• 締切済み

ハンドメイドを始めました

タイトル通りハンドメイドを初めてまだ数カ月。 今月、ミシンをGetしたのですがまだ試し縫いでぞうきんしか縫えてません。 洋服以外をたくさん縫っていきたいと思うのですがなかなかこれだ!というhんどメイドレシピに出会えません。 【短時間にできるもの】 【ナチュラルなもの(リネンなどで)】 ナチュラル布雑貨をできれば希望します。 なくてもアレンジできそうなものであればなんでも・・・ ある布は 【リネン】 【ダブルガーゼ】 【オーガニックコットン(ケアベア)】 【スケアー】 【綿ローン】 【コットンリネン】 【コットンプリント】 などです。 とくにリネン生地一杯あります;; できれば早めの回答よろしくお願いします。 レシピや型紙サイトがあったら教えてください。

みんなの回答

  • hana3joy
  • ベストアンサー率87% (49/56)
回答No.1

こんばんは。 こちらのサイト様はいかがでしょうか… 「スタディオクリップ・手作り雑貨の作り方」 http://www.apalog.com/studio-clip_craft/ たくさんの手作り雑貨が作り方付きで載ってます。 また、こちらは縫物だけでなくハンドメイド全般ですが 布小物もあります。 「ユザワヤ×クリエーコ オリジナルレシピ」 http://creaco.ocn.ne.jp/special/yuzawaya/?sccid=creaco_hlbb_110512 一つ一つの工程が写真付きで掲載されているので ビギナーさんでもわかりやすいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ハンドメイド

    今、ハンカチを作ろうと思っているのですが、 ネットなどで布を探していると綿100%のコットンで可愛いものがたくさんあります。 しかし、作り方を見ると、ガーゼが素材になっています。 どちらも綿100%なので何が違うのかわかりません。 コットンでハンカチを作るのはいいのでしょうか?

  • ナチュラル系のガーゼ?みたいな布の名前【画像あり】

    ナチュラル系の人がカーテンとかに使ってたりする、ガーゼみたいな(でも固くなくて柔らかい)布って、何で名前で検索すれば出てくるのでしょうか? オーガニックコットンやガーゼで調べても少し違うのが出て来ます... チーズ漉したりする布に近い気はします。

  • かわいいコットンのショーツを探しています。

    私は普段のファッションもリネンやオーガニックコットンなど ナチュラル素材を好んで着るタイプなのですが、 一番悩んでいるのが下着です。 百貨店の売り場に行っても、ナイロンやポリエステルなど 化繊のものがほとんどで、コットンのみというショーツは ほとんど目にしません。 通販で購入しようと思っても、なかなか見つかりません。 同じようにコットンを好まれる方で、愛用されているショップや 通販があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドのお好きな方に質問です(布の種類)

    イラストレーターをしています。 オリジナルファブリックを販売していこうと思います。 私はデータを作り、インクジェットでプリントするタイプで、業者さんの布の種類が24種あります。 受注販売で考えており、在庫は持ちません。 どの種類の布でもデータさえあればプリントできるので、24種で販売しても良いのですが、種類が増えるほど布サンプル(どんな生地なのか触って確かめられるサンプル表みたいなもの)の制作にコストや時間がかかります。 ex:90個サンプルを作って80000円程かかります。 ハンドメイドをなさっていらっしゃる方を調べましたら コットン100%  帆布  コットンローン コットンツイル コットンオックスフォード 辺りを皆さん使ってらっしゃいました。 販売されている布もそれらが多かったです。 使いやすい生地だけの展開で良いのかな~と現時点ではそれが濃厚です。 でもせっかく24種作れるなら選んでもらいたい、、、という気持ちも捨て切れません。 皆さんが一番よくお使いになる生地はコットン100% 帆布 リネン 辺りでしょうか? そして、購入の際、24種布を選べる方が良いと思いますか? 販売の仕方で取引業者さんが変わってくるので今悩み中です。。。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 綿の生地(普通地、ネル、ガーゼ)の水通し

