• 締切済み

つなぎのパターン(型紙)

つなぎを作りたいと思っています。型紙を探したのですが、今の所見つかっていません。売っていないのでは?と思っているのですが、どこかでつなぎの型紙を売っているのを見た事ありますか? 何処にも売ってないような気がするので、パターンを引いてもらおうかと思ったのですが、ちゃんとした所に頼むと高いんですよね。。。 お安くパターンを引いてくれる人、知りませんか? パタンナーの勉強をしている学生さんとか、昔パタンナーしてました、とかそんな方でもいいので知っているのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、作りたいと思っているのはレディースです。

みんなの回答

• goncyan18
回答No.2

シルエットが気になるようなつなぎなのですか・・。難しいですね(^^ゞ しかし、つなぎのパターンが無ければパンツの型紙とブラウスの型紙を合体させる方法しか思いつきません・・。 もし型紙を作成されたら一度仮縫いをされるのをお勧めします。 布地屋さんで一番安い布(シーチングっていうのがメーター当たり200円前後で有ります)を購入されて、それで簡単に組み立てて着てみて下さい。そしてシルエットのおかしな所を修正し、パターンもそれにあわせて修正します。 とても面倒ですがそれを2回繰り返すとほぼ完璧なんですが本当に手間がかかります。 時間があればチャレンジしてみてください(*´ー`)

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 元パタンナーです。つなぎの型紙・・。有りそうで無さそうですね・・。 ミシン屋さんはもう行かれました?ミシン屋さんには結構出来合いのパターン売っていますよね。 その他本屋さんでも型紙の本など売っていますよ。 つなぎって割とざっくり着るじゃないですか?なので、型紙の本など見つけたら自分で引くのも簡単だと思います。型紙の本につなぎが無ければ、ブラウスの型紙とパンツの型紙を合体させても良いと思います。ただしその場合股上は深めにしないとかがんだりした時にお尻に食い込んじゃうかもしれない・・・・。 もう一つの方法は作業着の店で安いのを買ってきて、そのつなぎを解体してパターンを取ります。この方法は実際にアパレルメーカーでもされています。 レディースということなのですが、つなぎはユニセックスのような感じなのでサイズだけ小さくしたらいいと思います。 自分で作られるときは修正の事を考えて、縫い代は多い目にとった方がいいかとおもいます。 頑張ってくださいね(^.^)

dieselcar
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ミシン屋にはまだ行ってませんが、都内の大きな布地屋は見ました。そこに書籍も置いてあるので見てみましたが、ありませんでした。 シャツとパンツをつなぎ合わせる事も考えましたが、技術が伴わない気がするので私には無理のような気がします・・・。 また、つなぎを解体するという事も考えたのですが、作業着っぽいものを考えているわけではないのでシルエットがちょっと気になります。でも、パターンが見つからなかったらそれが一番上手く出来る方法でしょうかね?