• ベストアンサー

襟の型紙の作り方

こんにちは。 学校で服作りをしているのですが,質問すると怒られる上に教えてもらえないので,ここで質問させてもらいます;; ブラウスを作っているのですが,襟の型紙の作り方がわかりません。 検索すると型紙のダウンロードや服の作り方のページはあるのですが,型紙の作り方を教えてくれるサイトは見つけられません。 よいサイト知ってる方,もしいましたら教えてください。 ちなみに襟はフラットカラーでごく普通の襟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

フラットカラーでしたら、製図はこんな感じです。 ちょっと説明が簡素ですが、型紙の置き方などは間違いないです。 衿の先を丸くしたり、好みに出来ると思います。 衿の幅は決まっているのでしょうか? 決まっていなければ、後の衿幅は6cm、前はの衿の幅6.5cmくらいが丁度いいと思います。 http://yousai.net/nui/eri/s/f.htm

koumee
質問者

お礼

サイト教えてくださってありがとうございます☆図もあって分かりやすいですね!! 幅も教えてくださってありがとうございます!!さっそくその幅で作ってみようと思います^^

その他の回答 (1)

• ienosachi
回答No.2

質問すると怒られる???変な先生ですね。 ということは、もう以前に教わった内容か 簡単に調べられる(教科書に載っている等)のでは? 学校によって型紙のひき方が違います。 (文化式とかドレメ式等) 学校で教わっているひき方と同じかどうか お気をつけください。

koumee
質問者

お礼

先生は分かってる人の教え方なので無知な私には理解できません;;(というかクラスで理解できた人はほぼ0人‥) そして教えたでしょう!!と怒られます(笑) 服飾クラスなのですが先生がよくないのでクラス全員服飾の授業が嫌いですよー‥ 先生の愚痴はともかく‥!!教えてくださってありがとうございました!!文化式ドレメ式,確かに聞いたことありますー。調べてみますね☆ アドバイスありがとうございました。