• ベストアンサー

of と -'sの使い分けについて教えてください。

Basic Grammerの本に下記の例文がありました。 You're a friend of John's, aren't you? of と -'s については 人には-'s で、物にはof と覚えていたのですが、 そうなると上の文章は You're a John's friend, aren't you? ということもできますか?(文法的に正しいですか) 人の所有する物(人)に対してGrammerの本の例文のように -'s ではなく ofを使う場合は どのような時ですか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

You're a John's friend, aren't you? は文法的には「誤り」です。 文法として正しいのは一番上の文を除くと You're John's friend, aren't you? になりますね。 You're a friend of John's. と You're John's friend. とでは何が違うかですが、 前者の場合はJohn'sの後ろに "friends"が省略されていると考えればわかりやすいでしょうか。 ジョンにはいっぱい友達がいるけれども、そのうちの1人だよ、あんたは。 みたいな感じですかね。 後者の場合は、もっと普通の一般的な言い方です。 単純に、あんたはジョンの友達だよ、って言う感じです。 >-'s ではなく ofを使う場合は どのような時ですか? ということですが、 aやanなどのいわゆる冠詞と所有格の代名詞は並べられないので、 どちらの意味も出したい場合(つまり、上記にあるようにダレダレの友達 の1人みたいな)に使います。

Oliveoil
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、また詳しくご説明いただき、有難うございます。