• ベストアンサー

コミュニケーションのとり方忘れました。(長文すみません)

s-k-poohの回答

• s-k-pooh
回答No.1

まずは自分から声をかける事です。 最初は別にホンのクダラナイ事でもいいのです。TVの話題など・・・ 自分から心を開いて自分を見せなければ、相手も心を開いてくれません。 自分はこう思うんだけどっていう感じに自分の考えを出して話すうちに 相手の方も○○さんはこういう人なんだぁ、ってあなたの事が分かり信頼し合えて仲良くなっていくのではないでしょうか?  過去の癖で人を無視するというか、必要以上の事は話さないって言うのは分からなくもないですが、自分を変えたいと思っているなら出来るはずです。 開き直って、明るく自分の心を開いてみて下さい。 勇気だして頑張って!

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で勝手に話し辛い雰囲気を出してる気がするんですが いつの間にか話すのが苦手になっていました。 "声をかける"本当に基本的な事ですよねぇ... 勇気、出るかどうかわかりませんが頑張ってみます。