• 締切済み

こんな症状はありますか?

最近、右ふくらはぎの上部なのですが、なんと言ったらいいか、違和感があるんです。痛みではなく、しびれっていう感じでもなく、表現が難しいのですが、何か張り付いているような感覚、というのがぴったりくるのですが。それが一日何度か、一回は数秒くらいで終わってしまいます。体のそのほかに異常や違和感はなく、それだけなんです。頻度はだんだん多くなっているようです。これって筋肉痛なのでしょうか。それとも他の要因なのでしょうか。更年期なので、こんな症状もありなのでしょうか?どなたかこんな症状の経験はありますか?

みんなの回答

  • mykun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

こんにちわ。 更年期にふれられていたので症状のひとつに(私の場合ですが)痺れ感のような虫が張り付いているような感じは有ります。場所的には太股の表側が多いのですが。何かの病気かと気になりながらストレスになってしまい一層ひどく感じるようになってしまいました。筋肉などなら運動の有り無しに関わらず痛みが伴うのが普通ですしねぇ、自律神経の働きの乱れ?変化?と関係あるかも知れませんね。ふくらはぎの上だと膝の裏側の外よりに自律神経(女性によい)ツボだと聞いて圧したりしてますが指先までビーンときます。(だるさ・血行)すっきりしますよ。

ushico
質問者

お礼

mykunさん、ありがとうございました。実は今日病院を受診してきました。痛みや筋力の低下や反射の異常もなく、今の状態ではおそらく知覚異常ではないかとのことでした。今後様子を見て、もっと範囲が広くなったりほかの症状が現れたりしたらまた相談してください、と。脳神経の疾患なども、頻度は低いけれどあるということですが、これだけの症状では考えられないとのことでした。mykunさんのように、私も気になるとひどくなるたちですが、なにも病気がないのにそこだけ感覚がないなどの知覚異常は結構多いそうです。mykunさんももしほかに体の異常がなければ、もしかしたらおんなじようなものかもしれないですね。確かに更年期に差し掛かり、いろんな症状が出てきてある意味面白いと思っていますが、経験のない症状はストレスですよね。私は少し様子を見ようと思います。お互い体のメンテナンス、がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 期外収縮の症状教えて下さい。

    既に循環器科にかかっており問題のない期外収縮と診断されております。先生には「大丈夫、死なないから。安心する為に携帯しておくといいよ」と心電図渡されています←心配で更年期の動悸もあり今年3回程心電図とりました。 更年期については、今年3月から更年期突入し抑肝散陳皮半夏を服用中です。症状としては動悸・倦怠感・息苦しさ・ほてりです。 動悸以外はもう殆どありませんが、動悸は排卵日と生理中出現するようになりました(服用するまではひどかったのですが、8割程度抑えられています) 期外収縮の症状も先生にお話ししております。 症状としては、一部毎回同じではないのですが まず、ズキンと1回なり背中に広がるような痛みがいきます。 ズキンが殆どない時もあります。 そして胸の上あたり肩や首まで筋肉痛のようになります。 もっと時間が経つと、左腕が手首付近まで表現が難しいのですが、しびれてはいませんがしびれているような違和感を感じます。 まわりに期外収縮持ちの人がいない為、詳しく症状を聞ける人がいません。期外収縮持ちの方いらっしゃいましたら、詳しく症状を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 左もものシビレ感は??

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛のような痛みと若干の痺れ

    25歳の男です。一ヶ月程前から右のお尻からふくらはぎにかけて、筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 長時間の立ち仕事をしているせいかとも思いましたが、原因がよくわかりません。それに伴って、数日前から左腕の肘から下にかけて少し痺れのような感覚が現れてきました。  この二つの症状に因果関係はあるのでしょうか?また、何科で診てもらえばいいのでしょうか?教えてください。

  • 症状について病名など解説お願いします。

    昨年9月より、左手足から痺れや筋肉の痛みが出だし、最近(3月から現在にかけ 椅子に座っている時や寝転んで休んでいる時に、左半身(手足の先から頭まで)に痺れがあり、足の痺れは立って少し歩くと解消しますが、手とかの痺れは長時間継続します。 (手足などの痺れの感覚は、長時間歩いたときに足の裏がジンジンと細かく痺れる感じです。) 昨年より病院でいろんな検査とか血液検査とかしてもらってますが、特に異常なし!!と言われるだけで、症状は全く改善しません。 あと、昨年10月から12月に掛け、両目ドライアイと診断され 今でも毎日 両目が充血してきて目に違和感が出てくるので、市販の目薬と人工涙液で対処しています。 夕方から夜になると、急に体がだるくなり、夜眠れないことも、週に1・2回あります。 それと、昨年の9月これらの症状が出始めてから、缶ビールなどのアルコールを全く受け付けなくなり、時々2口くらい飲んでみると、数分で体が異様に赤くなり、しんどくなる様になりました。 体の 痺れ・目の違和感・アルコールの件 それぞれ別々の病気がかさなっているのか、一つの病気が原因の症状なのか判断できません。 これらの症状(病気?)について、解説をお願いします。

  • 更年期障害の症状??

    3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。 それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。 それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。 これは更年期の症状なんでしょうか? 病院に行けと言っても 「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」 「病院の待ち時間が長いからイヤ」と どうしても聞きません。

  • 筋肉痛に似た症状の病気

    非常に困っています。 工場で働きはじめて数日になるのですが2日目以降筋肉痛なのかそうではないのか分からない痛みに悩まされています 鎮痛剤も効きません 今日は仕事中まともに立つことも出来ず崩れ落ちるような格好になってしまいました ふくらはぎの外側の筋肉の感覚がなくなり真っ直ぐに立つことすら困難なのです 当方25ですがこんな症状は生まれてはじめての経験です これは筋肉痛なのでしょうか?

  • 更年期症状 頭痛の薬

    病院ではっきり更年期と診断されてはいませんが、更年期の症状(頭痛・耳鳴り・倦怠感)がでているので更年期と思います。数日前まで更年期の市販薬を飲んでいて、今、きれているのですが頭痛が酷くて。 どうしても我慢できなければバファリンとか飲んでもきくのでしょうか?

  • ふくらはぎの違和感(痛み)

    ふくらはぎの違和感(痛み)が3ヶ月経っても変わらず続いておりとても悩んでいます。 年齢は40歳です。 【症状:ふくらはぎ】  ・足を動かさないと強い違和感(痛み)を感じることがあります。   (起きた時、座っている時など)  ・足を動き出す時に強い違和感(痛み)を感じます。  ・足を動かせ続けていると違和感(痛み)が和らぎます。   *しかし違和感(痛み)は残ります。 違和感(痛み)はふくらはぎの筋肉を伸ばす時に起こっているような感じです。 (痛み出す前はスポーツ等はしていませんでした) また血行が悪いかもしれないと思いふくらはぎを触ってみましたが特に冷たさは感じられず、 市販のバンテリンを使用してみましたが効果がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう