• 締切済み

こんな症状はありますか?

最近、右ふくらはぎの上部なのですが、なんと言ったらいいか、違和感があるんです。痛みではなく、しびれっていう感じでもなく、表現が難しいのですが、何か張り付いているような感覚、というのがぴったりくるのですが。それが一日何度か、一回は数秒くらいで終わってしまいます。体のそのほかに異常や違和感はなく、それだけなんです。頻度はだんだん多くなっているようです。これって筋肉痛なのでしょうか。それとも他の要因なのでしょうか。更年期なので、こんな症状もありなのでしょうか?どなたかこんな症状の経験はありますか?

みんなの回答

• mykun
回答No.1

こんにちわ。 更年期にふれられていたので症状のひとつに(私の場合ですが)痺れ感のような虫が張り付いているような感じは有ります。場所的には太股の表側が多いのですが。何かの病気かと気になりながらストレスになってしまい一層ひどく感じるようになってしまいました。筋肉などなら運動の有り無しに関わらず痛みが伴うのが普通ですしねぇ、自律神経の働きの乱れ?変化?と関係あるかも知れませんね。ふくらはぎの上だと膝の裏側の外よりに自律神経(女性によい)ツボだと聞いて圧したりしてますが指先までビーンときます。(だるさ・血行)すっきりしますよ。

ushico
質問者

お礼

mykunさん、ありがとうございました。実は今日病院を受診してきました。痛みや筋力の低下や反射の異常もなく、今の状態ではおそらく知覚異常ではないかとのことでした。今後様子を見て、もっと範囲が広くなったりほかの症状が現れたりしたらまた相談してください、と。脳神経の疾患なども、頻度は低いけれどあるということですが、これだけの症状では考えられないとのことでした。mykunさんのように、私も気になるとひどくなるたちですが、なにも病気がないのにそこだけ感覚がないなどの知覚異常は結構多いそうです。mykunさんももしほかに体の異常がなければ、もしかしたらおんなじようなものかもしれないですね。確かに更年期に差し掛かり、いろんな症状が出てきてある意味面白いと思っていますが、経験のない症状はストレスですよね。私は少し様子を見ようと思います。お互い体のメンテナンス、がんばりましょうね。