、柿渋染めだと言うところもあるそうで不安です。 天然の柿渋染めと化学染料で染めた布の違いって見分けることが出来るのでしょうか? 見分け方を御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 型紙作成をしてくれる店

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • タイダイ染めについて。

    タイダイ染めについて質問です。 白地のものから色を染めるのは分かりますが、黒地の生地や茶色の生地などダーク系にカラフルなタイダイ染めをした商品を良く見かけます。 これは、もともと白い所にタイダイ染めをして残りを黒で染めてるのでしょか? それとも、黒地の生地で染めたいところだけ、色を抜いて白くしてからカラフルなタイダイ染めを作るのでしょうか?もし、色を抜く場合は何で抜けば宜しいのでしょうか?漂白剤以外に専門の商材があるなら知りたいです。 ご存知の方いましたら、宜しくお願いします。

  • アオザイの型紙

    今度アオザイを縫ってみようと思っているのですが、型紙がなくて困っています。。。売ってるサイト、載ってる本、売ってる場所(東京近辺)など、ご存知の方教えてください!

  • ブライスのワンピースの作り方(型紙?)教えてください!

    最近やっとブライスを手に入れたので早速お洋服を作ってみようと思ったのですが…。 さっぱり作り方がわかりません!丸首のAラインワンピを作りたいのですが、 型紙の作り方など知ってる方が折られましたら教えていただけませんか? 他にもアウトフィットの型紙や作り方とかなど教えてもらえると嬉しいです(^^)

  • つなぎのパターン(型紙)

    つなぎを作りたいと思っています。型紙を探したのですが、今の所見つかっていません。売っていないのでは?と思っているのですが、どこかでつなぎの型紙を売っているのを見た事ありますか? 何処にも売ってないような気がするので、パターンを引いてもらおうかと思ったのですが、ちゃんとした所に頼むと高いんですよね。。。 お安くパターンを引いてくれる人、知りませんか? パタンナーの勉強をしている学生さんとか、昔パタンナーしてました、とかそんな方でもいいので知っているのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、作りたいと思っているのはレディースです。

  • 白髪染め?おしゃれ染め?どちらがいいですか?

    30代前半のものです。 もともと若い時から白髪が多かったのですが、出産などでますます最近、白髪が増えてきました。 以前は抜いたりしていたのですが、今ではそんな時間もなく、いつも行っている美容室の美容師さんから「抜かない方が良い」とも言われ、最近はそこの美容室(かなり常連なので)おしゃれ染めで白髪も染めてもらっています。 ただ先日、他の美容室の半額券を友達からもらったので、1度別の美容室に行こうと思っているのですが、その場合のカラーリングはどちらがいいのか・・・と悩んでいます。 私は白髪は多い方かもしれませんが、いつもの美容室だとおしゃれ染めで染めてもらっているので、なんとなく白髪染めに抵抗があり、ただ美容師さんの見解というのはいろいろあるのかな?と思ってしまいます。 その場合「いつもはおしゃれ染めなので、そうして下さい」とお願いしていいものなのか・・・と思いまして。 いつもの所はちょっと明るめにして染めてもらい白髪も色がついています。 なので「おしゃれ染めだけど白髪も染まるように」とお願いする事って失礼ではないですか? あと気になっているのですが、白髪染めとおしゃれ染め。 どちらも白髪がそまるならば、大きな違いってなんなんでしょうか? これはウソだと思いますが(苦笑) 以前、母が「白髪染めをすると白髪が増える」と言っていました。 多分、染めた後に伸びてきた所が目立つからだとは思うのですが、私自身そんな話もありなんか白髪染めの勇気がありません。 なんだかいろいろな質問になってしまいましたが(汗)わかる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう