• 締切済み

型紙作成の勉強したほうが良いのでしょうか。

こんにちわ^^26歳女性です。 最近お洋服作りをはじめまして、型紙を購入して作っています。 初心者ですし、まずは購入した型紙を使い慣れるほうが良いと思っています。 「誌上・パターン塾」を参考にして少々のアレンジも基本の型紙でどうにかなると思っているのですが、やはり今から型紙作成の勉強をした方が良いのでしょうか。 今の作る目的は自分 旦那 が着る服を作ることです。どちらも市販の服で問題なく着れるのです。 友人に型紙を作れるようになったほうが良いと言われたのでいろんな方の意見が聞きたいので質問しました。 型紙も勉強したほうが良いなら、その理由とおすすめの本を教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

趣味ならしばらくは型紙のアレンジでいいのではないでしょうか。 型紙のアレンジに限界を感じたらそこから追加で勉強すればいいのではないでしょうか。

higebutauta
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 友達に言われすこし焦っていましたが、必要になったときに追加で勉強することにします(≧∇≦)ありがとうございます!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

それは「洋服作り」をどの程度までやるのか、という問題なのでは? 趣味で、たまにつくる。独創的な洋服には興味がないなら 市販の紙型+アレンジで十分ですし、 趣味だけど、少し凝った(一般的には売られてないデザインの)洋服が作りたい!なら 勉強した方が良い物が作れると思います。 今から勉強して、プロ・もしくは職業としてやっていきたい!なら 勉強するべき、という答えになるのですが。

higebutauta
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 目的は書いたとおり、自分と主人のを作る程度ですので、やはり必要ないですね。よく作りますが、個性的なのは作る気がないので。それを伝えても勉強したほうが良いの一点張りだったので、いろんな意見が聞きたかったのです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モード系な洋服の型紙

    今年に入ってから洋服作りにはまっています。 初心者なので型紙がないと作れないのですが、 洋裁の本はナチュラル系な服の型紙が多く、 モード系な服の型紙が載っている本やサイトを探しています。 雑誌でいうと「seet」や「InRed」のような感じの服です。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 子供服の型紙

    子供服を作りたいと思っています。 ネットで、手作り子供服の販売をしている方の ページを見ると、可愛くて、自分もこんなのを 作ってみたい!と思うのですが、たとえば ベルボトムなど、どういう風に型紙を作る、 または購入できるのでしょうか? 大人の洋服を、ちょっと小さくしたような物が 作りたいのですが、本を見ても、型紙を見ても だいたいどれも同じような物が多く、作ってみようと いう気にはなかなかなりません。 おしゃれで、かわいくて、どこにも売ってないような ああいうお洋服は、やはり自分で型紙を起こすの でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非 教えてください!(特に、ベルボトム) どうぞよろしくお願いします。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 襟の型紙の作り方

    こんにちは。 学校で服作りをしているのですが,質問すると怒られる上に教えてもらえないので,ここで質問させてもらいます;; ブラウスを作っているのですが,襟の型紙の作り方がわかりません。 検索すると型紙のダウンロードや服の作り方のページはあるのですが,型紙の作り方を教えてくれるサイトは見つけられません。 よいサイト知ってる方,もしいましたら教えてください。 ちなみに襟はフラットカラーでごく普通の襟です。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • つなぎのパターン(型紙)

    つなぎを作りたいと思っています。型紙を探したのですが、今の所見つかっていません。売っていないのでは?と思っているのですが、どこかでつなぎの型紙を売っているのを見た事ありますか? 何処にも売ってないような気がするので、パターンを引いてもらおうかと思ったのですが、ちゃんとした所に頼むと高いんですよね。。。 お安くパターンを引いてくれる人、知りませんか? パタンナーの勉強をしている学生さんとか、昔パタンナーしてました、とかそんな方でもいいので知っているのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、作りたいと思っているのはレディースです。

  • ユノア・ゼロの型紙でSDの服を作るには

    ユノア・ゼロの型紙でSDの服を作るにはどうしたらいいでしょうか? 最近ドールのお洋服の本を買ってもかわいいと思うのは全部ユノアのサイズで作ってあります。 困っています。 型紙を少し大きくするなど、やったことがある方はぜひ教えてください。

  • ヘチマ襟 ショールカラーのシャツの型紙

    ヘチマ襟・ショールカラーのシャツを作りたいのですが、 探したところ、上着の型紙しか見つかりません。 「シャツ」を作りたいので、型紙・パターンの掲載された本を ご存知の方、教えてください。 上着だと、首元があきすぎてしまうため、シャツの型紙を探しています。 また、 上着から、シャツへのアレンジ?の仕方がわからないので、「シャツ」の 型紙を探しています。。