• ベストアンサー

男性の方に質問

男性は『これだけは必ずやり遂げる!』という目標がある時、恋愛を制限したりしますか?また、それを達成するまでその目標を口にはしないんですか?私にはずっと好きな人がいて、お互い初対面から好印象でした。何度かデートもしました。今までずっと片思いばかりだった私は、これを機に変わろうと、いつか私から告白しようと思い、今年初めやっと実行しました。出会ってから三年目にやっとです。彼も、大学を出てその後の専門学校生活にも慣れて落ち着いた頃だと思ったんです。・・しかし『三年待ってほしい』と言われました。詳しく聞こうにも答えてくれず、その場は納得したつもりでしたが、やっぱり気になり、一週間後再び聞いてみました。すると今度は『友達にしか思えない』と言われたんです。この短い間の彼からの答えが違いすぎて、私には全然わかりません。黙って時を待たなかった私を、彼がうるさがったのか、それとも、冒頭のように何か目標があって、今はそれに集中したいという気持ちの裏返しなのか。どなたかご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

ねてる君です。 3年待ってほしいっていうのは、おそらくそういえば 待てないからあきらめると思っていったと思うんです。 で貴方はあきらめきれずに聞いたから 遠まわしに言うのはやめて「ともだちにしか・・」と 言ったと思います。残念だけど・・・ それから恋と目標があれば男はまず両立を目指します。 恋を心の支えにして目標に向かいます。 恋を言い訳にすることは絶対にしてはいけないし 実際あげまん、さげまんという言葉があるけど これは男性の努力の結果も大きいってことです。 私なら大きな目標があるほど 恋人の支えはほしい、何回も挫折しそうになるその心を グッと上向きにする存在だと思うし、 その成功でなお恋人に対して幸せな気持ちを あげることができると考えます。 私なら恋愛は制限しませんよ。

nya6me
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠回しに言われてることもわかってた(と思う)んですが、こんなに好きなのに~って認めようとしなかったんですね。 いつか、お互い愛情があって必要としあえる理想の人と出会えたらいいなって思います。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

『友達にしか思えない』という言葉を聞いて私もtoku2Kさんと 同じ意見です。 遠まわしに断られたのをそう思いたくないnya6meさんが自分の都合 Eように受け止めてるダケのように感じます。 いつかお互いに必要とされる相手が見つかるとEですネ

noname#2623
noname#2623
回答No.4

彼が三年待って欲しい言い、理由を詳しく語らなかった理由についていろんな可能性を考えてみました。 1:「三年も経てばこの子の熱も冷めているだろう。振ってしまうのは心苦しいし、時間をおくか」 2:「う~ん。この子もいいんだけど、他に狙ってる子がいるしなぁ~。とりあえず待たせてキープしておいて、狙ってる子がダメになったらこの子で手を打とう」 この二つのどちらか、あるいは両方でしょう。 「何か目標があって」というのが理由ならばその理由を言うと思われます。 なんか残酷(?)な回答でごめんなさい。でも、これがいちばん人間の(男の)心理の核心をついていると思います。

• elthy
回答No.2

要するに彼の目から見れば貴女は「いい友人」であるのであって、 それ以上には間違ってもなりようがないってことなのでしょう。 好印象=恋愛の対象とは限らないと思います。 「3年待て」はせいぜい 1.3年という長い季節をインターバルに持てば心情変わるかも 2.3年たって周りの女性のすべてに絶望したときに何かあるかも 位の話。 その上で2回目の答えは「迫ったからこれを機会にきっぱり断っておこう」という意思です。 彼が過ちっぽく野獣にでもなってその結果「できちゃった」とかでもならん限り、可能性はゼロといってもいいですね。 勿論狙っちゃダメですよ。そんなことすると彼の女性に対する恐怖心を植え付けるだけですから。 ちなみに恋愛を制限することはないとはいえないですが、その場合はもっと短期間か具体的な出来事を目標にあげて「このプロジェクトが終わるまでは」「就職するまでは」とかいう形になると思われます。 彼とはこれからはお互い変に色気を出さず、いいお友達でいるように努力しましょう。恋愛はまったく期待薄ですが、なんとなく一緒に居るうちにかなり年を取って「くされ縁」的に「まぁ、手じかで結婚しちゃおうか~」て感覚になるかもしれませんしね。

nya6me
質問者

お礼

・・・何となくわかってた事を再確認した気分です/笑 今となっては、勝手に恋愛モードになってた自分が恥ずかしいですね。 実は、あれからしばらくして、彼から連絡きたんですよ。私の卒業式へのお祝いと『いろいろあったね』のひと言と。それからは以前と同様、普通に接してくれているので、これって、幸せな事ですよね☆ 普通は疎遠になったり、気まずくなることが多いと思うから。 こういう友達を大切にしようって思いました。

• tomoji
回答No.1

あまり「男性」という事や「目標がある」ということに気を取られない方がいいと思いますよ。確かに大きな目標を掲げてそれに邁進してる時は恋愛を控える・・・というかその時点での優先順位は恋愛が上ではなくなりますけど・・。 で、nya6meさんが告白したところ「3年待って欲しい・・」但し理由は教えて貰えず・・・、まずこれ自体を見たときに私の考えでは、彼にとってnya6meさんを自分の心の中に入れてないということです。単純に何かを目標に掲げている事だけが理由であれば(つまり気持ちとしてはnya6meの事が好き、付き合いたい)、きちんと理由を説明するだけの事はするハズだと思います。だってきちんとした理由もなく「3年待ってくれ」では、大事なnya6meさんを失いかねないでしょ? そして僅か一週間後に「友達にしか思えない」というのは、答えが変わったのではなく表現の仕方が変わっただけだと私は思います。前述したように彼の貴方への対応は最初から「一番大切な人」の扱いではないのですから。 ちょっとキツイ言い方というか、冷たい言い方になってしまいましたが、この質問文だけでは所詮推測でお答えすることが精一杯ですのね、こういう意見も踏まえた上でnya6meさんが自分で考えてみることですよね。 一番簡単で納得できるのは彼に納得いくまで聞くことなんですけどね。( ^ー^)y-フウ

nya6me
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。←嫌味じゃないですよ/笑 やっぱり皆、同じ事言いますね。女友達も全く同じ事言ってました。 中に一人『結婚か?!』と、嬉しい事言ってくれた子もいたけど。 これが現実なんですよね。 ちょっと日は空いたけど、今は以前と変わらず仲良くしているので、そんな関係を大切にしたいです。