• ベストアンサー

金銭トラブル(緊急)

初めまして。個人事業をしていまして、今回銀行融資を受けます。 その際融資の件を知った知人から脅しを受けていまして、融資が実行されたことを隠したいのですが何か方法はありますか? 事情を話し銀行に分割で実行を依頼しましたが、審査に通した金額で実行となるのでそれは出来ないといわれました。 返済計画などの書類や通帳を確認すると知人には言われてます。 ごまかしても内部の人間に端末を叩かせればいくら借りたか分かる等それらしいことも言われてます。 専門の方、詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信用情報を照会するのは、本人の同意が必要で、それなしに照会することは違法です。銀行内部の人間がそんな銀行の内部情報を流すことも個人情報保護法違反で刑事事件です。 脅しとはどういう脅しかにもよりますが、警察に相談した方がいいのではないですか?

-_-tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用情報の件は自分も調べて同意が必要なのは知ってたのですが、 立場的に「no」といえないので あえて実行がばれずに済む方法を考えておりました。 脅しとは契約書を作ってきて「相談代1日5万」の内容でした。 サインを拒んだのですが無理やりサインさせられシャチハタで印をしました。

その他の回答 (3)

• 030503
回答No.4

金融機関勤務です。 (1)まず別途、返済用口座を作られたらどうでしょう?(但し、その口座は知られないように)。無通帳という制度もあります。貴殿と銀行との取引関係次第ですが、新規普通預金口座で通帳を出さないということもあることはあります。 (2)返済予定表については、実行前に銀行へ「店頭に取りに行きたい」と申出てみてください。通常、実行前であれば返済予定表を郵送ではなく店頭受取りにしてくれます。その書類は自宅に隠しておく。 (3)本人以外に貴殿の残高を通知する事はありません。但し、「○○の経理を担当しているA氏(脅している人物)ですけど・・・」と連絡が入ると、無知な銀行員が答えてしまう可能性もゼロではありませんので、A氏からの電話は答えないよう銀行に実行時に伝えください。 (4)既に相談料5万円は払っていますか?払っていましたら、A氏は明らかに脅迫罪に該当しますので、警察に被害届けを出した方が良いと思います。 今回の事を逃れても、ずっと付きまとわれるでしょうから、警察に被害届を出すのが先決です。

-_-tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 融資の件に関しては「今回は見送った」と言うことにして こっそり実行してもらおうと思います。

回答No.3

契約書の内容は、もちろん違法な取り決めの上、その人は個人でそのような所得を手に入れようとしているのか、何かの事業をしているのかにもよりますが、1日5万というのが、法外と認められれば無効になります。また、過去のことを契約できませんよ。過去に相談を受けたからと言って、その時取り決めがない以上、料金を発生させることはできません。契約書の日付、さかのぼる気ですか?偽造は意外と罪が重いですよ。 強制されたサインなどに意味はありません。支払う必要もありませんよ。 世話になった恩義があるならば、その人を正してあげるのが恩返しなのではないのですか? 信用情報を照会してしまうのであれば、融資の情報は漏れます。これは防ぎようがありません。 恩返ししたいのであれば、ドブさらいしてあげてください。

-_-tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書に関しては私を脅すつもりで作ったものだと思います。 内容も素人が見ても怪しいと感じました。 そうですよね。確か日付は全てが終わった日になってました。 知人は今回分かったのですがもう抜けられない世界にいる人です。

• rosquilla
回答No.2

完全に違法行為です。その知人も銀行の情報を漏らした人間も逮捕されますよ。 通帳だってあなたが見せなければその人にはわからないでしょ。 大体なんであなたが融資を受けることで脅されないといけないんですか。それがおかしいです。 受けるなら受ければいいんじゃないですか。それでその知人が内部情報を手にしたら警察に訴えればいいんですし。

-_-tomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知人は会社設立からずっと世話になっていた人で 自分がどのような経営をしていけば良いのか等相談に乗ってもらってました。 通帳や確定申告等も安心して開示できる相手だったのですが 金に困ってるようでこのような事態になったみたいです。 世話になったのは確かなので 最悪の事態を回避したいのですが、もしもの時は警察に行きます。