Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない
  • Wi-Fiコネクタのドライバのインストール方法とトラブルシューティング方法を解説します
  • Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない場合の対処方法をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない

Wi-Fiコネクタを使うために任天堂のHPから最新版のPC登録ツールをダウンロードしてインストールをはじめるんですが、最後に「USBコネクタを認識できませんでした」というエラーがでます。 昨日までは、Wi-Fi通信使えてましたが、急に繋がらなくなったので一度アンインストールしてからインストールしてみたのですが上記のエラーでうまくいきません。 以前は特に設定しなくてもドライバをインストールできたんですが・・・ USBコネクタを差し込んでもコネクタのランプが点滅するところが光らないので認識されてないのかもしれません。 Windowsのネットワーク接続のところを見てみるとUSBコネクタを差し込むと以前インストールがうまくいった時はアイコンが(USBコネクタの)追加されたと思います(ローカルエリア接続などのアイコンがあるところと同じところに)。しかし、今はコネクタを差し込んでもアイコンが追加されませんし、どこの設定をいじればいいか分からないのですが、分かる人教えてください。 ちなみに、セキュリティソフトは今はいれてないのでセキュリティソフトは関係ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

可能であれば、別のパソコンで認識するか確認してください。認識出来なければ、Wi-Fiコネクタ自体のトラブルの可能性が考えられます。 認識できれば、Wi-Fiコネクタは問題ないので、パソコンのUSBポートの位置を変えてください。延長ケーブルやUSBハブを利用している場合は、直接本体に取り付けてください。

gigabest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBポートの位置を変えてもだめなんです。前も同じ状況になったことがあるんですがそのときは電器屋さんに来てもらい設定してもらいましたがお金がかかるんで自分で治したいです。あとコネクタ自体は故障してないと思います。 すいません

gigabest
質問者

補足

設定を電器屋さんに設定してもらったときも同じようにはじめWi-Fi通信できたのにある日突然、コネクタを認識しないようになりましたが少し設定をいじってもらえば認識するようになりました。 でも、その設定の仕方が分からない・・・・ 分かる人いますか

関連するQ&A

  • Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない

    任天堂のWI-FI USBコネクタインストール中、 毎回インターネット接続共有設定中に、製品を取り付けてくださいの 表示が出て来て、終了してしまいます。 指示されたとおりにインストールをしているのですが・・・。 しかも、製品を取り付けているにも関わらずです。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタでは WI-FIコネクタを認識してくれているのに、 ネットワーク接続の、ローカルエリア接続の方では 認識(表示)してくれません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? もちろん、インストール中にはファイヤーウォールを 使っておりません。 OSはXP SP3です

  • wi-fiコネクタを差し込んでいるのですが

    CDをインストールするときにwi-fiコネクタを差し込んでくださいというメッセージが出た後に差し込んだのですがゲージがいっぱいになると、差し込んでいるにも関わらずwi-fiコネクタを差し込んでくださいというメッセージがでてアプリケーションエラーがでてしまいます。 説明書や公式HPどおりにウイルスバスターの設定やローカルエリアを無効にするなど対処しましたが最後の最後でエラーが出てしまいました。 OSはXPで、任天堂の公式HPで購入したニンテンドーWI-FI USBコネクタを使っています。 どうすれば正常にインストールできるのでしょうか?詳しい情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

  • Wi-Fi接続ができない

    富士通のFMV-DESKPOWERを使っていて、ウイルスキラーゼロをセキュリティソフトとしてインストールしていますが、任天堂のWi-FiUSBコネクタで接続がうまくいきません。 ウイルスキラーでアプリケーションルールにWi-FiUSBコネクタのアイコンも出ていて、許可になっているのですが、何度やってもエラー「52003-1」が出てしまいます。 仕方なく、ウイルスキラーをアンインストールしたらなんとか接続できたのですが、ウイルスソフトを入れてないとやっぱり不安なので、インストールした状態でWi-Fi接続を成功させたいのですが、何かいい方法はありませんか? ウイルスキラーは任天堂のホームページにも対策がのっていなかったので、困っています。

  • Wi-Fiコネクタの接続について

    先日、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入し、接続しようとしたのですが、設定完了後の接続テストが何度やっても繋がらないのです。 自分なりに説明書や任天堂の公式サイトを見て改善しようと試みたのですが、どうやっても無理でした。 エラーは「52203 Wi-Fiコネクションに接続できません」と出ます。 最初はちゃんとアンテナの数が3本でるのですが、いつも途中で0本になり、エラー画面になってしまいます。 任天堂の公式サイトに載っていた、ウイルスチェックソフトの設定変更もしましたが、繋がりません。 他にもコネクタのすぐ側で接続を試みたり、ハードディスクの空き容量を増やしてみたりと色々試しましたが、状態は変わりませんでした。 パソコン本体はWindowsXP、USB2.0です。 どんな些細なことでも良いので、改善点等ありましたらお願いします。

