• ベストアンサー

○○のファンだ、言いたい時。~ofと ~'sどちら

私は嵐の櫻井君のファンです、と自己紹介したい時など、 あるグループの中の特定のメンバーを示したい時、 ARASHI's sakuraiなのか、sakurai of ARASHIなのか、 sakurai, the member of ARASHIのように切り離すべきなのか解りません。 調べてみて、of =モノ 's=人とあったので参考にしたかったのですが、この場合どうなるのか 自分では判断出来ませんでしたので、お力添えお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.4

以下の5つの言い方を考えてみました。 1. Arashi's Sakurai     → Arashiが何かわかっている相手や文脈で使えます。 2. Sakurai of Arashi     → これも可能です。of ... は構成メンバーという意味で使えます。    ★Some critics regard the Beatles' music as pop rather than as rock.      オーレックス英和辞典    ★The music of the Beatles has lost its appeal for me.      英和活用大辞典    のように、1や2の言い方はどちらも可能で、意味の差異はさほどありません。 3. Sakurai, a member of Arashi     → 嵐というグループの一員という意味になります。 4. Sakurai, the member of Arashi   →これはダメです。theを使うと彼しかメンバーでないような意味になってしまうからです。 5. An Arashi member, Sakurai   →3の逆の言い方ですが、これはこれで文脈によっては使えます。 4以外は大丈夫です。 以上、ご参考になればと思います。

shido6969
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!! とても勉強になりました。 中でも大変解りやすかったので、ベストアンサーにさせて頂きました!

その他の回答 (3)

  • felice919
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

すべてOKです。 sakurai→Sakurai 固有名詞なので、大文字に変えた方が良いです!

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

『嵐を構成する一要素としての桜井君』という意味でなら、 Sakurai of Arashi となります。 Arashi's Sakurai ですと『嵐の所有する桜井君』 Sakurai, the member of ARASHI これでもOKですが、少々大袈裟な感じがしますね。

回答No.1

ARASHI がグループ名であり、Sakuraiその中のメンバーあることが分かっている人に対してなら、 ARASHI's sSakurai、Sakurai of ARASHI どちらでも通じます。小文字だとsakurai が人を指す言葉だと知らない人には通じない可能性があります。 Sakurai, a member of ARASHI なら知らない人でもグループ名と個人名であることが伝わります。 もちろん、何のグループかは説明が必要です。 嵐にはSakurai 君の他にもメンバーがいますので、 a member とします。 「's=人」の説明は、個人名の時に当てはまります。 Mozart's music は正しく music of Morzart は誤りだということです。

関連するQ&A

  • 嵐ファンの友達

    こんばんわ、中2女子です。 私の友達で熱狂的な嵐ファンがいるのですが、その子に困ってます。 メールの最後には必ず「No ARASHI, No LIFE.」という文字デコメがついています。 私が長文メールを送って、最後に「じゃーまた明日!」とかつけると、長文を無視して(質問とかもしてるのに)、嵐の櫻井翔君の「ばいばーい」というデコメのみ送られてきます。 ちなみに私はキスマイファンで、お互いそのグループがあまり好きではないので私はキスマイの話はしないようにしてます。迷惑だと思っているので。 なのに、その子は私の遠慮も知らずに嵐のDVDとかライブとか、音楽番組とかの話ばっかり。 否定されたら嫌だと思うので、必死で話を合わせます。 その子自体は優しいし面白いし、休日出かける程仲が良くて好きなんですが、「嵐」の事になると話は別。 どうしたらいいと思いますか? 彼方のまわりにこんな子いますか? きつく言ったらやっぱりダメですよね・・

  • 嵐ファンに質問です

    某グループのコンサートに行った時に 隣の女性が話してた会話が事実なのか知りたいです。 某グループと違って嵐は ・アンコールがない ・公演時間が短い(2時間半?) ・メンバー一人一人からファンへの挨拶?来てくれたことへの感謝の言葉?がない ・松潤が仕切ってるから詰め込みすぎてる その日行ったグループと比べて言っていたようなのですが、事実でしょうか? 特に嵐ファンではないのでコンサートに行く機会もなく、気になってます。

