• 締切済み

カンジダの治療をしていますが今すぐ妊娠してもよいのでしょうか?

 30代の女性です。9月頃にカンジダを発症して直りかけた頃に膀胱炎になり抗生剤を飲んでまた再発してしまい、現在治療中です。  しかしどうしても今月中に妊娠したいと思っています。生理は先週に終わりましたが、カンジダの治療中に妊娠すると何か胎児に悪影響があるのでしょうか?  そもそも性行為自体もダメだと思っていたのですが、今かかっているお医者様には「カンジダは妊婦さんもよくかかる病気だし、何より男性にはうつりにくい病気なので性交渉を持っても大丈夫ですよ。」といわれました。  けれどいくら妊娠中に使用できる薬だからといっても病気の最中に妊娠て・・・と、ひく気持ちもあります。  友達に「妊娠中の不摂生や食生活の乱れ、母体が今までどのような食品を取ってきたかで赤ちゃんの将来が決まる」というようなことを聞き、ますます怖くなっています。  やはり今の時期の妊娠は控えたほうが良いのでしょうか?  今治療に使用している薬はアスタット軟膏です。週2回、洗浄と薬を入れてもらっていますが、この薬は何の薬か分かりません。(すみません・・・無知でした)  とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dai-goron
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

NO2です。 ご主人が病院に行く必要はなかったと思います。 薬を塗るだけでよかったような・・・ カンジダは健康な人でも結構もっているようなのですが、抗生物質や 免疫力の低下などによって出て来てしまう事がある病気です。 一口に性感染症と言ってしまうことには抵抗を感じますが、パートナー間のピンポン感染もあるので、両者で治療した方がいいと私はそう勉強しています。ただ、専門医ではありませんのできちんとしたことは言えませんが、貴女のかかりつけ医が性交渉を持っても問題ないとおしゃっる部分には少々疑問を持ってしまいました。 どちらにせよ、「主人も持っているか心配」と言うことを話して見られてはいかがでしょうか?   早く治って、赤ちゃんがやってくるといいですね。お大事になさってくださいね。

xxraraxx
質問者

お礼

 さっそくお返事をありがとうございます。  不安だらけで妊娠しても後々の子供の人生にも影を落としてしまいそうです。おっしゃるとおり早く病気を治すことを夫婦で考えたいと思います。どうもありがとうございました。

  • dai-goron
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

心配なことがあるならば、妊娠は控えた方がいいと思います。 カンジダでしたら、完治までにそう時間はかからないと思いますよ。 きちんと治されてから妊娠されたほうが、気持ちも安心できると思います。 それから、カンジダは男性にも移ります。 ただ、症状が女性と違って出にくいので移っていても自覚症状がないことが多いようです。ですから、きちんと移らないように予防をされることをお勧めします。 折角、貴女が治ってもまたご主人から移ってしまう可能性がありますから・・ 今現在移っている可能性もゼロとは言えないかもしれませんね。 通われている病院はかかりつけ医ですか?そちらで出産しようとお考えなんでしょうか?

xxraraxx
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。確かに完治したほうが自分も主人も気持ちが楽ですね。  ちなみに今の病院は先の子供を出産したかかりつけ医です。  その先生が「うつらないよ。」と言ったもので、すでに性交渉を持ってしまいました。やっぱり主人にも病院に行ってもらった方がいいんでしょうかね。うぅ・・・言いにくいです。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

カンジダは菌性の病気なので、アスタット軟膏も殺菌のお薬です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655710.html 私自身もカンジダになったことがありますが、大抵、身体の体力、免疫力が落ちている時でした。ご質問者様もカンジダ、膀胱炎となっているということは、ある意味でお体が十分でない状態だと思います。となると、妊娠もしにくいのではないでしょうか?今は身体を健康にすることに専念して、栄養を取り、リラックスさせて身体を充実させてから、考えられたらどうですか? あと、私は昔医師から、パートナーがいるかどうか聞かれましたが、これはパートナーから感染することもあるからの質問だそうでした。なので大丈夫とは、言えないと思うのですが・・・ http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/candida.htm

xxraraxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  確かに病気になるということは自分の体がベストじゃないですよね。そんな状態で赤ちゃんが出来ても、薬の副作用うんぬんの前にキチンとおなかの中で育てられるか不安ですね。早く子供が欲しいために焦っていたようです。なんだか少しクールダウンしました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンジダにアスタットという薬を使っても大丈夫?

