• ベストアンサー

これはファンと言って良いのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 私はある歌手グループのファンですが本当にファンと言って良いのかなと思ってしまいます。 同じ歌手が好きな友達は公式サイトの会員登録をして、CDに特典が付いている時やその歌手のラジオが面白い等を教えてくれます。 そして私はファンクラブに入っているものの、サイトを見ることがほとんどありません。 グループ内で誰が好きかと聞かれても「特に〇〇が好き!!!」という人がいません。 だからといって嫌いなわけではなく、全員好きです。 寧ろ、メンバーよりも歌が好きなんです。 それと、そのグループの話をするのがあまり好きではないです。 なので自分からは話をすることがほぼないです。 友達を見てると、こんな私にファンと言う資格があるのでしょうか? 私はにわかファンなのでしょうか? ちなみにライブなども友達と行っていますし、来月のライブにも当選したので行きます。 回答よろしくお願いいたします!

noname#201693
noname#201693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アーティストにとっては 歌を評価してもらった方がうれしいんじゃないですかね? まあアーティストじゃないんでわかりませんが・・・ でもわたしはファンと言う資格はあなたにももちろんあると思ってますよ。 グループの中の〇〇が好きとかいうのもまあわからないでもないんですが それって要はそのメンバー個人を恋愛対象的に好きなのであって(違うという方はすみません) 本来の歌の方はそっちのけになっている気がしなくもないんですよ。 個人的な意見ですが、 あなたはアーティストをアーティストとして見ることのできる 立派なファンですよ。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! >それって要はそのメンバー個人を恋愛対象的に好きなのであって(違うという方はすみません) 本来の歌の方はそっちのけになっている気がしなくもないんですよ。 それは私も思いました。 言いづらいですが、友達は歌をそこまで聴き込んでいない気がするんです。 歌手は歌を歌うことが本業なのになぁと思ってしまいます。 >あなたはアーティストをアーティストとして見ること のできる 立派なファンですよ。 すごく気が楽になりました! これからも私はこのグループのファンだと胸を張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファンクラブに入ると第2弾

    僕は某歌手のファンクラブに入ろうか迷っています。ファンクラブに入るとライブの先行予約が出来るらしいですが、ファンクラブ会員の中では抽選がなく、完全に皆行けるんでしょうか。それともファンクラブ会員の予約数が多ければファンクラブ会員の中でも抽選があるのでしょうか。

  • ファンクラブで購入したチケットが無効になりますか?

    ある歌手のファンクラブに入っており、先日会員枠でのライブチケットを購入したのですが、購入申し込みの注意事項に、ライブ当日もファンクラブ会員であることが条件にありました。 チケットは手元に届いたのですが、それから会員期限が切れてファンクラブ会員継続はしなかったため、ライブ当日は会員ではありません。 この場合、このチケットは無効になるのでしょうか・・・?すみませんが教えてください。

  • ファンクラブ

    とあるアイドルではないファンクラブに入りたいのですが そのことを親に伝えたら高いからダメ、飽きるとかなんだとか言われてきました。 飽きるって言ってももうずっと1年以上好きだし、私自身本当に運がないのでライブの当選の為にも、fc限定のグッズの為にも入りたいんです。グッズは転売禁止なのでメルカリとかで買いたくないです。 親は別のグループですがファンクラブに入っていて、当選の為に私を勝手に入会させたことがあります。会員費は親の方が高いです。バイトは高校で禁止されてます。 ですが今日親がfc限定のVIP?の席に当選したらしくすっごい自慢されたんです。びっくりするぐらい人が変わったように喜んでました。 それで私は今までライブをずっと我慢するか無料で公開されるのを待っていたので酷いと思いました。ライブは行きたいと言っても高いとか聞いてないふりされてきて一回も行けてないし、グッズも要らないだろって言われます。一度その漫画をお小遣いで2巻買ったら要らな!!買わないでって言われました。あと無断転載探して、見れば?って言われて流石にやばいなと思いました。逆にお母さんの買うグッズのシャツやタオル、ストラップなんて全く使わずに新品の状態で保存してて要らないと思うんですが。 ひどいと思って落ち込んでたら、なんで?って怒られました。 これって私が悪いんですか?まだ怒られてから話してなくてなんで言えばいいのか、、 そりゃ大人だから働けるし仕方ないと思いますがもうファンクラブに入るのは諦めた方がいいですか?今もリビングで弟に私の愚痴を話してます。 それと話変わりますが会員費って学生の皆さんはお小遣いからか親の方かどっちが払ってますか?

