昔の洋裁の型紙を探しています

このQ&Aのポイント
  • グレース・ケリーなどが着ていた上品な洋服の型紙を探しています
  • 昔のマッコールやシンプルシティ、ヴォーグ・ヴィンテージのパターンが必要です
  • 日本国内で型紙を扱っているお店を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

シンプルシティーやマッコール、ヴォーグの昔の洋裁の型紙を探しています。

一週間ほど前に質問を立てたのですが、回答がつかなかったので再度質問させていただきます。 50年~60年代の、グレース・ケリーなどが着ていたような上品な感じの洋服(特にイギリスっぽいものです。)が大好きなのですが、ショップに行ってもなかなかそう言う服が見つかりません。 そこで自分で作ろうと思ったのですが、昔のマッコールやシンプルシティ、ヴォーグ・ヴィンテージのパターンなどを探しても、なかなかお店では見つけられません。 ネットでと思っても、こちらも探し方が悪いのか見つけられなくて困っています。 イーベイや海外のサイトでは多く見かけるのですが、日本国内でこう言った型紙を扱っているお店は無いでしょうか?サイトでも実店舗でも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。 では、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1
harujyoon
質問者

お礼

主人がパソコンを会社に持っていってしまい、お礼がすぐにできずにすみませんでした。 とても参考になりました。 特に3番目のサイトに、私の思い描いているものがありました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページで型紙

    (立て続けの質問ですいません) ちょっと恥ずかしいのですが「ぬいぐるみ用の洋服」を作りたいなと 思っています。何か適当な型紙を参考に応用していきたいと思うのですが、 ホームページ上などで型紙を配布してたりはしないのでしょうか? 洋服を作る予定のぬいぐるみは人間とかけ離れているので、 本当に参考にするだけなのですが、一般的なシャツとかズボンとか 帽子とかの型紙があればなーと思っています。 甘いかなーという気もしますが、そういったサイトがあれば教えてください。

  • 型紙を作りたい

    主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。 洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。 洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。 最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。 色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。 無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。 通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。 そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。 でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。 とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。 パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。 簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。 通信講座でこれらが可能なのでしょうか??? ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 型紙作成の勉強したほうが良いのでしょうか。

    こんにちわ^^26歳女性です。 最近お洋服作りをはじめまして、型紙を購入して作っています。 初心者ですし、まずは購入した型紙を使い慣れるほうが良いと思っています。 「誌上・パターン塾」を参考にして少々のアレンジも基本の型紙でどうにかなると思っているのですが、やはり今から型紙作成の勉強をした方が良いのでしょうか。 今の作る目的は自分 旦那 が着る服を作ることです。どちらも市販の服で問題なく着れるのです。 友人に型紙を作れるようになったほうが良いと言われたのでいろんな方の意見が聞きたいので質問しました。 型紙も勉強したほうが良いなら、その理由とおすすめの本を教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの型紙

    はじめまして http://rhs18221.ocnk.net/product/104 上記のサイトにあるような「ヨークワンピース」を作りたいと思っています フリーの型紙を探しても見つかりません 自分でパターンを起こすのは大変なものでしょうか? 洋裁歴1年ほどで今までに子供用のワンピースを数着と主人のアロハシャツを1枚作った程度です 宜しくお願いします 下記のサイトの型紙を買うしかないのかと・・・考えています http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4974490001334

  • ゴスロリ(?)などで見る付け襟の型紙が欲しい

    覗いてくださってありがとうございます。 先日、テレビで小池栄子さんがベアトップの洋服にバニーガールの襟のようなもの (服とはつながっていない、チョーカーが襟の形になったようなもの)を 合わせていたのを見てとてもかわいらしかったので、似たものを売っているサイトを探したのです。・・・が、なかなか見つかりません。 付け襟で検索したところ、ゴスロリ系の雑誌に型紙がついているという情報があったのですが、 なんというタイトルの雑誌で何年の何月号なのか全くわからないのです。 その雑誌の情報をお持ちの方、また、販売しているサイトやお店をご存知の方、情報をいただけると嬉しいです!

  • サムエルパンツのパターン(型紙)の本を探しています

    サムエルパンツの型紙がある本、雑誌を探しています。 パターン販売のサイトでもいいです。 ずぼっとしたエスニックの店にあるみたいなパンツじゃなくて 都会的にシャープにまとまった雰囲気のものを探しています。 何かの雑誌の何号、といったのでも、手にはいるようならいいです。 縫うのは出来るのですがパターンは作れないので 何かいい本がありましたら教えてください。 プランタン銀座をご利用のかたへ 2009. 9/11~24日、秋バーゲンのお知らせで 細めに作られたサムエルパンツが載っていました。

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • ミナピタカードでなんばシティで買い物をすると5%オフになると聞いたのですが…。

    ミナピタカードを使ってなんばシティで買い物をすると5%オフになると聞いたのですが、レシートをみてもそのような欄がありませんでした。 なんばシティのサイトを見てもそのお店は対象外店舗にはあげられていませんでした。 ただその店舗独自のポイントカードで割引をしてもらっていたので、それが理由なのかなと思ったり…。 定価よりだいぶ安くなっていたので5%オフもなっていると勘違いしてしまったのですが、レシートの額をきちんと計算してみると5%オフにはなっていないようなんです。 初めて使ったのでレシートの見方がまちがっているのかもとも思ったり…。 これは引き落としの時に価格が変わるという事でしょうか? どなたかミナピタカードを使ってなんばシティで買い物をされた事のある方、クレジットカードのサービスに詳しい方、理由がわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。