    こんばんは! 一ヶ月ほど前、膣の辺りがかゆいので婦人科を受診したところ、細菌の検査をしてもらい、菌が検出されなかったということで、ロコイドという薬を頂いて、塗っていたところ、症状は良くなりました。 しかし、ここ2,3日、カッテージチーズ状のおりものがでるようになり、sれとともに若干かゆみが生じるようになりました。 もしかして、カンジダ?とおもい、抗真菌薬が利くというのをネットで発見したので、おうちにアスタット軟膏(水虫のときにもらったお薬ですが、抗真菌剤とかいてあります)を縫ってみようとおもったのですが、アスタットはカンジダに使用していいものなのでしょうか?? よきアドバイスをおねがいします☆

  • カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。

    カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。 約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

  • 臨月です。カンジダの治療経過について教えてください

    妊娠後期のおりもの検査で、カンジダが見つかり治療を受けましたが、治療後かえってかゆみやおりものが酷く、3日経ってますが日増しに悪くなっています。これは普通の経過なのでしょうか? 10年ぐらい前にカンジダになったときはかゆみが強くカンジダを自覚して受診、膣に洗濯洗剤のような粉薬を入れ、まるいタンポンで蓋をするような感じでかゆみが即日ひいて、軟膏は処方されず治ったのですが、今回の経過は悪くなっているようで心配です。 経過です。検査から治療まで2週間で、それ以前から、入浴の際石けんがしみるときがあるのと(弱酸性ボディソープは大丈夫)、たまに布団に入ったとき少しかゆいことがあるぐらいで、妊娠でおりものが多くてかぶれてるのかな、ぐらいの認識でした。 治療は膣に薬を入れ、1週間ぐらいおりものが増えますと言われ、フロリードという軟膏が出ました。今妊婦検診は1週間毎です。再検査は2週間後と言われました。 当日は、茶色のおりものが少しでたぐらいでなんとも無かったのですが、2日目は薄黄色のおりものが増えていたのでこれが薬かと思いながら、マタニティショーツをあまり持っていないのでおりものシートをマメに交換するようにしたのですが、入浴時のシャワー(お湯のみ)が強くしみました。そして深夜寝ている間におりものが気持ち悪くてショーツを替え、朝起きてみたら、またたくさんおりものが出ていました。3日目からおりものが湿った白いもので、カッテージチーズというよりはクリームシチューのような感じです。乾いてくるとチーズ状と言えるかもしれません。すごくかゆくてヒリヒリする感じです。まさにカンジダの症状のような気がします。軟膏を塗るとしばらく落ち着きます。 おりものの量は塗っている軟膏の量より明らかに多いです。 治療でカンジダが悪化することはありますか?ちょうど増悪する時期と治療が重なっただけでしょうか? 産婦人科の薬が効かないと、このまま出産になってしまうのでしょうか? 膣錠の処方は無かったので、治療時に1週間効くというものを入れてもらったのかもしれませんが、その薬が少しずつ出ているて、かゆみはカンジダではなく薬にかぶれている、ということもあるのでしょうか? 出産が近く心配なので、明日病院にも問い合わせて見ますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 妊娠8ヶ月ですがカンジダの薬を出されました。

    今日、健診でかゆみがあると話したら、アスタット軟膏とフロリード膣坐剤100mgを出されました。内診はしませんでした。かゆみは時々で今日はかゆくない日でした。先生には、掻くと明太子みたいになるんですが、何もしなくても一晩で治ります、とお話しましたら坐剤を7つ出すから続けて5つ使用して2つは残しておき、軟膏は痒い時2、3日塗るくらいでいいです、と言われました。家に帰ってカンジダを調べると、白いポロポロしたおりものになる、とありますが私はおりものに変化ないです。ひどくなると、おりものに変化が出るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中のカンジタ。市販の薬について・・・

    妊娠初期にあそこのまわりがたまに痛くなり、そのときはカンジタと気づかず市販の非ステロイド系のフレディという塗り薬を塗っていました。 それでも治らなかった為、病院に行ったら「カンジタ」だと言われました。 妊娠初期に薬を使うと、胎児に影響が出ると聞いたことがあります。 でも塗り薬だし、膣内には塗っていないから大丈夫かな??と思って使っていましたが、今更になって心配してます。 言われる前にずっと塗っていたお薬はやはり胎児に影響があるのでしょうか??

  • カンジダを繰り返して

    こんにちは。 妊娠中期頃からカンジダをずっと繰り返しています。 今、出産予定日を5日過ぎて、前駆陣痛も感じられるようになったのでいよいよだと構えています。 昨日の検診でやっぱりカンジダで、膣の中に薬をいれてもらいました。(今までもずっとそうです) そこで先生がボソっと一言。 「こんなに繰り返すなんて、赤ちゃんに問題があるのかなぁ・・・」 カーテンで仕切ってあるから聞こえないと思ったのかなぁ、それともただの聞き間違えかなぁ・・・。とずっと考えています。 カンジダって母体の抵抗力が落ちたりしてなるものなんですよね?赤ちゃんが原因なんてことありえるんですか? もしかしたら聞き間違えかもしれないし、余計な心配させるのもいけないから、パパにはそのことは話していません。 もし知っている方がいましたら、是非教えてください!

  • 妊娠中のカンジダ膣炎

    こんにちは。 これまでカンジダについて何件かの質問を参考にさせてもらったのですが・・・ わたしも2週間前カンジダと診断されました。 治療は毎週1回、通院にて膣錠を入れてもらっています。 私は今、妊娠15週に入ったところなのですが、 カンジダはだいたいどのくらいで治るでしょうか? 普通の人であればすぐに治ると思うのですが、 間の悪いことに私は今、膀胱炎で抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲むとカンジダは悪化するけど治療は続けましょうという先生の一言で両方の治療をしていますが、いつまでこの不快感が続くのかと・・・ わかる方、回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • カンジタと妊娠

    5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • 妊娠初期のカンジタ治療

    妊娠2ヶ月目でカンジタにかかりました。 病院で膣座薬を挿入してもらい治ったようですが、1ヶ月後にまた再発しました。違う病院に行ったのですが、そこでは3ヶ月以内の妊婦には膣座薬は使用できない為塗り薬と、3ヶ月を過ぎてから挿入する膣座薬を1週間分処方されました。2ヶ月目ですでに膣の中に薬を挿入されてしまったのですが、胎児への影響はいのでしょうか? とても心配です。

  • カンジダで悩んでます…

    中学3年生の女子です。 初めてカンジダ膣炎に なってしまいました(>_<) 6月上旬ごろにカンジダの 症状が出始めたので、 母に付き添ってもらい 婦人科を受診しました。 本来の治療では1週間ぐらい 毎日続けて自分で錠剤(?)を 膣内に入れるらしいんですが、 私にはできないと思って 長持ちする薬を1回だけ 入れてもらう事にしました。 実際にやってもらいましたが、 私はエッチの経験も無いので それがすごく痛くて 泣いてしまいました。 でも、その薬と後から 処方された軟膏で 症状はだいぶ良くなりました。 良くなったと思った1週間後 また以前のような症状が出て 軟膏を塗っていたんですが 全然治りません(;_;) さらに前より痒みがひどくて 外陰部から血が出るほど 掻いてしまいました。。 今まで軟膏でおさまったものが 治らないという事は、 もう一度婦人科に行って 薬を入れてもらうべきですか? できればあんな痛い思いは したくないんですけど… 他に方法あるんですかね? 長くなってすみませんX(

専門家に質問してみよう