  • アヴリル・ラヴィーンの大ファンです!!

    こんにちは。中三の男子です。 早速ですが、アヴリルの公式サイトを探しています。 知っている方がいらっしゃれば、何というサイトか教えてください。 出来れば海外のがいいです。 ファンクラブにも入りたいです。会費はいくらだ、など知ってることがあれば教えてください。また、クラブ会員の特典とかも知っていたら教えてください。 それとこのサイトでキャメロンディアスなどのファンレターの宛先を聞いている人がいたのですが、だれかアヴリル・ラヴィーンの宛先を知りませんか?知っていたら教えてください。 ついでにハードロックバンド「KISS」の宛先(特にPaulStanley)もお待ちしてます。 では宜しく御願いします。

  • スピッツファンクラブについて

    スピッツのライブにいつか行きたいと思っています。 スピッツのファンクラブに入ると、コンサートのチケットの先行発売や優先発売などで良い席が取れるでしょうか?ファンクラブに入ってる人がいたら、経験談を聞かせてください。 スピッツの公式ページにはファンクラブの特典でコンサートのチケット発売が優先とは書いてなかったので教えてください。

  • ライブでファンが歌う曲に関すること

    あるグループ歌手のライブに関する質問です。 そのグループは、現在、以前いた日本の事務所を辞めて海外の事務所に在籍しています。 今度ライブがあるのですが、そこでサプライズとして日本の事務所にいたころの歌をファンで歌おうと計画しています。 計画は、ファンが独断で行っているものです。 日本の事務所にいた頃の曲の権利は、事務所が持っていると思います。 その歌手がむかしの歌を歌えないのは分かっています。 ファンが歌うというのは、著作権等に引っかかる可能性はあるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃったら、回答をお願いいたします。

  • 嵐のファンクラブ

    嵐のファンクラブ 嵐大好きな中学生です! 嵐のライブに行きたいです。 嵐のファンクラブに入っていれば、行ける確率は上がりますか? ファンクラブに入ると、どんな特典がありますか? ヨロシクお願いします。

  • 詐欺?ミュージシャンのファンクラブについて

    あるミュージシャンのファンクラブについてです。 ファンクラブ特典として、ライブチケット先行予約・年4回の会報送付・会員限定スペシャルライブ…etc… と記載されてたんですが、年会費を支払っているのに、会報が送られてきません。 去年はなんと1度も送られてきませんでした。その他にも、事務局側はファンクラブを全うに運営してないんじゃないかと思うくらいその責務を果たしているとは思えません。 苦情をメールにしても返信がありません。 これってもう犯罪じゃないんでしょうか?

  • ファンクラブ

    僕は最近あるバンドの 公式ファンクラブに入会したんですが 会員番号が0884でした どうせなら0888がよかったんですけどね・・・ 884番目か~としみじみ思ってたんですが 自分の中ではこの数字がファンクラブ的に 多いのか少ないのか初めてのファンクラブなんで よくわからないんですよね~ みなさんの会員番号って何番でした??

  • あるファンクラブが行った行為について法的な問題は?

    あるアーティストのファンクラブが行った行為について法的になんの問題もないのか教えてください。 (1)あるアーティストのファンクラブ会員限定のライブを行うことが決定。 ↓ (2)ライブチケットはファンクラブ会員のみが応募資格があり、抽選で当たる。(チケットは有料) 既にファンクラブに入会している人に加え、ライブ開催決定後もある期間内に入会すれば、チケットの申し込みができた。 この時点では抽選であり、申し込み者全員が行ける補償はなかった。 ↓ (3)チケット申し込み ↓ (4)当選発表。 結果として不正以外は全員当選。 (一人一回のみ参加申し込み可、重複申し込みをした者は不正) ↓ (5)チケット(座席)が余ったため、そのアーティストのモバイル会員もライブチケットを申し込めることになった。(抽選) 知りたいのは(5)の部分に問題はないのか? チケットを申し込む権利は ファンクラブは最低でも入会金、1000円+年会費4000円=5000円(既に入会している人が多数ですが) モバイル会員は最低、月会費、315円×2ヶ月=630円((5)の発表後入会しても可) 必要。 当初はファンクラブ限定なのでライブへ参加したければ(参加申し込み権利がほしければ)最低5000円払って入会が条件のライブだったのに チケット(座席)が余ったからと、最低630円でも申し込み権利を与えたことに 「詐欺」という人がいます。 実際は、法的に問題はないのでしょうか? わかりにくい点があったらすいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう