• ベストアンサー

「昼下がり」という言葉

mataoyuの回答

• mataoyu
回答No.2

No.1さんの書いた答え以外に、意味はありません。 例えば、 「昼下がりに見慣れぬ蝶を見かけた」 なら一瞬でしょうし、 「昼下がりに絵を描いていた」 なら、ある程度の時間でしょう。 また、「ダラダラ感」のあるなしも関係ありません。 ただし、「間食が欲しくなる時分(2時頃)」というのは、時間帯を狭めすぎていて、必ずしも正しくはありません。 なお、ご存じでしょうが「みたくものが」と言う表現はおかしいです。 「みたいなものが」ですね。 「みたく」という言葉が、正しくないのです。 若い人は使っていますけれど(わたしも若い頃は使っていました)。 「みたい(だ)」は助動詞ですが、「い」で終わっているため、それを形容詞のように間違って語尾変化させた言葉が、「みたく」です。