• 締切済み

頬の若干のしびれ

昨日から、なんとなく口をあけると違和感があります。 左耳の奥がつまったような感じと、左上の歯ぐきが浮いたような感じがあり、なんとなく左頬のあたりや鼻の下あたりがうっすらしびれたような感覚があります。 歯科で抜歯などをした後の、ほとんどとれかけた麻酔のようなしびれの感覚です。 確かに今年の初め頃左上の歯は治療しましたが、今はまったく痛みもありません。 ただ歯ぐきが少し浮いたような感覚だけはあります。 あと、一日中デスクワークに加えて最近かなり忙しかったため肩凝りはかなりひどく、若干の頭痛もあります。 ひどく痛んだりというのではないのと、仕事が忙しいのとで、病院になかなか行けないでいますが、仕事が一段落したら病院に行ってみようかと思っています。 ですが、あまり病気をしたこともないため、こういう抽象的な症状の場合どこに行ったらいいのか悩んでいます。 とりあえず歯医者に行くべきか、マッサージに行くべきか、あるいは総合的に診察してもらえる大きい病院に行くべきか。 上記の状況で何か考えられる原因と、それについての対策または対処すべき方法など、なにかアドバイスがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

三叉神経という神経があります。字の通り3つに分かれていて、おっしゃる場所はそのうち2番目(第2枝)が、そのあたりの感覚です。 したがって、第2枝に「何か」が起きている可能性があるのでは、と予想されます。 しかし、症状からだけでは「何か」を特定することはできません。ストレスからくる感覚的なものなのか、ウィルスの感染なのか、可能性は低いですが腫瘍が出来たり、血管の具合で神経が圧迫されているのか。 怖いのは腫瘍ですし、痛みが出て大変なのはウィルス感染の場合でしょう。これらの場合は、症状が悪化しますので、具合をみて病院を受診したほうがよいでしょう。 部位が部位ですので、大学病院など口腔外科専門医がいるところか、神経に関わるので、脳神経外科をもつ病院などになると思います。

noname#200401
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。 早急な回答ありがとうございました。 結局あれからしびれはとれ、病院にも行けずじまいです。 でも、アドバイスをいただいて、やはり時間がとれたら病院に行ってみようという気になれました。 ありがとうございました。