• ベストアンサー

男性の方に質問

 男性は『これだけは必ずやり遂げる!』という目標がある時、恋愛を制限したりしますか?また、それを達成するまでその目標を口にはしないんですか?私にはずっと好きな人がいて、お互い初対面から好印象でした。何度かデートもしました。今までずっと片思いばかりだった私は、これを機に変わろうと、いつか私から告白しようと思い、今年初めやっと実行しました。出会ってから三年目にやっとです。彼も、大学を出てその後の専門学校生活にも慣れて落ち着いた頃だと思ったんです。・・しかし『三年待ってほしい』と言われました。詳しく聞こうにも答えてくれず、その場は納得したつもりでしたが、やっぱり気になり、一週間後再び聞いてみました。すると今度は『友達にしか思えない』と言われたんです。この短い間の彼からの答えが違いすぎて、私には全然わかりません。黙って時を待たなかった私を、彼がうるさがったのか、それとも、冒頭のように何か目標があって、今はそれに集中したいという気持ちの裏返しなのか。どなたかご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ねてる君です。 3年待ってほしいっていうのは、おそらくそういえば 待てないからあきらめると思っていったと思うんです。 で貴方はあきらめきれずに聞いたから 遠まわしに言うのはやめて「ともだちにしか・・」と 言ったと思います。残念だけど・・・ それから恋と目標があれば男はまず両立を目指します。 恋を心の支えにして目標に向かいます。 恋を言い訳にすることは絶対にしてはいけないし 実際あげまん、さげまんという言葉があるけど これは男性の努力の結果も大きいってことです。 私なら大きな目標があるほど 恋人の支えはほしい、何回も挫折しそうになるその心を グッと上向きにする存在だと思うし、 その成功でなお恋人に対して幸せな気持ちを あげることができると考えます。 私なら恋愛は制限しませんよ。

nya6me
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠回しに言われてることもわかってた(と思う)んですが、こんなに好きなのに~って認めようとしなかったんですね。 いつか、お互い愛情があって必要としあえる理想の人と出会えたらいいなって思います。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

『友達にしか思えない』という言葉を聞いて私もtoku2Kさんと 同じ意見です。 遠まわしに断られたのをそう思いたくないnya6meさんが自分の都合 Eように受け止めてるダケのように感じます。 いつかお互いに必要とされる相手が見つかるとEですネ

noname#2623
noname#2623
回答No.4

彼が三年待って欲しい言い、理由を詳しく語らなかった理由についていろんな可能性を考えてみました。 1:「三年も経てばこの子の熱も冷めているだろう。振ってしまうのは心苦しいし、時間をおくか」 2:「う~ん。この子もいいんだけど、他に狙ってる子がいるしなぁ~。とりあえず待たせてキープしておいて、狙ってる子がダメになったらこの子で手を打とう」 この二つのどちらか、あるいは両方でしょう。 「何か目標があって」というのが理由ならばその理由を言うと思われます。 なんか残酷(?)な回答でごめんなさい。でも、これがいちばん人間の(男の)心理の核心をついていると思います。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

要するに彼の目から見れば貴女は「いい友人」であるのであって、 それ以上には間違ってもなりようがないってことなのでしょう。 好印象=恋愛の対象とは限らないと思います。 「3年待て」はせいぜい 1.3年という長い季節をインターバルに持てば心情変わるかも 2.3年たって周りの女性のすべてに絶望したときに何かあるかも 位の話。 その上で2回目の答えは「迫ったからこれを機会にきっぱり断っておこう」という意思です。 彼が過ちっぽく野獣にでもなってその結果「できちゃった」とかでもならん限り、可能性はゼロといってもいいですね。 勿論狙っちゃダメですよ。そんなことすると彼の女性に対する恐怖心を植え付けるだけですから。 ちなみに恋愛を制限することはないとはいえないですが、その場合はもっと短期間か具体的な出来事を目標にあげて「このプロジェクトが終わるまでは」「就職するまでは」とかいう形になると思われます。 彼とはこれからはお互い変に色気を出さず、いいお友達でいるように努力しましょう。恋愛はまったく期待薄ですが、なんとなく一緒に居るうちにかなり年を取って「くされ縁」的に「まぁ、手じかで結婚しちゃおうか~」て感覚になるかもしれませんしね。

nya6me
質問者

お礼

・・・何となくわかってた事を再確認した気分です/笑 今となっては、勝手に恋愛モードになってた自分が恥ずかしいですね。 実は、あれからしばらくして、彼から連絡きたんですよ。私の卒業式へのお祝いと『いろいろあったね』のひと言と。それからは以前と同様、普通に接してくれているので、これって、幸せな事ですよね☆ 普通は疎遠になったり、気まずくなることが多いと思うから。 こういう友達を大切にしようって思いました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

あまり「男性」という事や「目標がある」ということに気を取られない方がいいと思いますよ。確かに大きな目標を掲げてそれに邁進してる時は恋愛を控える・・・というかその時点での優先順位は恋愛が上ではなくなりますけど・・。 で、nya6meさんが告白したところ「3年待って欲しい・・」但し理由は教えて貰えず・・・、まずこれ自体を見たときに私の考えでは、彼にとってnya6meさんを自分の心の中に入れてないということです。単純に何かを目標に掲げている事だけが理由であれば(つまり気持ちとしてはnya6meの事が好き、付き合いたい)、きちんと理由を説明するだけの事はするハズだと思います。だってきちんとした理由もなく「3年待ってくれ」では、大事なnya6meさんを失いかねないでしょ? そして僅か一週間後に「友達にしか思えない」というのは、答えが変わったのではなく表現の仕方が変わっただけだと私は思います。前述したように彼の貴方への対応は最初から「一番大切な人」の扱いではないのですから。 ちょっとキツイ言い方というか、冷たい言い方になってしまいましたが、この質問文だけでは所詮推測でお答えすることが精一杯ですのね、こういう意見も踏まえた上でnya6meさんが自分で考えてみることですよね。 一番簡単で納得できるのは彼に納得いくまで聞くことなんですけどね。( ^ー^)y-フウ

nya6me
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。←嫌味じゃないですよ/笑 やっぱり皆、同じ事言いますね。女友達も全く同じ事言ってました。 中に一人『結婚か?!』と、嬉しい事言ってくれた子もいたけど。 これが現実なんですよね。 ちょっと日は空いたけど、今は以前と変わらず仲良くしているので、そんな関係を大切にしたいです。

関連するQ&A

  • 男性に質問します。

    今は恋愛はしないと決めている時ってありましたか? (目標達成までなど) もしありましたら詳しく教えて下さい。

  • 奥手な理系男性について

    今2つ年下の理系男性に片思いをしているアラサー女です。 初対面はグループで出会い、リーダーシップの取れるハキハキしたところに惹かれ気になるようになりました。 その後頑張って私からデートに誘い、クリスマスのディズニーシーへ行ったのですが、2人で会ったときは大人しい印象でした。 女性慣れしていない感じも個人的には好感で、デートの最後にまた遊びたいという気持ちを伝えたのですが、「予定が合えば」と言われてしまいました。 デート自体はレディーファーストしてくれたり、常に気遣ってくれ心地良かったです。 先日明けましておめでとうと、また会いたい旨をラインしたのですが、返事はお正月の挨拶とお決まり「予定が合えば!」でした。 これって私に興味が無く、単なる社交辞令ですよね。 理系の奥手な男性の方、男性目線でご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活の初デートで告白した男性に質問です

    婚活した男性の方。 なおかつ、初デートや初対面で告白した方に質問です。 なぜ初デート、初対面で告白しましたか?(一目惚れした、タイプだった、惚れさせるため、他に取られたくなかった、キープ要員、結婚相手とかでなくてやらせてくれそうだから‥etc) そのあと二人の関係はどうなりましたか? 会うまでにどれくらいの期間を要しましたか? なぜこんな質問をしたかといいますと、 先日、婚活で知り合った方とお会いしたのですが、まだそんなに連絡も取っていなく、ほぼ初対面だったのに、デート終盤で「あなたのことをすごくいいなと思っている。あなたは私のことをどう思う?」だとか、「僕は真剣にあなたと付き合いたいなと思っています。」と言われたからです。正直素敵な方で上手く話せなかったので、今日の私のどこに惚れる要素あるんだろう、、胡散臭いなと思い、「まだお会いしたばかりで分からないので、これから何回か会ってから決めても大丈夫ですか?」と答えました。 そのあと、お礼のメールでも、一目惚れしたとか、恋心が芽生えた、軽い気持ちではなくて本当にすきになってしまったので出てしまった戸惑わせてごめんなさい答えは今でなくても大丈夫です、とのことでした。 こういうかたが他にいるのか、ということと、私には初対面で告白するという発想がないのでどういう心境で告白してきたのか知りたいです。 私自身一回しかお会いしてないのてすが、いいなと思ってしまって。でもいきなり告白してくるような軽い?男って大丈夫かな、、またデートして大丈夫かなと不安になっています。