  • AKB48のファンを辞めたいとき

    長文ですが宜しくお願いします。 悩みがあるので解答していただければ幸いです。 悩みはAKB48グループのファンを辞めたいということです。 自分は高1の頃にAKB48グループのファンになり今まで続いています。 ファンといっても、気になっているメンバーは何人か居ますが、特定の推しメンバーは居らず、基本お金も使いません。 AKB48グループのメンバーが出演している映像やラジオを見聞きしたり、まとめサイトを閲覧するだけといういわゆる在宅ですが、かなりの時間を費やしています。 AKB48グループのファンを辞めたいと思う理由は気になっているメンバーのスキャンダルやドラマとかでの過激なシーン、卒業してしまうのが辛いというもので、結構引きずってしまうタイプです。 本当に辞めたいと思っているのですが、どうしてもスパッと切る事ができないでいます。 どうか指南をお願いします。

  • ここ2~3年で嵐のファンになった人って?

    ここ2~3年で嵐のファンになった人って? ウチはデビュー当時から嵐の相葉ちゃん担で ずっと相葉ちゃんを支えてきました。 プレゼントもファンレターもどの相葉ちゃんファンよりも たくさん送ったし、相葉ちゃんの事は何でも知っています。 相葉ちゃんと話した事もあります。 嵐は数年前まであんまり人気がなくて、 そこまで目立つグループでもなかったし、 それでメンバーがいっぱい悩んだ事も 私は残部知っています。 だけどここ数年で松潤の「花男効果」で 爆発的に人気が出て、 ついにSMAPを超えてジャニーズ1の人気グループに なりましたが、そうした途端 ファンが凄く増えました。。。 今までは嵐なんて興味も示さなかったくせに、 メディアで人気が出た途端急にファンになるとか 最低です。っていうか人間の屑だと思う。 どうせそんな人たちは今の嵐の人気が 治まってきたらすぐに嵐以外のグループの ファンになるような最低なファンです。 その癖に私たち「デビュー当時からのファン」と 互角面してるところがまぢムカつく。 何ウチら10年以上嵐を支えてきた大御所と 同じ立場になった気でいるの?ってカンジ。 私はそんな軽いファンと違って何年も嵐を 支えてきたんだから、そんなウチの為に 嵐が寝る時間を削っても働かなきゃいけないのは当然だし、 私は貴方達「新規」とは嵐を支えてきた年数が違う。 なのにそのウチの質問に文句言ってくるとか最低。 本当に新規の嵐ファンって屑だよね。 そう思わない??

  • ジャニーズファンクラブ 入会希望の好きなタレント名

    ジャニーズファンクラブに入ろうと思うのですが、 記載に「入会希望のファンクラブ名、その中での好きなタレント名」と書いてあります。 グループの中で一人タレントを選ばなくてはいけないのですか? 例えば「嵐」だったら 大野君とか櫻井君とか個人名を記入するのですか? 全員が好きな場合はどうすれば良いですか? 「全員」と記入すれば良いでしょうか?

  • 嵐メンバーの中で誰が好き?人気投票★

    こんばんわ! 嵐ファンの中学生です。 嵐メンバーの中で、誰が一番人気があるか、みなさまに投票していただきたいです。 (勝手にやってスイマセン) 1、大野智 2、櫻井翔 3、相葉雅紀 4、二宮和也 5、松本潤 もしよろしければ理由もお書き下さい! 私は・・・ 2の櫻井翔くんに1票入れます! 嵐をまとめてるし、キャスターなどもやってるし・・・嵐の中で一番好きなので★ こんな感じでよろしくお願いいたします^^

  • 嵐 櫻井翔くんについて

    嵐がだいすきな中学生です!! 顔だけで かっこいい~!! なんて 言ってるような ファンには なりたくないので 嵐について曲はもちろんメンバーのことなど・・  勉強中です! とくに 櫻井翔くんについて 質問なんですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=s8z5OlE--kQ (ジャニーズはこうゆうのダメなんですよね...本当にすみません><) このYoutubeの映像の 翔くんのソロ曲・・ タイトルとどのCDに収録されているか 教えてください あと なんでもいいので 櫻井翔くんのこと教えてください 本当にどんな情報でもいいので 回答おねがいします

  • 嵐の櫻井翔くんが『一度みた顔は忘れにくい』と聞くのでファンの顔も結構、覚えてる!とよく聞きますが・・・それは本当に本人が言っていたことですか? そして他の4人のメンバーもファンの子の顔を覚えていてくれたり・・・ってことがあるのですか? 自分は覚えてくれてるなんて思いませんが本当だったらすごいな。と思ったので質問しました!