  • wii Wi-Fiコネクタ接続エラー

    wii Wi-Fiコネクタ接続エラーで質問です。 wiiでインターネット(マリオカート)をしようと任天堂サイトから登録ツールをDLし、インストールしてから接続設定したら問題なく繋がりました。 次の日、マリオカートで遊ぼうと接続してみたら エラーコード「52040 インターネットに接続出来ません。」と表示され接続できません。 USBコネクタは、送受信しているようで 「接続を許可されたユーザーです。」と出ています。 登録ツールも1度アンインストールし最新版をインストールしました。 任天堂サイトの「セキュリティソフトの設定例」を試しましたが駄目でした。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html#security 本体のファイアウォールも無効にしても駄目でセキュリティソフトも全て無効にしてみましたが駄目でした。 どうすれば使える様になるのか教えて頂けると幸いです。 ------------------------------------------------------------ OS: VISTA Home Premium セキュリティソフト: ウイルスセキュリティZERO ちなみに、セキュリティソフトの設定例の手順で試みた際、(2番目) VISTAでは  「手のマークが付いた接続を探し・・・」の所の手のアイコンが見つかりませんでした。当方はOCNの光です。 それが原因なのでしょうか?^^;セキュリティソフトは手順通り試しましたが駄目でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • wi-fiをインストールしましたが再起動すると繋がらなくなります。また

    wi-fiをインストールしましたが再起動すると繋がらなくなります。また、お勧めのコネクタがありましたら教えてください。 こんにちは、今DS(DSi)のゲームでwi-fiを使おうと思っているのですが接続がうまくできません。 任天堂の正規品を使っています 何度かインストールとアンインストールを繰り返せば繋がるときもあります。 しかし、繋がった後に、一度シャットダウンして起動や再起動を行うとエラーが基本的に出てきます。 今までに出てきたエラーコードは 52003-1(-1はなかったかも…) 52103 です。 フレッツ光に入っており、BIGLOBEを使用しています。 セキュリティはNTT西日本のセキュリティツールを使っています。 また、同じ条件でお勧めのwi-fiに接続するコネクタがありましたらお願いします。 繋がらなければコネクタを買い替えようかと思っています。

  • wi-fi USBコネクタについて質問です。

    wi-fi USBコネクタについて質問です。 先日パソコンをXPから7に買い換えました。 今までは任天堂のwi-fi usbコネクタを使用していたのですが、7に対応していなかったので プラネックス社のGW-USMicroN2WというUSBコネクタを購入しました。 説明書に従ってインストール、接続を行いました。(この手順に誤りはないと思います。) そして任天堂DSの側からwifi設定を行ったところ、接続テストで失敗しエラーコード52000、IPアドレスが取得できませんと表示されます。 何回DSで接続先の設定をし直してもうまくいきません。 対処法を教えていただけると非常に助かります。 私はかなりパソコン初心者なのでできる限りわかりやすく説明してくれると嬉しいです。

  • Wi-Fiコネクタのインストールができません。

    数年前からWi-Fiコネクタを使ってWi-Fi通信をしていましたが ここ最近、「52103」エラーばかり出るので、 一旦アンインストールし、最新のPC登録ツールを再インストールしようとしたのですが 手順通り、インストールの途中にコネクタを取り付けているんですが インストールの最後に「エラー:Wi-Fi USBコネクタを取り付けてください」と出て、OKを押すと 「アプリケーションセットアップエラーです」と表示され、インストールが出来ないのです。 Wi-Fiの公式のページを見ても解決できませんでした。 手当たり次第ネットで検索しましたが、何やってもダメです。 多分、うろ覚えなんですが、アンインストールしたときに 「一部のファイルが削除できませんでした」みたいなことが表示されたんです。 これがひっかかってるのかもしれないですが… 因みにWindows XPです。 セキュリティーは切ってやっています。 兄のパソコンでは使用できたので USB自体が壊れてるってことはないです。 パソコンのことに詳しくないので、情報不足かもしれないですが 前のように自分のパソコンで使えるようにしたいので 何か分かることがあれば、回答お願いします。

  • WiiのWi-Fi USBコネクタでインターネット接続が出来ません

    WiiでインターネットをしたいのでWi-Fi USBコネクタを買ったのですが、 エラーコード52140が出て接続することができませんでした。 パソコンのセキュリティソフトはNorton 360を使用しています。 任天堂のサイトの"ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ"の"セキュリティソフトの設定例"に Norton 360の設定方法が書いていなかったので ここで質問させていただきました。 エラーコード52140の原因はパソコンで使用している セキュリティソフトだと書いてあったので Norton 360のファイアウォールを無効にしてみたのですが、 変化はありませんでした。(Windowsのファイアウォールは最初から無効になっていました) OSはWindows Vistaを使用しています。 パソコンのインターネットはモデムで接続しています。(ルータはありません) どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 任天堂Wi-Fiコネクタ接続について

    任天堂Wi-Fiコネクタを購入したのですが、インストールをすると「インターネットに接続できません」と出てしまい、インストールできません。実際インターネットは接続できているのですが、何故このように出てしまうのでしょうか?任天堂のホームページ等も見て設定しなおしたりしたのですが、やはり同じような結果になってしまいます。

専門家に質問してみよう