• ベストアンサー

顔のしびれ、麻痺

昨日夕飯を食べていたら、なんか感覚がおかしい感じがしました。 左頬の部分が、しびれているような感じがするのです。 痛いわけでもないのですが、何か違和感があります。 一晩経っても違和感が取れません。 私は2年前からメニエール症候群で春先と秋は症状が出やすいため、軽い錠剤を飲んでいます。(耳がつんとしたり、軽い眩暈を感じたりする際だけです) 歳も43ですので、更年期もあるのかと思うのですが 最近は生理前になると、軽い眩暈があったりという感じもありました。 もうすぐ生理ですが、今回はそんな症状もなく、また、最近眩暈もしないので、その血流の悪さが原因でしょうか? 気のせいかもしれませんが 同じ方の足が冷えて痛いような気がするんです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 自分の感覚的なことですので説明が難しく、また、どこの科にいったらいいのかわかりません。 (以前眩暈の際、脳神経外科でMRIを撮っています) どなたか専門の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

脳神経科に行かれた方がいいと思います. 脳梗塞の前兆が同じようなのが出ます.右脳側が何かあると左に症状が出ます.症状があるのは何かを体が訴えています.前兆をほっといてはいけません.

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

 こんにちは!    メニエール症候群の話ですが、現在の医学の角度(アプローチ)からでは、内耳の障害ということは判っていますが、それに至った根本原因は判っていないようです。  しかし、多くの方に共通点があります。それは、耳下から前頸部の軟部組織(筋肉、靭帯など)が拘縮しているということです。また姿勢が悪く、アゴで頸部を圧迫しているケースも多いようです。それらにより、リンパの流れが停滞し、内耳周辺の栄養の運搬や老廃物の排出がうまくできなくなっているということが判っています。  その結果、その人の弱点部分の機能に、あなたの場合は内耳に障害が出ている可能性があります。  カイロプラクティック理論では、背骨(特に頸部)の歪みやなどにより、脳脊髄液の循環が悪くなり、やはりその人の弱点部分に問題が生じるとされています。背骨や頸部に歪みはありませんか。  頬のシビレは、三叉神経がどこかで圧迫され、神経の中の毛細血管やリンパの流れが悪くなっていることを意味します。  三叉神経は、延髄付近から、耳の下(アゴの後ろ部分)から、顔面に至りますが、やはり、その経路で、圧迫があると起こります。また脳脊髄液の循環が悪くても起こる可能性があります。  メニエールも三叉神経麻痺も、原因は同じ可能性が高いのです。  季節の変わり目は、体にとってストレスであり、交感神経が興奮し、リンパや血管が収縮し、体液の循環が悪くなります。その結果、症状がわるくなります。季節の変わり目に悪化するということは、あなたの場合ストレス(精神的、肉体的緊張から交感神経が興奮)により、メニエール等の症状が出たということでもあると思います。    家庭でできる改善策ですが、 1・耳から頸部にかけてリンパマッサージを行ってください。   ちなみに、ハンドバイブレータ(100円ショップのもので十分)を使用することも効果があります。口を大きく開け、アゴの先端かアゴの左右にあてることにより、アゴ骨の振動をとおして、内耳やその周辺の機関等に対して体液の循環を促進することができます。ただし一回に10~15分程度  2・ウオーキングなどで、適度に体を動かすことにより脳脊髄液を含む体液の循環を促進してください。ウオーキングのときは、日光浴をかねて行ってください。筋肉が緩み、細胞が活性化します。 3・お風呂の湯船に、正座して座り、耳の下から、頸部にかけて、温熱シャワーでマッサージしてください。 4・脊柱に歪みがあればそれをなおしてください。  そのほか金魚運動とかいろいろな方法がありますが、  要は、体液の停滞を防ぎ、循環を促すことだと思います。  それが、治癒力を高め、根本的に治すことになるのだと思います。    以上です。(^^  

関連するQ&A

  • めまいとしびれ。メニエール?

    こんにちは。 昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。 熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。 数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、 今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、 それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。 正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。 しびれすぎるのでじっとしていました。 このしびれは最近よくなります。 検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。 精神状態としては、切羽詰っています。 音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。 今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。 これはどういうことなんでしょうか? めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 取り越し苦労なら良いのですが なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体がだるくて、しびれがあります

    全身がだるくて、しびれ( 筋肉痛のような )があります。 首、背中、腰に違和感と、たまに痛みがあります。 頭痛、吐気、目の痛みもあり、動くのがつらく、スグ横になってしまいます。 寝起きは頭もスッキリして楽なのですが、動き始めると辛くなってきます。 フワァ( 揺れるかな )めまい?もあります。 この症状は半年ぐらい前からなのですが、その前までに体がおかしいと思った部分はなどは、 首、背中、腰、の違和感と痛み( 今とは感覚が全然違います )目の痛み。目の下の痛み( 鼻が炎症してるかも?と内科で言われた ) 冷え症もあります。関係してるのでしょうか? 毎日、頭もスッキリせず、この症状にまいっています。 症状からみるとどんな病気の可能性がありますか? 教えて下さい お願いします

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

    自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 自転車で転倒し、顔を強打しました。

    昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 接客業なのでホラー映画のように青アザになるのだけは避けたいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 手足のしびれがあります

    数日前から左手に違和感があります 時々しびれ、力が入りません 今朝は左足もしびれていました 左側ばかり症状が出るのでなんだか気味が悪いです 病院にいった方がいいでしょうか。それともただ疲れてるだけでしょうか ちなみに20代前半で、春先の健康診断では異常はありませんでした

  • 頬の若干のしびれ

    昨日から、なんとなく口をあけると違和感があります。 左耳の奥がつまったような感じと、左上の歯ぐきが浮いたような感じがあり、なんとなく左頬のあたりや鼻の下あたりがうっすらしびれたような感覚があります。 歯科で抜歯などをした後の、ほとんどとれかけた麻酔のようなしびれの感覚です。 確かに今年の初め頃左上の歯は治療しましたが、今はまったく痛みもありません。 ただ歯ぐきが少し浮いたような感覚だけはあります。 あと、一日中デスクワークに加えて最近かなり忙しかったため肩凝りはかなりひどく、若干の頭痛もあります。 ひどく痛んだりというのではないのと、仕事が忙しいのとで、病院になかなか行けないでいますが、仕事が一段落したら病院に行ってみようかと思っています。 ですが、あまり病気をしたこともないため、こういう抽象的な症状の場合どこに行ったらいいのか悩んでいます。 とりあえず歯医者に行くべきか、マッサージに行くべきか、あるいは総合的に診察してもらえる大きい病院に行くべきか。 上記の状況で何か考えられる原因と、それについての対策または対処すべき方法など、なにかアドバイスがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 左もものシビレ感は??

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう