• ベストアンサー

融資 個人事業 

お願い致します 個人事業5年目 3年目に移転のため銀行から借入しました、後数ヶ月で返済が終ります。決算書類は4期分提出してあり、売り上げは、一人で運営しているので、これが精一杯ですねと銀行の方に言われています 事業でやりたいことがまとまり、もう一度、融資を受けたいのですが 先日、住宅ローンの審査が通りませんでした、やはり事業のための借入でも審査が通らないでしょうか? 前回の融資の時と私の状況は何も変わっていません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。申告所得に基づき算出するのが住宅ローンで、収入(売り上げ)や経常利益などを元に判断するのが事業資金の融資です。申告所得をそこそこだされているのに住宅ローンは通らないという事なら、失礼ですが銀行や保証会社が長期に渡る事業の継続性に疑問がついているのだと思います。無担保の事業資金は数百万なら車のローンと変わりありません(融資期間が短いですから)また銀行からといっても信用保証協会などの保証つきで融資を受けたのではないですか?、住宅ローンは20年~35年という長期の貸付になりますから、このご時世余程の経営内容でないと住宅ローンの審査は通らないと思います。また住宅ローン否決でその後に同銀行で事業資金を申し込むのは非常に印象が悪く(計画性が問われまた住宅ローン自体も事業資金等への転用を伺われる様な気がします。 事業資金なら国金等に直接申し込めば良いのでは?所得をキッチリ出しているなら住宅ローンはフラット35なら通ると思いますよ。

ing1234
質問者

お礼

丁寧にご説明くださり、ありがとうございました 美容室の経営をしておりますが、スタッフを雇わず一人で営業しています、これではもし、私が倒れでもしたら、収入が全く無くなります、そうしたら支払いが出来なくなる可能性があります、そこまで考えた事が無かったので、もう一度よく考えてみます。理由は無く銀行借り入ればかり考えていましたが、国金やフラット35等も可能性に入れ今後、必要な時はチャレンジしてみます!それから、お断りを受けた銀行以外に他の銀行ものぞいてみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

事業資金なら銀行じゃなく国金に依頼してみれば? 銀行より借りやすいとは思います。 住宅ローンは長期ですしそれからは金は生まれませんからね 事業資金より厳しいかなと感じます。

ing1234
質問者

お礼

ありがとうございます そうか!住宅は金を生まないですね! 事業、頑張ろうって思いました、国金も検討してみます。 まず、断られない人間になりたいです。