• 締切済み

有配当個人年金

デフレからインフレへ移行しようとする今は運用収益を配当として還元する有配当個人年金が買い時という記事を読みましたが意味がよくわかりません 初歩的な質問で恐縮ですが 簡単にわかりやすく教えて頂けます様お願い致します

みんなの回答

• yspr
回答No.2

すみません。 >予定より経費がかからなかった場合利益がでますね(運用益) は、(費差益)が正解です。

• yspr
回答No.1

月々1万円、60歳まで支払って、60歳から年金が48万円もらえます。 といった場合、 保険会社は、預かった保険料を、どうやって運用したらそのことを約束できるか計算します。 保険会社は貸したりして運用します。ビルを立てたり、経費も必要です。途中で契約者が死亡した場合保険金を支払わなくてはなりません。 そんなことを計算して保険料を設定します。 予定よりもうまく運用できたとき、利益が出ます(利差益)。予定より経費がかからなかった場合利益がでますね(運用益)。予定より死んだ人が少なかった場合利益が出ます(死差益)。 上記の利益が出たときに、配当として、契約者に配当金が支払われるわけです。 運用や死亡率はあまり変化ないのですが、一番影響があるのは、利差益ですね。 最近運用がうまくいってるので、ここ数年でなかった配当が支払われる会社がいくつか出てきています。 ということで、買い時(?)といわれるのでしょうね。 有配当商品に対して、無配当商品もあります。違いは保険料が有配当商品に比べて安いということです。 多めに支払って、将来の運用に掛けるかどうかってことですね。