• ベストアンサー

型紙ほしいです

ドレス製作を始めつつあります。 特殊な形ですので、型紙が手に入らず、 作ろうと何度か挑戦しました。 しかし、思ったとおりのものが出来ず、布を無駄にしてしまうばかりです(泣) 格安で、希望の型紙を作成出来るところはありますか? 地方ですので、ネットで見れたりするとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2
kamekichiblack
質問者

お礼

まだまだこんなにあったんですね! ありがとうございます。m(- -)m やっぱり、決まった形のもので、自分サイズに… っていうのが多いですね。 型紙をおこす知識と技術を学ぶのがいいのでしょうかね, 専門家とかに習って。 とりあえずは、色々と調べていただいたのを吟味して、目的のものに近づけるよう,試行錯誤してみます! ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tiss
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1
kamekichiblack
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたんですね! 感激です。 私は調べ下手なのか、見つからずに困っていたんです。 サイトを拝見しましたが、コスプレ関係とか、以外にいいかもですね。 本当にありがとうございます。 早速、詳しく見て参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • カラードレスの型紙を作ってくれるお店

    学校のファッションショーで着用する、カラードレスの型紙を作ってくれるお店を探しています。 ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスの写真はあります。それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 4万以内で収まると嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドレスの型紙

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • 型紙に合わせた布の裁断

    おはようございます。 子供用のワンピースを作成するために、型紙と布を購入しました。 今回、初挑戦なのですが、失敗無く裁断できるコツを教えて 頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 型紙作成をしてくれる店

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイの何通りにも着方があるパレオ 作り方

    ハワイのショッピングセンターなどで販売されている、マジックスカートとか、マジックドレスとか呼ばれる、何通りにも着かたがある布スカート?パレオ?について、TVで見ただけで現物を見てないので、教えて下さい。 ネットなどを見ますと、二重になった巻きスカートに思えますが・・・。 型紙や作り方が載っているサイトがあったら教えて下さい。 型紙がなくても、せめてどのような構造(作り)になってるのか知りたいです。

  • プラバンアクセの型紙を配布しているサイト

    プラバンで作るアクセサリーについての質問です。 下のページに載っているようなのようなピアスを自分でも作ってみたくて 何度か自分で下手なりにイラストを描いてみたのですが 不器用で絵心もないせいか思う通りのものがなかなかできません。。 http://www.kawacura-jp.com/271 なので型紙があれば私でも作れるのでは、と思ったのですが ネット上で配布しているサイトが見つけられません。 上記ページのようなイラストの型紙を配布しているサイトを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 見返しの作り方(?)助けてください(;_:)

    洋裁超初心者です。 初めてベビードレスを作っているのですが、 前身ごろのスナップをつける「見返し」が足りない!? 気がしてきました・・・ 型紙には「見返し」って書いてある部分がありましたが、 改めて見るとそれも含めてサイズどおりな気がします。 布は型紙とまったく同じ大きさに切ってしまっていて、 もしかして「見返し」の分は同じだけ延長して切らないといけなかったんでしょうか? 型紙の扱いもよくわからなかったものですから… この状態のまま折るとちょっとちっちゃくなっちゃいますよね… かといって折らずにぺらぺらなわけにもいかないし(/_;) なんとかして復活できる方法あったら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 文字の型紙をカッターやはさみを使わずに作る方法を教えて下さい。

    レーザープリンターで印刷した大きい文字(ひと文字が3cm四方ぐらい)をカッターやはさみで切り抜き、型紙を作り、切り抜いた残りの紙を布やプラスチック等にスプレー糊で貼り付け、スプレーペンキで文字を書いています。 ところで、文字をカッターやはさみで切り抜く工程が時間がかかり、曲線がきれいに切れなかった、着る必要のないところを切り落としてしまったり等々で困っています。 カッターやはさみで切り抜く工程を省ける裏技や特殊な用紙、若しくは道具はないでしょうか。カッティングシートを作成するカッティングプロッターは高価すぎて手がでません。 あれば、具体的な商品名や具体的な方法を教えて下さい。

  • 子供と「お手玉」で遊ぶ

    遊ぶ前の段階なんですけど… お手玉 作りに挑戦していますが、どうやっても形が 歪になります おばあちゃんが作ってくれてたみたいに上手く作れません… 2種類の布を使ったタイプのを作っています サイトを調べて「この形が可愛い!」と気に入って作り始めたんですけど なにせ 高校時代の家庭科は 10段階で 1と2 くらいしかなくて… 作り始めたからには可愛く作りたいし、赤ちゃんが齧っても破れないくらい頑丈にも作りたい 中に あずき を入れる予定です なにか コツ とかありますか? (失敗作だらけで布が なくなってしまいました…(泣))