• 締切済み

自転車で転倒し、顔を強打しました。

昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 接客業なのでホラー映画のように青アザになるのだけは避けたいです(泣) アドバイスお願いします。

noname#161471
noname#161471

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

冷えピタなんかは、気休めですよ。 氷水をごニール袋に入れてアイシング。 これが打撲初期の時の基本の基本のようです。

noname#160942
noname#160942
回答No.3

病院へゆきましょう。

回答No.2

早く病院に行きましょうね。

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

病院に行くかどうかは自己判断で決めましょう。 顔を見てもいないのに判断出来ないし、ここで書き込んだ所で 正しいかどうかなんてわからないので。 気になるなら書き込みするより行った方が早い!

関連するQ&A

  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

    自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

    昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • つかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

    うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。 私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・ 多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。 みんなこうなのでしょうか? もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか? 歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。 あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか? 私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。 みなさんはどうされていましたか?

  • 気味の悪い斑点模様や青アザの正体

    初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • 小さい居酒屋で派手に転倒したら、店員はおぼえてるか

    20人くらい収容の飲食店で 一ヶ月ほどまえに派手に転倒しました。 漫画のような転び方です。 両手をあげて、バタンと、顔から床に。。 大きなアザが足にでき、くちびるが内出血したのか、青く腫れました。 またそのお店に行きたいのですが、 転んだ人だ、と覚えられてないですよね?? 転んだ時が二回目の訪問でした。

  • 歩行者(加害者)と自転車(被害者)の事故

    私の恋人(女性)が(T字路を上から見て右から左方向へ)自転車で通行(時速5Km程度)していたら、一旦停止の標識のあるT字路下方向から音楽を聴きながら、よそ見をして走って飛び出してきたランニング中の中学生(男の子)に横からぶつかられて転倒し、足に擦り傷、接触時に男の子の頭が左頬にぶつかって大きなあざができてしまいました。男の子の母親と話してもまったく悪びれる様子もなく当初治療費を払うと言っていたにもかかわらず未だに履行されていません。事故から数ヶ月経った今もあざは消えていません。事故のあった道路は車道と歩行者道路の境のない道路でこちらは何も交通違反をしておらず、いくら自転車に乗っていたからといっても横からぶつかられたのでは避けようがありませんし、こちらに過失があるとは思えません。謝罪もしようとしない相手のあまりに誠意のない態度に強い憤りを感じています。このようなケースで相手から治療費・慰謝料を取り、何なら男の子に傷害罪で訴えてやりたいとさえ思っているのですが何とかする方法はありますか?どうか教えてください。

  • 腰を打ちました

    1時間程前に階段を足から滑り落ちました。 その時に腰とお尻を打ちましたが、1分ほどで立ち上がることが出来ました。 しばらく冷やして今は赤みが引きましたが、打ったところを手で押すと アザを押したような鈍い痛みがあります。 足や頭などに痛みや違和感はありません。 病院へ行くのは大袈裟でしょうか?

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • スケートでお尻を強打した結果、左腕が痺れ痛い

    40歳女性です。アイススケートで転倒しお尻を強打しました。 頭や腕は打っていませんが、その時からずっと左腕に痺れがあり、痛くて動かせません (動かそうとするとピリッと神経が痛んでいるような痛みです)。 どこにもアザはないのですが、今日で2日間痛みが継続しております。 安静にしていれば直るのでしょうか? 原因や対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

専門家に質問してみよう