  • 嵐の櫻井翔について・・・

    前・・・削除した質問ですが、消した質問なのに、やはり・・・気になったので、 同じ質問をまた、しますね! (1)櫻井君は、やはり・・・マナーが悪い人やモラルや礼儀がなって、 ない人や常識がなってない人たちが、はっきり言って嫌いですよね! 確か、そういう人たちの前では、態度デカいけど、櫻井君は非常識人嫌いですからね。 仕方ないよ!とよく聞きますが、本当はどうなんでしょうか? (2)櫻井君って、さんまに嫌われてるらしいですが、なぜ、ですか!? 確か、どっかの記事で、櫻井翔は、仕事面では、きっちりと仕事する、だが・・・良くも悪くも真面目すぎるんですよね! と見たのですが、それが関係しているのですか? それとも、相性が合わないだけで、嫌われていないのですか? (新興のすすめ方が下手とも、良く聞きますけど・・・) 誰か、教えて下さい! (3)櫻井君は、ほんとにメンバーと仲が良いのでしょうか? 私には、最近、そう見えて仕方ないのですが・・・。 (一人だけ仲間外れのような気がする。) 櫻井君とメンバーよそよそしく感じるからさあ・・・! 二宮君、松本君、相葉君、大野君の4人は、とても仲良く感じるのに・・・ 櫻井君とメンバーって、仲悪いとかあるんですかね・・・! 金銭問題で、櫻井君が原因で解散とか、囁かれてましたし・・・。 櫻井君は、将来、別の道を歩もうとしているとかも、聞きました。 自分の事務所を建てるとか、政治家系を目指してるかとかです。 でも、単なる、噂なんですがね・・・。 そういう噂が出てくると、メンバーって、櫻井君のこと、嫌ってるのでは、 と思います! 皆さんは、どう思いますか? (4)最近、櫻井君のテレビでの扱いが酷い! 24時間テレビのしゃべくりのコーナーでしたっけ、櫻井君だけ・・・メンバーからではなく、 弱点はないだろうと最初から決めつけられていたみたいですが、あれ・・・酷くないですか? 櫻井君、涙目でしたよ。 そして、櫻井君が出ると、不都合なことでも、あるのでしょうか? もしかして、芸能人や有名人たちなどから、嫌われているとかって、 言うことはないですよね!? しかし、最近の櫻井君は様子がおかしいし、櫻井君の扱いはどうなっているのでしょうかね。 週刊誌や記者たちなど、徹底的に櫻井君を追いかけまわすようだし、やっかいな人たちに、 目付けられましたね・・・! 1人の評判が落ちれば、嵐やメンバーにも、影響が出てくるのを、人気が落ちるのを待ってるの かな!?と思ってしまうくらいだよ・・・。 だって、嵐の魅力って、みんなが仲良いことらしいですから、 仲良くない、仲が悪いとなれば、人気ガタ落ちだと思うわ! 週刊誌にあることないこと(嘘やデマ)を書かれる、嵐・ジャニーズたちを含め、大変ですね! だからこそ、ファンやヲタが彼らジャニーズを信じてあげ、応援していかないとですと思います。

  • これはファンと言って良いのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私はある歌手グループのファンですが本当にファンと言って良いのかなと思ってしまいます。 同じ歌手が好きな友達は公式サイトの会員登録をして、CDに特典が付いている時やその歌手のラジオが面白い等を教えてくれます。 そして私はファンクラブに入っているものの、サイトを見ることがほとんどありません。 グループ内で誰が好きかと聞かれても「特に〇〇が好き!!!」という人がいません。 だからといって嫌いなわけではなく、全員好きです。 寧ろ、メンバーよりも歌が好きなんです。 それと、そのグループの話をするのがあまり好きではないです。 なので自分からは話をすることがほぼないです。 友達を見てると、こんな私にファンと言う資格があるのでしょうか? 私はにわかファンなのでしょうか? ちなみにライブなども友達と行っていますし、来月のライブにも当選したので行きます。 回答よろしくお願いいたします!