• ベストアンサー

給与計算を間違えました

satokennの回答

• satokenn
回答No.3

1 従業員が沢山いる会社なら、従業員からの申し出がなければ、  よほどの金額でないかぎり、12月までは何もせず、年末調整  で所得税だけ精算します。 2 従業員が少ないのであれば、前月の社会保険料の引き去り間   違いを当月で精算し、所得税は社会保険料の精算分を吸収した   ところで、あるいは吸収しないところで、おおらかに計算して   源泉徴収し、年末調整で精算します。   ほとんどの会社がこんなことをしていると思います。というよ   り、しています。

blackice
質問者

お礼

源泉徴収額が間違っていたのは、3人のうち私の分だけですし、 ほかの2人は、今月分から先月分の差額を引き去ることを周知済みなので、 明後日の給料日を安心して迎えられます。 また、最後の一行に安心しました。 来週、年末調整の説明会があるので、 そちらでしっかり聞いてこようと思います。 ご回答ありがとうございました!