  • 男性の方にご質問です

    社内恋愛で悩んでいます。。。 と言っても、彼は6つ年上(30歳)で、彼女なし、硬派なタイプ。で 私の一方的な片思いです。 去年の秋に告白しました。 その時は彼は、 友達から恋愛に発展したことはない、 私のことも恋愛対象ではない、 って言っていました。 良い印象に思ってもらっているみたいなのですが、 結果フラれたんですね。 だけど、会社で(同じ部屋)やたらと視線を感じるんです。 私のこと見てない見てないって何度も思うのですが やっぱりしつこいくらい視線を感じます。 あれだけ視線を送られれば、彼じゃなく他の誰であれ、「私のこと好きなのかな?」って勘違いしてしまうくらいの回数です。 目もよく合います。 だからと言って相手から連絡があったりとかはもちろんないですし、 たまーに雑談をしてもフツーな対応です。 これって、特に意味はないですか? ただ単に彼からすると「自分のことを好きって言う子」として気になっているだけなのでしょうか? お恥ずかしいですが、もう一度アプローチしたらもしかして。。。って期待してしまう自分がいるのも事実です。 諦めたくても、視線を感じれば、無理ですよねー。 仕事にも集中できないこんな私にどうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 20代後半~30代男性に質問です。初対面について

    20代後半~30代男性に質問です。初対面について ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

  • 何でも初めが大事ですか?

    私が20年以上生きててわかったことは 「はじめの行動でほとんどのことが決まる」 ということです。  例えば朝起きるとき一度ですぐ目覚めたら一日中快適に 過ごせて時間を有効に使えます。  また初対面の人と会うのに自分の第一印象が良いと これからずっといい関係を築くことが出来るといわれるのは よく知られていることです。 しかし私は、はじめからすぐエンジンがかかることが 難しいのか二度寝はよくするし他人に興味がないので 初対面の人には適当なので自分が初めでうまくいった 記憶はあまりありません しかも人間関係で後から良い印象を持たれるのには 2年かかると聞いたので第一印象は初対面でほぼ すべてが決まるのでしょうか… 本当に何事も「初め」ですべてが決まりますか?

  • 男性へ質問です!

    最近知り合った男性のことで悩んでいます。飲み会で知り合った方から初めはわりと積極的 にアプローチされていました。初デートも楽しかったです。二回目のデ ート が 深夜だったこともあり彼の家へ行ってしまいました。 そして一線を越えてしまったんです。付き合う前の人とこんなことになるのは初めてでとても後悔しています。彼に軽い女と思われたと思います。やはり男性からすると今後の展開は期待しない 方がいいでしょうか?今のどん底でできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 質問です(特に男性の方)!

    ある社会人サークルで4歳年下の男性に片思い中です。 二人で出かけた事はありません。 そこで思い切って来月地元で行われるお祭りに誘ってみました。 最初は行けたらくらいの返事だったのですが、 一緒に行こうと言う事になりました! 今から緊張してます。 男性はこういうイベントに二人で誘われた時など 特に脈はなくても取りあえず出かけたりしますか? そして、その場で告白よりもあと数回出かけてから 告白した方がいいでしょうか? 今の所、サークルで会うとよく話します。 メールはほぼ私からで返事はだいたい返ってきてます。 以前は返ってこなかったり、2日くらいあいたりしましたが 最近は少し返信の速度が速くなったような気がします。

  • 男性を萎えさせたかもしれません

    マッチングアプリで出会った男性がいます。 相手曰く、わたしの写真を見て良いと思ったとのことでいいねしてくれたようです。 電話で話してから、実際に会いました。 実際会っても印象良かったとのことで褒めてくれたり良いと思ったなど正面から言ってくれていました。 しかし、わたしが男性や褒められることに対して不慣れであるため、恥ずかしくなりはぐらかすような態度をしてしまいました。 相手もうまく噛み合わないなとモヤモヤしているようでした。 次に会う日もその場で決め、帰宅してからもLINEやりとりを少ししましたが、昨日21:30頃に送ってから現在まで未読です。 初対面だったので慎重になりすぎたかなとも思いましたし、素直になればよかったなと反省しました。 このままLINE来なかったら自分からLINEしてみようかとも思いますが、今のこの状態でLINEをしても冷められ続けたままになってしまうでしょうか? 非常にわかりにくいかと思いますがアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします

  • YouTubeやってる方に質問です!

    こんばんは。YouTubeをやり始めた中1です。今回は私の動画の伸びについての相談です。私の目標が3年以内にチャンネル登録者数1万人なのですが…3年で行けるでしょうか…下に今までのデータ書いておきます。 チャンネル初投稿動画から1ヶ月。現在の動画の試聴回数は合計230回。手描きで異世界モノのファンタジー紙芝居アニメ作成中。 11本の動画中、7本がshortsです。shortsは運が良ければ30回台まで伸びますが、基本は十数回で止まります。普通の動画は一桁止まり…投稿頻度は週1から週2ほど チャンネル登録者はまだ0人です。 これは初心者としていいスタートを切ることができたのでしょうか。このまま頑張れば目標達成出来ますかね…教えていただけると嬉しいです。