    こんにちは。 布マスクや布ナプキンを作ってみようと、 百均やスーパーで切り売りされている布(綿としか書いてない)や ガーゼ、ネル生地(ネルは どれを買えばいいのか悩み中…)を用意中なのですが、 直接 肌に触れるものだし、頻繁に洗うし、通気性や吸水性も上げたいので、 縫う前… 生地をカットするする前に水通しした方がいいのかな?と 思うのですが、 浴槽や洗濯機(回さず容器として使用)に水かぬるま湯を溜めて吸水させる際、 かるく畳んだ状態で数か所かるくシツケのように糸で留めても問題ないでしょうか? 1~2Mの生地だと結局広がって収集付かなくなりそうなので…。 (以前、浴衣地を畳んだままネットに入れて洗おうとしたのですが、ネットの中でさえ 広がって大変だったので…) 水が滴る状態で干せる場所がないのですが、 (外の少し離れた場所に物干し台があるものの、強風や天気の急変が多く 干しておけない) 脱水機にかけて直ぐアイロンをかけるのでは水通しの意味が無くなってしまう のでしょうか?(生地の歪み、縮みなど) それとも、 ある程度 手ぬぐい程度~必要な大きさに切ってから、 タオルに挟んで吸水&かるく脱水して干して生乾きの状態でアイロン で大丈夫でしょうか^^;? 布ナプキンもマスクも自分で使う用で、 オーガニックやリネンなどに拘らず、手頃に買える布でと 思っています。 ミシンが使えるようならミシンで(5年以上ぶりに使う古いミシン)、 手ぬいなら並縫いとブランケットステッチで囲う予定です。 汚れが落ちなくなって来たり、歪みやホツレが目立ってきたら変えるもの とは思うのですが、 手洗いや洗濯機洗いに耐えうるもので、なるべく長く使いたいので (作る気が起きた時にしか裁縫しない…しかも雑巾程度)。 なるべくなら簡単な方法… アドバイスお願いします。

  • 木製家具でないと布小物は合わない?

    マンションを購入し、家具選びを始めました。 が、どのような部屋を目指しているのか、まだよく分かりません。 ただリネン等でのハンドメイドが好きなので、多分いろいろ作って 使うだろうと思います。ですが見せるカントリー収納は苦手です。 私のイメージだとリネン=ナチュラル=家具は木製になってしまうのですが 食器棚などをみると、木ではなく大理石風なマーブル模様(名前も分からず)の 人工的な物や白っぽいものがきれいに見えるなーとも思います。 そういった家具や収納棚に、ハンドメイドの布小物は マッチするのでしょうか?

  • 安い生地のネットショップを教えてください!

    最近ミシンを購入したばかりの初心者です。 布小物を作ったりゆくゆくは子供服を作って楽しみたいと思っていて、近所の手芸屋さんへ生地を探しに行くのですがお値段が高めなのと好みの生地がなくて困っています・・・。 なのでネットで検索をして色々な生地のショップを見てみたのですが、よくハンドメイドブログなどで紹介されているような有名なショップはお値段が高くて初心者の私にはもったいない気がして買えません^^; まずは色んな物を作って練習をしたいと考えているのでお手頃価格の生地を取り扱うネットショップがあれば教えてください。 欲しい生地はワッフル・リネン・柄物コットン・ニットなどです。 よろしくお願いします。

  • 布花の生地

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/hanabana/cabinet/01537292/01537293/01537322/img57391778.jpg http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000603/ http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000601/ 上記のような、カジュアルなナチュラルな感じの布花を作りたいのですが、生地は木綿やコットン、リネンを使えばよいのでしょうか? いかにもな造花!ではなく出来る限りナチュラルにしたいのですが、布花用生地をみてもどれを使えばいいのか、さっぱりr分かりません。 初心者ですので、とても初歩的な質問をしてしまっているかもしれませんが、お教え下さるとうれしいです。

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう