• 締切済み

頬の若干のしびれ

昨日から、なんとなく口をあけると違和感があります。 左耳の奥がつまったような感じと、左上の歯ぐきが浮いたような感じがあり、なんとなく左頬のあたりや鼻の下あたりがうっすらしびれたような感覚があります。 歯科で抜歯などをした後の、ほとんどとれかけた麻酔のようなしびれの感覚です。 確かに今年の初め頃左上の歯は治療しましたが、今はまったく痛みもありません。 ただ歯ぐきが少し浮いたような感覚だけはあります。 あと、一日中デスクワークに加えて最近かなり忙しかったため肩凝りはかなりひどく、若干の頭痛もあります。 ひどく痛んだりというのではないのと、仕事が忙しいのとで、病院になかなか行けないでいますが、仕事が一段落したら病院に行ってみようかと思っています。 ですが、あまり病気をしたこともないため、こういう抽象的な症状の場合どこに行ったらいいのか悩んでいます。 とりあえず歯医者に行くべきか、マッサージに行くべきか、あるいは総合的に診察してもらえる大きい病院に行くべきか。 上記の状況で何か考えられる原因と、それについての対策または対処すべき方法など、なにかアドバイスがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

三叉神経という神経があります。字の通り3つに分かれていて、おっしゃる場所はそのうち2番目(第2枝)が、そのあたりの感覚です。 したがって、第2枝に「何か」が起きている可能性があるのでは、と予想されます。 しかし、症状からだけでは「何か」を特定することはできません。ストレスからくる感覚的なものなのか、ウィルスの感染なのか、可能性は低いですが腫瘍が出来たり、血管の具合で神経が圧迫されているのか。 怖いのは腫瘍ですし、痛みが出て大変なのはウィルス感染の場合でしょう。これらの場合は、症状が悪化しますので、具合をみて病院を受診したほうがよいでしょう。 部位が部位ですので、大学病院など口腔外科専門医がいるところか、神経に関わるので、脳神経外科をもつ病院などになると思います。

noname#200401
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。 早急な回答ありがとうございました。 結局あれからしびれはとれ、病院にも行けずじまいです。 でも、アドバイスをいただいて、やはり時間がとれたら病院に行ってみようという気になれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎内頬の痺れ

    昨日から左下の犬歯のあたりの歯茎内頬が腫れていて麻酔をかけたような感じがします。圧迫感も少しあります。見た目には腫れてる感じはないのですが… 指で唇の左端から顎にかけて押さえたりすると少し痛みます。何もしなければ痛みはないですが、麻酔をかけた感じはずっとしていて、笑ったり表情が動く時は少し痛いしすごく違和感を感じて不快です。 さらに、その左下の犬歯が浮いた感じで、舌や歯があたるとじんじん?じわーっとした痛み?何とも言えない感じがします。 二日程前に左の奥歯が痛くて歯医者に言ったのですがその時は虫歯などではなく、汚れが溜まり毛細血管に血がつまって圧迫され痛みが出てると言われました。その時は溜まってる血を出してもらって痛みは治まったのですが、この痛みの時とは違ってどうすればいいのか分かりません… 歯医者行ったばかりなのでなんだか行きにくいし、お金のこともあり困っています。

  • 抜歯後の頬の腫れ

    1月の下旬に左下の親不知を抜歯しました。 一ヶ月以上たった今も頬の下(アゴに近いかな)あたりがまだ腫れています。 抜いた箇所も腫れてる頬も痛みはないです。口も大きく開きます。 腫れてる頬はパッと見た感じでは腫れてるのは分からないくらいなのですが、朝起きた直後など少しむくんでる時には腫れてるのが分かります。 また、左下の歯を磨く時、左頬にピリピリとしたしびれを感じます。特に力をいれて磨いてはいません。 抜歯している途中で麻酔を追加(痛かったので)したのですが、何か関係がありますか?それとも抜歯した場合、このようなことは普通なんでしょうか?

  • 麻酔によるアレルギー(歯科)

    先日、歯医者で左上の奥歯を抜歯しました。その際、歯茎と頬にそれぞれ一回つづ麻酔を打ちました(口の中から)。頬に打った麻酔は、口の内側から頬の近くまでかなり深く注射針を刺しているといった感触で、通常の麻酔よりも効き目が強いように思えました。 抜歯後一時間程度で歯茎の麻酔は抜けたのですが、頬の方は、頬の一番高いところが痛いという感触が一日半ほど続きました。 抜歯後3日目に、頬の一番高いところに湿疹があるのを見つけました。10円玉ぐらいの広さのところに、米粒大の赤いできものが7~9個ほどばらばら散らばっている感じです。湿疹自体は、ややひりひりした感覚があります。場所的に麻酔の影響かと考えているのですが、いかがでしょうか。 これまで、何回も歯医者で麻酔を受けてきましたが、このような影響が出たことはありません。ただ、最近、歯医者を変えたところで、現在通っている歯医者では初めて打った麻酔になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左側の頬がピリピリと痛む

    今日の午前中から、左側の頬が痺れたようにピリピリと痛みます。 激痛ではないですが、手で頬を触っただけでピリピリします。 1年ぐらい前にも似たような症状が出て、 そのときはガンッ!というような強い痛みがありました。 それで耳鼻科に行きましたが、耳は異常ないと言われました。 そのとき痛みは3日ぐらいでおさまったので、そのままにしてましたが、 またピリピリした痛みがあるので、ちょっと不安になってます。 見た感じ、腫れていません。 持病としては、 左耳が小さいときから難聴で、中耳炎にも何回かなりました。 左耳付近なので、それが関係あるのかなぁと不安です。 あとは、左の一番奥の歯を抜歯しています。 その隣の歯を治療中です。 病院にいくにも何科に行ったらよいかわかりません・・・。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 抜歯後の頬のしびれと腫れ

    以前、抜歯後の頬の腫れについて質問をのせ、その後 歯医者へ行って診察してもらったのですが、まだ気になるのでまた質問させてください。 左下の親知らずを抜歯したのが1月下旬です。今では口も大きく開きますし、抜いた所は全然痛くもないし腫れてもいません。アゴに近い頬(左)にずっと腫れを感じていたのですが、だんだん気にならないくらいになってはきてたので、このまま治るんだな、と思っていました。でも、先々週あたりからまた頬が腫れてきたのです。歯磨きをするとピリピリとしびれるし、たまに腫れてる所が冷たく感じる時もあります。 診察してもらったら、抜歯の時に麻酔を打ってるからその関係かな??自然に治るとは思うけど…と少し自信なさそうに言われました。同じような症状になった方はいませんか?また、「しばらく様子をみて」と言われましたが、どのくらい経っても良くならなかったら、また診察に行ってもいいもんなんでしょうか?

  • 親知らずを抜歯後に歯根が残った場合

    こんにちは。 2,3週間前に左上の親知らずを抜歯しました。 個人経営の歯医者さんで、麻酔をして抜きました(切開はしていません) 直後は特に問題は無かったのですが、昨日左頬の裏側?奥歯の辺りに少し痛みを感じたので指で触ってみると、抜いた親知らずがあった所に固くとがったものがあるようでした。 奥歯なので鏡で見ても分からないのですが、触った感触からすると親知らずの一部が残っているような気がします。 こういうケースは良くあるのでしょうか? 我慢できない程の痛みでは無いのですが、このまま放置しておくと問題でしょうか? 抜歯した歯医者さんの所にもう一度行って、処置してもらうべきですか? お教えください。

  • 歯茎の下の腫れ

    先日下の歯の神経を抜きましたが,その後麻酔が切れても歯茎の下側,ほっぺとの間あたりにシコリが残っていて腫れて痛いです. すでに5日ほど経っており相変わらずで今週末定期治療に行くのですが不安です. またそのせいか,神経の抜いた歯の横の歯が痛いような感じでいます. 化膿しているとしたら抜歯でしょうか? それとも麻酔が何か悪さしているのでしょうか?

  • 一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして

    一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして痛みをごまかしてたりしたら左上の親不知がかけてしまいました。それからすごい激痛がくるようになり、痛みが出たり消えたりの繰り返しである日、痛みが我慢できないときがあったので歯医者で診察してもらったら親不知が横の歯茎に刺さってる状態だから痛みが出ると言われ抜くことになりました。昨日が抜歯の日だったのですが私は口の中に何か入れられるとすぐ吐きそうになってしまう体質で昨日の抜歯のときに麻酔討つときに薬みたいなものを塗られたのですがそれで吐いてしまい過呼吸みたいな状態になり麻酔すらできませんでした。担当医に、もう総合病院での全身麻酔しかないと言われたのですが全身麻酔なら嘔吐反応は関係なく親不知を抜くことできるのでしょうか?私は喘息もちなのですか大丈夫でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 唇、歯茎、手の指先、左ももに、しびれがあります。

    唇、歯茎、手の指先、左ももに、しびれがあります。 何科にかかればよいのか分からないのでご教示ください。 歯茎と唇は、歯医者さんで麻酔をかけたような感覚が無い感じ。 指先はじわーんという感じの痺れ。 左ももは、やっぱり麻酔をかけたような感じです。 ハサミを置いてみると冷たいのは分かりますが、熱いお茶をいれたコップの温度が感じられません。 年齢は30代後半。性別は女です。 よろしくおねがいします。。。

  • 歯茎と頬のしびれ、頭痛、鼻の違和感

    奥歯のあたりの歯茎と、頬にもしびれがあります(左右両側です)。 しびれというのは、歯医者の麻酔が半分切れかけたような感覚です。 ずっと連続してしびれているわけでなく、痺れている時間と痺れていない時間が半々ぐらいです。 後頭部の締め付けられるような頭痛もあり、かれこれ3ヶ月ほど続いています。 ここ1ヶ月ぐらいは、鼻の奥もつーんとするような違和感があります。 ただ、鼻水は特に多くないと思います。 原因は何が考えられるでしょうか? 頭部MRIとCTは撮りましたが、異常なしといわれました。。。 一時的なものだったらいいのですが。。

専門家に質問してみよう