• 締切済み

OFを使うか'sを使うか

基本的な質問なのですが、 「AのB」というときに B OF A というべきか、 A's B というべきかは、どう判断したら良いのですか?

noname#2111
noname#2111
  • 英語

みんなの回答

• kobecco
回答No.2

原則としては、人や動物の場合には 's を使い、無生物の場合には of を使います。 さらに英語の場合は、of を多用しないで、名詞をそのまま並べてしまう傾向があります。 たとえば、the end of week と言わずに、week end と言い、さらに進んで weekend という一単語になります。 もっとも、人が使う言葉のことですから、例外はいくらでもあるでしょう。

noname#1976
noname#1976
回答No.1

's は名詞の所有格語尾で、 Jonathan's eyes=ジョナサンの目 という場合に使います。また of を使って、 the eyes of Jonathan とも言えます。この場合の of は所有を表します。 's を無生物に使うと、 plane's wings とも言えなくはないですが、無生物の場合には、of を使うのが原則で、 the wings of a plane というのが普通です。 of は所属も表し、A が B に属する場合に、A of B という言い方になります。例えば、 the leg of the chair あるいは、the chair leg と言えますが(この場合 chair という名詞が形容詞的役割をする)、 the chair's leg とは言えません。 また、何人かの内の一人という場合は、 one of them という言い方ができます。 また、the teacher's friend は特定の友人を指しますが、a friend of the teacher's は友人の一人という意味です。つまり「先生の友人の中の一人」という意味で、特定の人を指しているわけではありません。最初の a が the に変わると特定の友人を表します。要するにこういう使い分けは、of を使わないとできないわけです。 こんな説明でわかりましたでしょうか? 一言で言って、's はほとんど所有のみしか表せないのに対して、of は所属、性質、同格などを表すことができるのです。詳しいことは英和辞典で、of のところの説明と例文をよく読んでみて下さい。