• ベストアンサー

副業の源泉徴収

今年3月から、中途採用で就職したのですが、それまでにしていたアルバイトもそのまま続けており、年末調整しなければなりません。会社からは、アルバイトの源泉徴収を持ってくるようにと言われてます。アルバイトを続けていたことを、会社に知られたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか?アルバイトの方は確定申告するなどと言ったら怪しまれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

中途採用の時にアルバイトをやめたと会社では 思っている訳ですね。 となると、バイト先の源泉徴収票をもらうと続 けてバイトしていたのがわかってしまいますね。 会社としてはアルバイト分を確定申告しようが 全然関係のない話なので実際はどっちでもいい のでしょうが、なんでわざわざ面倒な確定申告 するの?と疑われるかもしれないですね。 となれば嘘の上塗りで、バイト先の源泉徴収票 がなかなかもらい得ないので、医療費控除(年 末調整ではできない)を確定申告する時に一緒 にやります!って嘘つくっていうのはどうでし ょうか? でも、公務員でない限り社内規定でバイト禁止に なっていなければ副業はOKですよ。別にバイト していたのを会社にしられても問題ないのでは ないですか? ただ本当にバイト禁止なら、なんとか嘘ついでで も会社に提出するのだけはやめないとダメですね。 もらったのなくしちゃって再発行に時間がかか るので確定申告してきます!とか。

moo_13-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バイト禁止となっているため、 嘘をつくしかなさそうですね。なんとか怪しまれないように 頑張ってみます。