• ベストアンサー

住民票に関するいくつかの疑問

young-moonの回答

回答No.4

(1)私のとこでは、『方書きは住所の一部』と見なしていて、省略できません。#1さんと同じ見解です。 (2)前述のとおり、前住所は省略できません。 私のとこでは、改製を行っても一つ前の住所だけは記載されます。 (3)電算化により、ほとんどの自治体で発行履歴のログは保存・管理されています。 しかし#3さんの仰るとおり、窓口担当職員はログの閲覧ができません。 住民から情報公開請求(誰がいつ私の住民票をとったの?)があった場合に、電算担当部署と情報公開担当部署の許可(決裁)後に確認します。

ichigoichie320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。